413366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

湘南葉山から癒しの風~エネポート

湘南葉山から癒しの風~エネポート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Free Space

【ブレインジムの書籍】

ブレインジム 発達が気になる人の12の体操 (健康双書) [ 神田誠一郎 ]
ブレインジムと原始反射のことが、分かりやすく書かれています。

​​
トラウマからの回復 ブレインジムの「動き」がもたらすリカバリー [ スベトラーナ・マスコトーバ ]
​​1989年ロシアでの列車事故で、全身大やけどを負ったり、パニックになっている子供たちに、ロシアの心理学者スベトラーナさんが、どのようにトラウマケアを行ったのか書かれています。



心の健康を育むブレインジム 自分と出会うための身体技法 (健康双書) [ 五十嵐郁代 ]

山形のヒッポメンタルクリニック・五十嵐先生の書かれた本。私もコラムを書かせて頂いてます。

【タッチフォーヘルスの書籍】

タッチフォーヘルス 誰でも使えるホームケアの決定版 [ ジョン・F.シー ]
前著「タッチフォーヘルス健康法」が全面改訂され、より詳しい解説で加筆されてます。イラストや写真が非常に見やすいです。

Category

Calendar

Freepage List

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

Profile

まさき@エネポート

まさき@エネポート

Favorite Blog

言語化 norico1さん

Wai Ola 3月の予定と… wai-ola/mamiさん

アダルトチルドレン… まみ@やじるし屋さん
教育コンサルタント… GeniusLoveさん
癒やしのキネシオロ… chubbycat8さん

Comments

エルメス ネックレス@ pshntlgnkla@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
まさき@エネポート@ Re:ありがとうございます マッキー08092131さん やっぱりプロに作…
マッキー08092131@ おめでとうございま~す すごく素晴らしいHPですね~ 見易くて…
まみ@やじるし屋@ Re:持続可能な社会と鍼灸(04/13) この日記、至言と思います。 自分の体…
まさき@エネポート@ misaさん コメントありがとうございます。 大人…

Keyword Search

▼キーワード検索

2011年04月30日
XML
カテゴリ:原始反射

先週末、都内でモロー反射
ブレインジムの話を聞きたいというご要望を頂き、
都内に出張ブレインジム講座に行ってきましたスマイル

モロー反射とは赤ちゃんの時にビックリすると、
手足をビクッと広げるあの動きです。

あれは原始反射といって、
赤ちゃんの時だけ反射的に出る動きです。

通常は原始反射は1才くらいで無くなるのですが、
ストレスなどの原因で成長してからも残る人が多いです。

大きくなってもモロー反射がいつも反応してしまう人は、

・イライラ、ソワソワしやすい
・気分屋さんで感情的になりやすい
・寝つきが悪い
・キツイ言葉をよく言ってしまう
・ビックリしやすい
・甘い物大好き
・PCをやっているとすぐに疲れる
・喘息・花粉症などのアレルギーがある

などの特徴があります。

モロー反射の特徴を説明していくと、
皆さん心当たりがあるようで、

「それ、あるある!」

と盛り上がりました。


そして、
ブレインジムをしたのですが、
身体が思うように動かなくって、
参加者の方はかなり苦しそうでした。


ブレインジムって幼児の頃の動きに似ているので、
幼児期にちゃんと、
その時期に必要な身体の動きをしてないと、
どう動かして良いかわからないんです。


その後、モロー反射のチェックをしたのですが、
全員変化してました(^^)v


参加者の方は、これまでいろんな運動をしてきたと思うのですが、
ブレインジムのような独自の身体の動きをしないと、
原始反射は未発達なままなんです。

現代はストレス社会なので、
原始反射が残っている人は多いです。

性格だからしょうがないかなと思っていたことの原因が、
実は原始反射だったりすることがあり、
それを改善できるブレインジムを沢山の人にお伝えできるのは、
とっても嬉しいです晴れ

参加された方にとっても喜んで頂いたので、
もう一度、原始反射やブレインジムの話を聞きたいと、
クエストを頂きましたスマイル

以下、参加された方から公開OKの感想です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★とても楽しかったです。
すんなり受け入れることができました。
少し勉強を続けたいです。(Y.Hさん)

★とにかく「つながり」というものびっくりした。
寝られないとか、神経質とか全て関係しているので改善したい。
出産前に知ることができて良かった。(Y.Tさん)

★想像以上に楽しく興味深い時間が過ごせました!!
自分の中のモヤモヤした感情、悩みの持っていきどころがどこにあるのか、
のヒントが見つかった気がします。
毎日の生活に取り入れて、これからの人生に役立てたいです。(J.Tさん)

★楽しかった。TLRの講座を受けてみたい。(K.Yさん)

★病気になってしまったのには理由があったことが、
まさに腑に落ちました。(Y.Yさん)

★とても楽しかった。
統合が定着したら、症状がどんな風に変化するか楽しみです。(I.Tさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご参加ありがとうございました!


 

ブレインジムにご興味のある方はこちらの本がオススメです。

★ブレインジム創始者ポールデニソン博士の本。

ブレインジムと私

★ブレインジムインストラクター灰谷さんの本

夢を実現させるブレインジム


四つ葉自分自身やご家族の元気UPとストレスケアに役立つ
【タッチフォーヘルス公式クラス】
受付中!
★葉山タッチフォーヘルス・レベル1 
・5月19日(木)26日(木)6月2日(木)

★葉山タッチフォーヘルス・レベル2
・6月4日(土)5日(日)11日(土)
・6月7日(火)14日(火)21日(火)

四つ葉子供から大人まで、自分本来の力をイキイキ発揮できるようになる
【ブレインジム101公式クラス】 受付中!
・5月平日BG101 5月11日(水)18日(水)25日(水)6月1日(水)(募集期限5/4)
・5月土日BG101 5月14日(土)15日(日)21日(土)22日(日)(募集期限5/7) 

セミナーのお申し込み・詳細はこちらからどうぞ!
http://www.endoharikyu.com/seminar.html


ツイッターもやってます♪
http://twitter.com/masakieneport

 

人気blogランキングに参加しています。クリックありがとうございます。
バーナー

ホリスティックな癒し~統合ヒーリンKinesiology・エネポートHPはこちらです
http://www.endoharikyu.com/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年04月30日 21時06分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[原始反射] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.