131680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

店長の独り言

店長の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年09月02日
XML
カテゴリ:レコード
「数少ないコレクションの中から」 Part16
 ※私が持っている数少ないレコードコレクションの中から1枚を選び紹介するというもの(´▽`)
  過去の記事が気になるヨ-。と言う方は、カテゴリーのレコードからご覧いただけます。

レコードの魅力にとり憑かれ、少しずつ手に入れたコレクション。
たくさんはありませんが...f^^; 宝物でございますきらきら


それでは、本日はこちら(↓)のレコードをご紹介します!
 こちらは...私のレコード好きを知っている方から頂いたものです*^^*
       本当にいい物を頂きました。ありがとうございます!

  ジャニスジョプリン.jpg
1960年代を代表する、アメリカの女性ロック・ヴォーカリスト
“JANIS JOPLIN/ジャニス・ジョプリン”『PEARL/パール』
1971年発表
※1970年10月にジャニス・ジョプリンが亡くなり、遺作として発表されました。
 「パール」とは、ジャニス・ジョプリンの愛称。


【収録曲】
 A面                B面
 MOVE OVER            MY BABY
 CRY BABY             ME&BOBBY McGEE
 A WOMAN LEFT LONELY      MERCEDES BENZ
 HALF MOON            TRUST ME
 BURIED ALIVE IN THE BLUES    GET IT WHILE YOU CAN

ジャニス・ジョプリン!最高です!!素晴らしいヴォーカリストだ!
ジャニスの歌を聴いてると魂が揺さぶられる!心にグサグサ突き刺さる!
ん-。なんと表現したらいいのだろう。。
とにかく、ジャニス・ジョプリンの歌はスゴイ!たまらん(><)

 って...毎回のことながら、表現力が乏しくてすみませんf^^;
レコードからは、ジャニスの息遣いなどライブ感が感じられ
特に「MERCEDES BENZ」は、アカペラなので本当にそこで歌っているかのよう!
アナログ盤の魅力はそこにもあるウィンクグッド
しかし、やっぱりリアルタイムで観たかった聴きたかったと叶わぬ想いが過ぎる。。


そう言えば、、恥ずかしい昔話を思い出した。。
『あれは...二十数年前の若かりしき頃、ジャニス・ジョプリンに憧れ、
 あのハスキーボイスを手に入れたくて真剣に考えてた^^;そんなある日、、風邪で喉を痛め、
 風邪はすっかり治ったものの、声だけガラガラのまま(所謂?!ハスキーボイス^^;)になってたのです。
 「これはジャニスになれるかも」と、思い立った私は、、
 ひとり真剣にジャニスの曲を歌ってたことがありました。。
 そう。結果は言うまでもなく...ジャニスにはなれん! かた( ̄▽ ̄;)
 そもそも、声質(ハスキーボイス)の前に、歌唱力がないことに気づいた。。』とさ...泣き笑いハハハァ
何か色々とツッコまれそうですが^^;昔話はさておき、、

ジャニスの歌も然ることながら、、
このアルバムは、演奏もすごくカッコいい素晴らしいのであります!!
ちなみに「BURIED ALIVE IN THE BLUES」は、インストゥルメンタル。
演奏は、ジャニス・ジョプリンが当時結成していた「Full Tilt Boogie Band」


さて。では...
今回も今日の気分で勝手に好きな(魂を揺さぶられる)曲順に並べてみます!
(しばしお付き合い下さい^^;)※インストの「BURIED ALIVE IN THE BLUES」は入れていません。

  8位 MY BABY
  8位 A WOMAN LEFT LONELY
  6位 ME&BOBBY McGEE
  6位 HALF MOON
  4位 MERCEDES BENZ 
  4位 TRUST ME 
  3位 GET IT WHILE YOU CAN 
  2位 CRY BABY
 
☆1位☆ MOVE OVER 

やっぱり1位はこうなっちゃいます!
今回もまた相当悩んでしまいました...(^^;)明日聴いたらまた曲順変わると思いますあっかんべー

こんな素晴らしいレコードの紹介で、私の変なエピソードを披露してしまいどうもすみません(^^;;

計り知れぬ音楽のパワーに力をもらって充電完了(^0^)ノ音楽最高グッド

ヘッドホンご興味のある方は是非(→) JANIS JOPLIN/PEARL (YouTube)

長々とお付き合いいただき有難うございました^^/
それではまた次回をお楽しみにバイバイ


        ◆ AM7 facebookページ ◆
             ↓↓↓
          





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年09月02日 23時03分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[レコード] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

ONGAKUYA小物楽器雑貨店AM7

ONGAKUYA小物楽器雑貨店AM7

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Category

Comments

ONGAKUYA小物楽器雑貨店AM7@ Re[1]:完走!!(10/07) いまはかばさん、ありがとうございます*…
いまはかば@ Re:完走!!(10/07) 完走おめでとうございます!
ONGAKUYA小物楽器雑貨店AM7@ Re[1]:リベンジへの道。(09/19) コメントありがとう! あはは、イメージで…
みちこ@ Re:リベンジへの道。(09/19) そうだったんかー けどタエちゃんとマラソ…
ONGAKUYA小物楽器雑貨店AM7@ Re[1]:Whitesnake Live!2011.10.20 宮崎(11/02) やまりんさん、コメントいただきありがと…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.