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カテゴリ:バイクをいじる!
ブレーキキャリパーの掃除をしたのです。
VFRのブレーキは片押し2ポッドです。 古いとは言え、VFRと名のつくバイクが対向ピストンじゃないのは驚きです。 キャリパーをはずし、パッドを抜きます。 そして、レバーをキコキコ押してピストンを押し出します。 どうも片方のピストンの動きが悪いらしく、もう一方だけにょきにょき出てきます。 きっとこのせいで引きずった感じになってたのですね。 両方が均等に出てくるように手で押しながら、徐々に押し出していきます。 最後にコロンとピストンが外れ、フルードがばちゃっとでてきます。 バンジョーも抜いて、完全にキャリパーを取り外してお掃除です。 精密ドライバを使ってダストシールとピストンシールをはずします。 シール自体は意外にきれいで、変形もありません。 シールのはまっていた溝は、さすがに汚れがたまってます。 古い歯ブラシを使ってごしごしこすり、パーツクリーナで汚れを流します。 さて、新しいシールをはめますよ。 あれ? 異様に簡単にはまります。 っていうか、スカスカじゃないですか。 はずしたシールと比べてみます。 明らかに新しいシールの径が小さい(-_-;) なぜ? 部品番号はあってるのに・・・ もしかして違うバイクのキャリパーがついているのか? そういえば、ステップのリターンスプリングを買ったときも、いまいちしっくりこない感じの部品だったんだよな~。 本当にこのバイクはVFRなんでしょうか~??? フレームもエンジンも、そんなに怪しいところはないんですけどねぇ。 周りで子どもたちがキャイキャイ遊んでる中、一人でボケッとしてしまいました。 使えないシールを見つめて呆然としていても仕方がないので、もともとついていたシールを戻すことにします。 幸いシールそのものは劣化しているように見えないので、問題ないでしょう。 くりくりっとシールを取り付け、ピストンはプラハンで叩き込み、パッドもつけて、キャリパーをバイクに装着、フルードを入れてエア抜き。 これですっかり引きずりもなくなったようで、さらに快適になったことでしょう。 めでたしめでたし。 あ、そうでもなかった。シールはどうすりゃいいんでしょうか。 ほしい人いるかな? あ、思い出した。 キャリパーをはずすときにラチェットが壊れたんだった。 堅いボルトをはずすときに力を入れたら、なぜか回転方向を変えるレバーが折れてしまったのです。 かなり不可解な壊れ方で、どうして壊れたんだか見当がつきません。 おかげでワタクシのラチェットは外し専門になってしまいました。 これって結構ショックかも(-_-;) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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