1121537 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家曜日~うちようび~

家曜日~うちようび~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.09
XML
読んでくれて、あざ~~~すっ!

Q輔です。

ちゅう訳で、今回も、サンルームの続きです。

今回は、うちのサンルームの夜の様子を紹介します。


こちらが、真夜中の太陽の部屋。

昼間はまだまだ、残暑が厳しいですが、朝夕はすっかり秋めいてきました。
夕べともなれば、網戸にすると、心地よい夜風が通ります。
毎晩僕は風呂上りに、このように部屋をライトアップしては、低級酒を水割りにして、ここで一杯やってます。
昔はネオン街でぶらぶら飲み歩いたりしましたが、歳くうとね、こんなドメスティックな感じがいいね!
とか言いながら、さっそく一杯。

何処からともなく、コオロギや鈴虫のこえ。
湯ぶねでほてった顔をなでる、秋の風。
酒の氷のきしむ音が、空間の静寂をひきたてる。
おお!ロマンチック!
しょうがねえな~も~、もう一杯飲むか・・つって。


照明は上下左右360度回転する、スポットライトを2個設置しています。
我が家のサンルームの工事は僕が施工管理したので、
知り合いの電気屋さんに、アドバイスを貰いながら、妻が選んだ商品を、設置してもらいました。
サンルーム内とはいえ一応外部設置用の機器を選定。入切のスイッチも一応リビング側室内にあります。
360度回転しますので、その日の気分で、手元を照らしたり、庭を照らしたり、自由自在。
外壁面に向ければ、間接照明になったりします。
いいね!ファンタスティック!
やべえ。グラスがもう空。もう一杯。


隣地境界と建物の間の、狭いデットスペースに、いろはもみじを植えています。
秋の紅葉が楽しみです。
こいつは僕が休日に買ってきて植樹。
庭土の上に防草シートを敷いて、その上に防犯砂利を敷き詰めています。
中庭と呼ぶには狭いな。でも中庭のつもり。
ライトアップすると、和風というより東南アジアっぽい雰囲気。
よっ!エキゾチック!焼酎、おかわり。


ドメスティック、
ロマンチック、
ファンタスティック、
エキゾチック、
チックタック、チックタックと、時は過ぎ、すっかり酔いが回りますと、
僕の気分は、いつもノスタルジック。
やっぱ、あれだな、
リラックスしているときってのは、先のこと、未来、将来、あんま、考えないね。
想うのは、ずっとずっと昔のこと。郷愁の念。
「心象風景」というような視覚的な記憶だけじゃなくて、
視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚、
「五感の記憶」が無作為に、
ポッと、想いだされては。ポッと、消え去る。

新学期の教科書から出る、新品の印刷物の臭い。

給食で出たソフト麺の薄い塩味。

部活の顧問教師に、理不尽な理由で殴られた時の頬の痛み。

テレビ放送が終わった後の、シャーっという深夜の砂嵐画面。

市営団地のほうから聞こえてくる、「ロバのパン屋」の音楽。

ハンコ注射をうたれた時に、僕を押さえつけてた看護婦の力。

校舎の階段下の、ワックス置き場から漂う臭い。

テレビを「Uチャンネル」に回す時の、ガチャガチャという機械音。

ソースをかけて完成だった、実家のカレーライスの味。

母が姉を自転車の後ろに乗せ、幼い妹を背中におぶって、姉を保育園に送り迎えしている間の、
三歳の僕の、一人ぼっちの留守番。
薄暗い借家で、毛布にくるまって、母を待った。怖くて、淋しくて、たまらなかった。

ポッと、想いだされては。

ポッと、消え去る。

ノスタルジックな秋の宵です。

さあ、ねるべ。

明日も仕事だ・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.26 21:35:53


PR

プロフィール

Q輔とU子

Q輔とU子

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.