1885411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kozakanaのクッキングスタイル

kozakanaのクッキングスタイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こざかなくん

こざかなくん

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

さいたま市散策3・… New! アキオロミゾーさん

きつねうどん.。歩き… New! あんこ1961さん

ミョウガが芽を出した 東京-ジャックさん

「簡単に茶碗蒸しが… ひろりん1106さん

遊びの時間 morehappyさん
こつこつトレード aika204さん
檸檬さんちのあれこ… 檸檬ribbonさん

Comments

アキオロミゾー@ Re:ホワイトデー ちょっと残念なお菓子たち(03/15) こんにちは(^^) 最近はバレンタインも形を…
あんこ1961@ Re:ホワイトデー ちょっと残念なお菓子たち(03/15) ホワイトデー、確かに地味になりましたね…
あんこ1961@ Re:あなご散らし(03/04) うちは何年もお雛様を飾っていません。お…
アキオロミゾー@ Re:あなご散らし(03/04) こんにちは(^^) ちらし寿司は美味しく頂け…
あんこ1961@ Re:パパっと味噌パウダー(02/23) これは便利そうですね。 味噌は消費拡大の…

Free Space

設定されていません。
2015.11.05
XML
カテゴリ:パーティー
昨日も楽しい時間を過ごしました♪

我が家の主人が出張のためいないの~~
あつまる~~~?うっしっしの声に
ご近所さんは手を挙げて賛同してくれますぱー大笑い

それぞれに家族の食事も作らなきゃだし、何つくろ~と悩むことになるのに
それでも喜んで集まってくれるのはそれだけ楽しいからですよねウィンク
私も休みの日なのに、夜の集まりなのに朝から準備でバタバタ動くし、
なぜに休まず自分を追い込む?と思うのですが
やっぱり楽しいから動くことに負担を感じないんだわと思うのです。

そして話題はこのたぷたぷしたおなかどうにかなんな~~~い?って
なるわけないじゃんね。
こんだけ食べて飲んでやってんだから失敗

そしてこのところ熟年期に入るとよく出る病気の話を通り越して
死の話題になりつつあるのもそれだけ年齢を重ねたってことでしょうね~~
んで、親せきが事故でコロッと亡くなってさ~~なんていうと
人間いつどうなるかなんてほんとわからないね、
だから今を楽しもう~と落ちが付くわけです。


ということで今回は1人がたこ焼き作るよと言ってくれたことで
んじゃ、私はたこ飯~、んじゃ私はタコのカルパッチョ、
それじゃ~、こなもんでかぶるけど海鮮チヂミ~~と
たこ蛸パーティーですぅ~~。

お題を決めて作るのもいいね音符ということになりました。

たこ焼き.JPG
たこ焼き、友の一人はたこ焼き名人です。
作るのが手際が良く上手~~~

飾り寿司 .JPG
私は以前練習した蛸酢飯の飾り寿司 レシピはこちら

ちょっとだけ分量を変えました。

ブロッコリーの代わりに茹でオクラ、フリルレタスの代わりに水菜
そしてもう少し酸味があってもいいなと思ったので
ミツカンすし酢が大さじ8にしました。

蛸酢飯飾り寿司.JPG

そして蛸のカルパッチョにはローズマリーで香りづけして、
きれいにおいしそうに盛り付け、パンと一緒に差し入れしてくれた友

たこのカルパッチョ.JPG

パン.JPG

海鮮チヂミを焼いてくれた友はみかんだのペリエだのと差し入れ。
この海鮮チヂミもおいしいのよ!!

海鮮チヂミ.JPG

レンコン、ごぼうチップも作ってみましたが、これがなかなか難しい。
すぐシナシナになってしまうのよね。
チップではなくなってしまいましたショック
レンコンごぼうチップ.JPG

そしてデザートは・・・
たぶんおなかいっぱいでも甘いのはほしいよね。
だからさらっと飲めるものにしようと飲むゼリーを作ってみました。

なんたって心強いこれがふんだんにありますからうっしっし
ニッタバイオラボ クールアガー・ゼラチン.JPG

飲むゼリーコーヒーミルク.JPG

冊子を参考にしました。
 
作り方 6個分
1 鍋に350ccの水、インスタントコーヒー大さじ2、グラニュー糖大さじ2、
  クールアガー小さじ2を入れ沸騰させ、冷やす
  (ボールに水を張って鍋を入れ、数回繰り返すとすぐ固まります)
2 300ccの牛乳に大さじ2のてんさいオリゴ糖大さじ2を溶かす。
3 固まったゼリーをグラスに分け、2のミルクを注いで冷やしておく。

おいしい~~~ウィンク

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

デザートだけじゃない!料理にも使えるゼラチン、アガー★

ゼラチンパワーは麺をできた時そのままを保持する役目もあるということ。
今日の娘のお弁当はパスタにしてみました。
電子レンジで温めても麺がくっついてパサパサするんじゃないかと
嫌煙してきたのだけれど、ここでゼラチンのパワーを見せてもらいましょ・・と
作ってみました。
一人分ニューシルバー小さじ1ですので、出来上がった時に
二人前作ったので小さじ2を混ぜ込みました。

2015.11.05お弁当.JPG

お皿に作り置きしたものを、1時間半経ってから麺をもちあげてみると

ゼラチンパワー.JPG

おぉ~~びっくり
いい感じじゃありませんか~~。
ゼラチンパワー 使えそうです!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.05 11:08:47
[パーティー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.