1199116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日はパン日和

今日はパン日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年07月22日
XML
カテゴリ:お菓子

 

久しぶりにマフィンを焼きました♪

ほんとは酵母でカンパ焼いたのですが、過発酵になりのっぺりなパンに ^^;

また焼こうと思ってます。

 

梅マフィン1,4.JPG

 

今日焼いたのは「梅ジャムとクリチのマフィン」。

 

梅マフィン2.JPG

 

南高梅で作った自家製梅ジャム。

 

梅マフィン2,3.jpg

 

梅ジャムとクリチを入れたらさっくりと混ぜ型に入れて焼くだけ。

 

梅マフィン1,2.JPG

 

焼き上がったマフィンはふんわりしっとりに焼けてました!

 

梅マフィン3.JPG

 

割ってみるとこのマフィンにはクリチがふたつしか入ってなかった ^^;

酸味のある梅ジャムとクリチってどうかな?と思ってましたが

相性も良かったみたいで美味しかったですね♪

 

★★梅ジャムとクリチのマフィン♪★★

材料  マフィンカップ6個分

・無塩バター  100g

・グラニュー糖  70g

・卵  2個

・薄力粉  100g

・ベーキングパウダー  4g

・梅ジャム  60g

・キリのクリームチーズ  3個(1センチ角くらいに細かく切っておく)

作り方

1、ボールに室温で柔らかくしたバターとグラニュー糖を入れて白くもったりするまで泡立て器で混ぜます。

2、1に溶いた卵を3,4回に分けて加えその都度よく混ぜます。

3、2に粉とベーキングパウダーを一緒に振るいながら入れ、ヘラで粉気がなくなるまで混ぜます。

4、3に梅ジャムとクリームチーズを入れて2回くらい混ぜたらマフィンカップの8分目まで入れ

  て170度に温めたオーブンで20~25分焼きます。

 

ふたつのランキングに参加中です、応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月22日 03時37分40秒
[お菓子] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.