1336662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/01/12
XML
テーマ:映画鑑賞(1113)
カテゴリ:陰陽師大好き♪

その1 「陰陽師2」 リアルタイム感想 ←コチラ

「げんしゅつ かせい」で火が灯る。妖術ですな。

過去の幻角さん。出雲の王様。
家族を愛する慈悲深き王が、朝廷の理不尽な行いに憤慨し神に全てを捧げてしまう。自分の子どもさえも。
自身の髪も真っ白に。
この子たちも今は大きくなってるんだろうなぁ。

アマテラス、スサノオ、ツクヨミ。神話が頭にないと何が何やらワケワカメな内容でしょうなぁ。
金環日食再び!

ツクヨミさん。一世一代の大勝負! でも、ヤラれちまった。ダンナに。
一杯、死体があるけれど、あのまま野ざらしだったんですねぇ。だから、ツクヨミのしゃれこうべがあった訳で。

来ましたよ、出雲の王!
幻角「そなたにはわからぬ」(一作目で道尊に晴明が発した同じ言葉。今回は幻角に言われる方に回ったのか、と映画初見の時に思った)

須佐がウエウエ泣くから~~。姉ッチは放っておけないのですわ。
晴明さんが止めるのも聞かずに走ってっちゃったわ。

観れますよ、晴明VS幻角のバトル!
ダメ!晴明さん、トラップスイッチ踏んじゃ!あーーー、踏んじゃったぁ~。
幻角の嬉しそうな顔~~。「ここは、出雲の地ぞ。ふふふ、ははは、はははは~」

博雅くん、呪が解ける。「あり?」ホーホケキョ。←ナイス!

弟&姉。美しい姉弟愛。そこにチャチャを入れる空気読めない父。
「さぁ!喰らえ!アメミコを喰らうのだ!」

晴明さん、呪を解こうと必死に祈る。手元がビカビカ光ってる!

あ~~。須佐にとうとう喰われたアメミコちゃん。グルグル回わってるのは吹替えの人。ワイヤーアクションです。
これで、晴明さんが閉じ込められた呪も解ける。
結局、幻角の呪が強くて自力では解けなかったんだよね。

須佐の腕の文様が八頭になる。
アメミコの開いた目を閉じてやる幻角。父としての愛が少し垣間見えるシーン。

須佐の力、強大!
ダメだーー!アメミコの育ての親をヤッっちゃーー!
あ。。首跳んだ。
おじゃるコンビ。ビビりまくり。
「おじゃりまするぞ? そなたらは都人、雅な世界よのぉ~」ちょっと、コメディ入ってます?

出雲の剣を手に入れたら、もう無敵だっせ。跳ます!跳びます!割れます!割れます!
はい、金環日食、三度。
変化、スサノオ。中の人は市原くんじゃないです。殺陣師の人。

死したアメミコちゃん、異次元の世界へGO!勾玉の首飾りだけが残る。
壁画にアマテラス復活! アメノミヤシロ出現!

ただ今、CM中。
いよいよ、天ノ社に出立するんだね、晴明さん。
これから、博雅&晴明の愛の告白の名場面に突入するんだねぇ、楽しみ♪
ヤバいなぁ。チューハイ飲み飲み中ですので、リアルレポが変な方向に行くかもしんない。

「ヤエイズモ アマツキザハシ オギマツル ヨセマツル」
被髪晴明さん。やっはり、妖艶だよね。
「これからは神の領域、お前はくるな」扇で薙ぎ払う→金粉吹き上がり
「お前が生命をとする時に黙っている俺だと思うのか」
いいね~。愛の告白!
衣クルクルでアメノウズメに変化。

榊?の冠がなくても良かったんじゃなかろか。。ね。
天ノ社のセットがちゃっちぃんだよねぇ。もうちょっと、工夫が欲しかったなぁ。
赤い唇が良いのか悪いのか。元々、色白さんだから妙に化粧が浮いてみえるんだよ。
この時ばかりは野太くて低い声が邪魔してた感じする。
「破砕しょうるい」の呪をかけるときはカッコ良かった。(岩が割れる)

スサノオくん登場。強大になっても博雅アニィの笛には弱いよねぇ。
幻角さん、へたれスサノオの剣を奪う所作がワザとらしくて秀逸。

幻角vs晴明バトル、再び!
「いやん、お代官さま、何するの?」的な晴明さんの色っぽい倒れ方に鼻血ブー!

あーーー!晴明さん!剣が飛んできて、グサッ!
息子が映画館で思わず「あっ!」って叫んだのを思い出す。
晴明さんの血が巨大卵に散って、その血の生贄で天戸が開いてアマテラス復活。なんだよね。

スサノオの呪縛解ける。アマテラスの力絶大! 太陽だもんねぇ。そら、なんでも浄化しますわ。
家族三人仲良く。父様おいてけぼり。むなしいなぁ。
それよか、晴明さんダイジョブ?
博雅くんの腕の中~。 

「晴明!死ぬな!晴明!」←予告編では、このセリフだったんだよね。

幻角さん。本来の力を発揮して、晴明さんの生命を救う。
それにしても、目を閉じだ被髪晴明さんの美しいこと。ため息ハァ~~~。


日美子と須佐の分まで生きよ、って博雅くんが言ったんだけどねぇ。
もう、生きる希望がないよね、幻角さん。

あ~~~。これた見たかった。生死の境をウロついて眠っている晴明さん。
あの頬にかかるシケ髪が。。目が覚める時。その目に一番に見えるのが博雅くん、、ってのがいいんだよね~。
でたっ!微笑み。。殺される~~。
あ。。幻角さん、絶命。 あ、、「幻角・・」っていう、晴明さんのツブヤキがカットされてる。

病み上がり晴明さん。床から出て来た様子で狩衣を肩掛けにしてるよね。
櫻がチラチラ舞っていますが、季節は秋かもしれないんだよ。
最初のシーンでコオロギが泣いていたからね。
まぁ、鬼退治が半年くらいかかっていたら話は別ですが。

あ~~、やっぱり「2」の音楽好きーー!
太鼓のリズムでこの曲聴くと涙出るんだぁ。
晴明さんが剣で生命落としそうになったシーンとか思い出して、泣ける。
凄く悲壮感が漂ってるんだよ、この調べ。
アカン。。DVD出して来て、リピートしよう。。
晴明さま~~~。



つきうさのリアルタイムレポでした~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/01/12 11:42:48 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.