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カテゴリ:バイクをいじる!
ブレーキキャリパーの掃除をしたのです。

VFRのブレーキは片押し2ポッドです。
古いとは言え、VFRと名のつくバイクが対向ピストンじゃないのは驚きです。

キャリパーをはずし、パッドを抜きます。
そして、レバーをキコキコ押してピストンを押し出します。
どうも片方のピストンの動きが悪いらしく、もう一方だけにょきにょき出てきます。
きっとこのせいで引きずった感じになってたのですね。

両方が均等に出てくるように手で押しながら、徐々に押し出していきます。
最後にコロンとピストンが外れ、フルードがばちゃっとでてきます。
バンジョーも抜いて、完全にキャリパーを取り外してお掃除です。

精密ドライバを使ってダストシールとピストンシールをはずします。
シール自体は意外にきれいで、変形もありません。
シールのはまっていた溝は、さすがに汚れがたまってます。
古い歯ブラシを使ってごしごしこすり、パーツクリーナで汚れを流します。

さて、新しいシールをはめますよ。
あれ?
異様に簡単にはまります。
っていうか、スカスカじゃないですか。

はずしたシールと比べてみます。
明らかに新しいシールの径が小さい(-_-;)
なぜ?
部品番号はあってるのに・・・

もしかして違うバイクのキャリパーがついているのか?
そういえば、ステップのリターンスプリングを買ったときも、いまいちしっくりこない感じの部品だったんだよな~。
本当にこのバイクはVFRなんでしょうか~???
フレームもエンジンも、そんなに怪しいところはないんですけどねぇ。

周りで子どもたちがキャイキャイ遊んでる中、一人でボケッとしてしまいました。

使えないシールを見つめて呆然としていても仕方がないので、もともとついていたシールを戻すことにします。
幸いシールそのものは劣化しているように見えないので、問題ないでしょう。
くりくりっとシールを取り付け、ピストンはプラハンで叩き込み、パッドもつけて、キャリパーをバイクに装着、フルードを入れてエア抜き。

これですっかり引きずりもなくなったようで、さらに快適になったことでしょう。

めでたしめでたし。
あ、そうでもなかった。シールはどうすりゃいいんでしょうか。
ほしい人いるかな?

あ、思い出した。
キャリパーをはずすときにラチェットが壊れたんだった。
堅いボルトをはずすときに力を入れたら、なぜか回転方向を変えるレバーが折れてしまったのです。
かなり不可解な壊れ方で、どうして壊れたんだか見当がつきません。

おかげでワタクシのラチェットは外し専門になってしまいました。
これって結構ショックかも(-_-;)





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最終更新日  2009.10.11 21:15:00
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