1885165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kozakanaのクッキングスタイル

kozakanaのクッキングスタイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こざかなくん

こざかなくん

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

ミョウガが芽を出した New! 東京-ジャックさん

焼き鳥と刺し身など New! あんこ1961さん

さいたま市散策2・… New! アキオロミゾーさん

「簡単に茶碗蒸しが… ひろりん1106さん

遊びの時間 morehappyさん
こつこつトレード aika204さん
檸檬さんちのあれこ… 檸檬ribbonさん

Comments

アキオロミゾー@ Re:ホワイトデー ちょっと残念なお菓子たち(03/15) こんにちは(^^) 最近はバレンタインも形を…
あんこ1961@ Re:ホワイトデー ちょっと残念なお菓子たち(03/15) ホワイトデー、確かに地味になりましたね…
あんこ1961@ Re:あなご散らし(03/04) うちは何年もお雛様を飾っていません。お…
アキオロミゾー@ Re:あなご散らし(03/04) こんにちは(^^) ちらし寿司は美味しく頂け…
あんこ1961@ Re:パパっと味噌パウダー(02/23) これは便利そうですね。 味噌は消費拡大の…

Free Space

設定されていません。
2015.11.14
XML
テーマ:簡単レシピ(3286)
カテゴリ:モニター
娘が食事のいらない日だったので、主人の帰りを待てば
3人そろって食事ができると思い、昨日は鍋にしました音符

いつも一番遅いのが娘です。
ブラック企業か~~?
本人意気込みを持ってやっているし、上司もいい人のようで
お給料が安くても残業しても文句も言えないのですけれどね。
昨日は神戸出張でその帰りにお婆ちゃんちに寄ってくるという
じじばば孝行をしてくれるのでうれしく思ってるところです・・・

どの鍋つゆを使おうかと迷います。

モランボン プレミアム鍋の素.JPG

ゆず・・・丁度お友達から無農薬ゆずを譲ってもらったの。
だったらば、薬味だれにゆず胡椒が含まれている
モランボンちゃんこ鍋を使います音符

モランボン ちゃんこ鍋.JPG

この季節になるとスーパーのミンチコーナーにつみれ用味付けミンチが
並ぶんです。自分でつみれも作らないという
なんと手抜きな鍋なんだと思いますが、
結構おいしくてしかも100g55円と安くってついつい買ってしまいます。

ゆず風味なんです。
自分で作るとしたら、胸肉ミンチ+ねぎ+人参+ゆず+塩コショウ+片栗粉
かしら?

我が家は一度鍋に具材を突っ込んでしまうとそれだけで足りてしまい、
卓上コンロを使わないで、ガスコンロで炊いたものをテーブルに運ぶだけで
間に合ってしまいます。

柚子ちゃんこ.JPG

材料 3人分
モランボン地鶏だしちゃんこ鍋 3人分
青梗菜1株、白菜1/6玉、やわらか厚揚げ2枚、つみれ用ミンチ350g
長ネギ1/2本、ゆず1個

作り方
1 モランボンちゃんこ鍋スープ3袋と水600ccを土鍋に入れ煮立て、
  食べやすい大きさに切った白菜、青梗菜は1枚ずつはがし、
  3センチ角に切った厚揚げ、一口大に丸めた鶏つみれを鍋に入れる。
2 グツグツ煮立ったところで薄切りにして種を除いたゆずをのせ蓋をする。
3 吹き出す手前で火を消し、蓋を開けゆずを取り除いてまた蓋をして
  余熱で火を通す。
4 お皿に盛った具材に薬味だれをかけて食べる。

モランボンちゃんこ薬味だれ.JPG

薬味だれ.JPG

これは好評でした~~
ちゃんこ鍋具材をいろいろ変えて楽しめそうですダブルハート
薬味だれもまたピリッと効いておいしい。
おすすめ、鍋のたれですグッド

ほんの少しのつゆとなぜか厚揚げ1個だけ残りました。
なぜこの1個を食べない?というと明日ごはん入れて・・と言うので

今日の朝は主人におじやにして出しました。

で、一人用鍋に入れてグツグツしてきたら、おいしい香りに私も食べたくなって
残りの一人分のちゃんこスープを水300ccで割って、
昨日は混ぜご飯だったので具材もそれで大丈夫、それを入れて、
玉子を溶いてほうれん草と白髪ねぎをのせて
息子と私の二人分のおじやも作りました。
大満足です。おいしかったぁ~~~ぺろり

ちゃんこつゆでおじや.JPG

本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.14 14:40:01



© Rakuten Group, Inc.