1337038 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004/10/01
XML
カテゴリ:陰陽師大好き♪

無理のあるタイトル&テーマ(⌒-⌒;)
しかし、今週は陰陽師週間(勝手に決めてます)という事で、ここはぜひとも繋がりのある話を。。。
私が言う安倍晴明とは…モチロン、野村萬斎さんですね~。
(当然!(o^-^o) )
その萬斎さんが蛙になった!? 晴明サマは蛙を呪術でペシャンコにしてしまったのに?!
フフフ、ちょっと説明が足りませんねぇ。それは何かと申しますと・・・
 
NHK教育テレビで「にほんごであそぼ」という番組があります。
たった10分ですが、子どもに伝えたい日本語の美しさ、様式性。
そういうものを、分かりやすく、楽しく伝えている番組です。
言葉の響きを耳で聞き、そのイメージを目で吸収する。
大人にも為になる番組です。(超、絶賛!)

その番組の1コーナーに狂言師 野村萬斎さんが狂言の要素を取り入れて、楽しく演じておられるのです。
昨年流行った「ややこしや~」は、ご存知の方も多いでしょうね。
今週から、秋バージョンにリニューアルされて、萬斎さんはお寺の鐘になったり、柿を食べる山伏になったりと、私も毎日楽しませてもらってるのです。

それが、今日はガラリと趣向が変わり、池に浮かぶ蓮の葉の上に寝転がってる蛙ちゃんになってました。(_≧∀≦)ノ彡
足にも手にも蛙の水かきが… 可愛い過ぎ! 
アップになったお顔は、目を閉じてるけれど、笑顔。笑顔。笑顔。
バッキューン! やられたぜー。 撃沈しました。
陰陽師 安倍晴明でやられ、太郎冠者でやられ(狂言の役どころ)、エイスケさん(朝の連ドラ「あぐり」の旦那さん役)でもやられた。
はたまた、蛙ちゃんでやられるとは~~~!d_(≧∇≦)_b
いや、マジで素敵です。 ヨン様どころではありませぬ。
日本にこんな魅力的な御仁がいらっしゃるのに・・・ 勿体無い。

今日の蛙ちゃんは 「草野心平」さんの「俺も眠らう」を題材にされてました。

草野心平さんって、よく知らなくて調べてみました。
彼は1988年に85歳でお亡くなりになられたのですが、「蛙の詩人」と言われている人なんですね。
蛙に留まらず、自然のもの「石」とか「虫」などを題材にした詩集を出版されていました。
今日の「俺も眠らう」は昭和3年11月に「第百階級」という詩集に入っているものだそうです。
これは蛙を題材にしたものばかりを集めた詩集です。
昭和13年には「俺も眠らう」の英語版も出版されてました。
英語のタイトルは「let me sleep,too.」

草野さんは蛙の気持ちが分かったのでしょうね。ご自分も蛙だったのかな?

「るるり。 りりり。 るるり。 りりり。」これだけの事なのに、気持ちが伝わるというのか、今日のデカ蛙(萬斎さん)とチビ蛙(子ども)のやり取りは微笑ましくて、私も添い寝したいですわー。っと思いました。

まだ、観てないって方、一度この「にほんごであそぼ」って番組をご覧になりませんか?
萬斎さんのコーナーだけじゃなく、他の落語家さんや噺家さん、コニちゃん(KONISIKI)と子ども達が日本語の良さ、日本の様式美をテンコ盛りで教えてくれますよ。
今の日本人が忘れているものを思い出せてくれます。

放送時間は
NHK教育テレビ  毎週、月~金  朝 8:00~8:10
         午後 5:40~5:50 (朝の再放送)


です。興味が沸きましたら是非、ご覧下さい♪ 

やっぱり、タイトルとテーマに無理があったな。。。(⌒-⌒;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/10/01 10:23:46 PM
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.