1336466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/10/02
XML
カテゴリ:陰陽師大好き♪

陰陽師ファンの中で有名な、京都の晴明神社近くにある怪しげなお土産屋さん。
その名も「陰陽師本舗」

晴明神社には神社認定のお土産屋さん「桔梗庵」が敷地内にあります。
映画「陰陽師2」公開時期辺りに開店したお土産屋さんだったと記憶しています。

そのお土産屋さんとは違う、一般のお家が経営されてるお土産屋さんが「陰陽師本舗」
何が怪しげかというと、もう店構えからして怪しいのです。。
店先のショーウィンドーに飾られてる数々の陰陽師関連のグッズ。。。
リストバンドから、アクセサリー、キーホルダー、ストラップ。。。
いや、それはまともな部類であって、各種Tシャツやネクタイが店先にドドーーンとあるのは何故か。。?

と、思ったらこのお店は織物屋さんが発端だったんですヮ。
先ほど、HPを見つけました↓
  「陰陽師本舗」
昭和13年創業っていうんですから歴史は古いお店なんですね。。。
あの辺りは西陣が近いですので、織物屋さんがたくさんあるんでしょう。
たまたま晴明神社の近くですから、グッズを集めて織物屋さんが土産物屋を始めたというのが真相なのかも。。。
店に入れば、普通の民家って感じなんですよ。
京都独特の奥行きのある家で、縦長の通路に土産物が置いてあるという感じです。
それも、陰陽師グッズだけではなくて、新撰組だとか、義経とか、京都関連のものは、何でもアリなお店です。

このHPから通販も出来るみたいですよん♪
ま、覗いてみるだけでもいかがですか?
いろんな陰陽師グッズを見てると、つい購入したくなるのですが、店で見ると買う気が失せるのは何故でしょう~~!?

先週、晴明神社に行きましたが、このお店は一瞥しただけで、入りませんでした~。
もそっと、その怪しげな雰囲気を改善した方がいいのでは?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/10/02 10:33:55 PM
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.