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テーマ:ゲーム日記(30655)
カテゴリ:ゲームについて思うこと
さーて、ゲームでもプレイするか、と言うことでゲームを起動させる。
まず最初に出てくるのは開発会社のクレジット。うん、まぁ、数個ならいいのですが、 モノによっては何個も何個も制作会社が出ていてゲーム開始まで時間がかかる。 そしてついイライラしがち・・・、な方も少なからずいるかもしれません。 これって大抵は飛ばせませんよね?昔はなんか飛ばせたような気がするけど・・・。 実のところ、昔はこのようなタイトルロゴは飛ばせることが多かったのです。 1秒も経つことなくすっとばせるというフリーさは非常に快適だったのは おそらく誰もが知っているでしょう。 ところが、年代が進むに連れてゲームは進化しました。 ソフト主体のゲームはCD-ROMで読み込むことでゲームはより高性能になりました。 ところが、これによってロード時間というやっかいなものが出るようになったのです。 特に最初の読み込みにはとにかく時間がかかった。その為にメーカーの取った行動は とにかくナウローディングを長く思わせないようにしようとして、凝ったメーカーロゴを 用意するのようになったのです。 そう、タイトルロゴは飛ばせるものから飛ばせないものになったという歴史があります。 そしてゲームはさらなる進化を遂げ、今やロード時間なんて要らないほどになりました。 しかし、メーカーのイメージを強く印象付ける為にこれらのタイトルロゴ、 消せないようにしたらいいじゃない!となり、 メーカーロゴは飛ばせるけど飛ばさせないものとなったのです。 これらは一つならいいのですが、近年は複数の会社であるとこれらが延々と出てくるので より長くタイトルロゴに取られる時間が長くなったという事が現状です。 ・・・ただ、実際のところ、ゲームのタイトルロゴって確か本来は 飛ばさしてはいけないものらしく、1秒以上の飛ばせない表記でなければ ならないという規律があったような気がしたのですが・・・ 調べても見当たりませんでした。なくなったのか、自分の検索が悪いのか・・・? まっ、タイトルロゴを飛ばせないのにもそれなりに理由があるという事です。 確かにイライラするかもしれませんが、邪険に扱ってもいけないものなのです。 メーカーによっては数少ない宣伝のチャンスですし、ね。 ・・・それでも長すぎるのは流石に少しイライラしますが・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008.05.19 20:53:42
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