069596 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Omosilo洋服店|流行ファッションや通販ショップ紹介など

Omosilo洋服店|流行ファッションや通販ショップ紹介など

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

March 16, 2008
XML
さくら光の教会さくら



私はファッション以外にもおしゃれなものは何でも大好きなので、
インテリアとか建築なんかも好きなんです。
ちなみに、左の画像は世界の建築家「安藤忠雄」さんの設計した、
大阪の茨木市にある『光の教会』です。
最近では表参道ヒルズを設計したことで有名です。

光の教会は実際見に行ったこともあります。
突然行ったので入れなくって隙間からのぞいた感じですけど・・
ちゃんと壁のスリットから光が漏れてる光景は見ることが出来ました。
光と影のコントラストが幻想的でかっこいいです。

協会シリーズは他に『風の教会』(神戸)『水の教会』(北海道)などもあります。
水の教会最高です。写真でしか見たことないけど幻想的でいつか見に行きたいです。
水の教会HP
ほんとうはもっといろんな建築の写真のせて語りたいのですが、
勝手に乗せられないので、安藤さんの建物は他にももっともっとおしゃれなのあるので
興味ある人は本屋で見てくださいね。



Tadao Ando
Light and Water


とにかく安藤さんの建築は光とか水とか建物に自然を取り込むのが最大の魅力なのですが、パブリックな建物だけでなく、一般住宅での光の取り入れ方も最高に好きです。
っていうか住めるものなら住んでみたい。(ウィキベディアによると俳優哀川翔さんの家は安藤さん設計だとか・・)

(今ではマネされて他にもあるけど・・)他の建築との違いは横(窓)からではなく、上から光を取り入れることです。いわゆる中庭的な考え方。
かっこよく言うとミクロコスモスです。
いったん壁で囲って周りをシャットアウトしたうえで、上から光を取り込むので、例えば部屋一面を全面ガラス張りにしてもご近所に見られることもなく、それでいて光が上から入ってきて明るくって、お庭の景色を堂々と眺めていられるのです。
そんな外と内が混ざり合って手をつないだ感じのデザインが最高の魅力なのです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 17, 2008 10:44:17 PM
[その他:ファッション以外の雑談] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.