142103 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひとかっぷ

ひとかっぷ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

Jul 5, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
Carlinhos foi pescar com o pai. Passado algum tempo, o garoto pergunta:
- Pai, como é que os peixes respiram debaixo d'água?
- Não sei, meu filho!
Pouco depois:
- Pai, por que o céu é azul?
- Não sei, meu filho!
Pouco depois:
- Pai, por que os barcos não afundam?
- Isso eu também não sei, meu filho.
- Pai, você não se incomoda de eu ficar fazendo essas perguntas, não é?
- Claro que não, meu filho! Se você não perguntar, nunca vai aprender nada!
***

カルリーニョスは父親と釣りに出かけた。しばらくして、少年が質問:
「父ちゃん、魚はどうして水の中でもおぼれないの?」
「ごめん、ちょっとわかんねぇな」
しばらくして、
「父ちゃん、空はどうして青いの?」
「ごめん、ちょっとわかんねぇな」
しばらくして、
「父ちゃん、舟はなんで沈まないの?」
「ごめん、それもちょっとわかんねぇな」
「父ちゃん、ボクが質問ばかりして、イヤじゃない?」
「そんなことあるもんか!お前、質問しなかったら、なーんにも覚えらんねぇかんな!」
***

「ダメオヤジ」シリーズで行ってみました。
正論言ってるだけ、いい親父だといえそうですが、
質問に対する答えという成功体験させてやらないと、
質問する子に育たないゾ・・・
しかし、魚のエラ呼吸とか、大気圏の紫外線反射具合とか、船体構造と浮力の話とか、、、5歳児に説明するのって難しそう。

、、、なんて、笑い話にマジレスしてみたりして。

como と por que はどう使い分けるかというのも、
微妙ですね。

como って、そもそも "how" なんですが、
水の中で「どのようにして」溺れずにいられるのか、ということで、como なんでしょうね。
por que (why)でいけないってことではないでしょうけど。
生き物がすることだから、なんらかの手段があるんだろうという含みを感じます。

一方で、空が青いのと、舟が沈まないことについては、
「なーんでか」になってます。モノの道理として、「なんでそうなるの(55号か)?」ってところが知りたい、ってことでしょうか。

ところで、
話のスジを見失ったとき、ちょっと聞き漏らしたとき、
「え?何?」と言いたいとき、(イツモココカラみたい?)
そういうときにも "Como?"が使えます。
辞書的には"O que?"(What?)なんですが、
声の強さにもよりますが、
"O que?"には、どうも「納得いかないゾ」という含みがでてしまうようで、
「何だ(コノヤロウ)?」となりかねないところ、
"Como?"だと、「ん?どういうこと?」と優しく訊ける、
と見ました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 5, 2004 08:03:35 PM
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

イタリア観察日記 ごいぴうちさん
お化粧落としてクー… Noir2011さん

コメント新着

 Paurrerne@ rolex non date submariner <small> <a href="http://bestsoftwarehe…
 Paurrerne@ replica watches india <small> <a href="http://www.iransdp.ir…
 Apalitatier@ Apalitatier <small> <a href="http://buyribavirin.o…
 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…

バックナンバー

・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024

© Rakuten Group, Inc.