1887074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kozakanaのクッキングスタイル

kozakanaのクッキングスタイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こざかなくん

こざかなくん

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

協生農法でもある。 New! 東京-ジャックさん

鰻丼弁当 New! あんこ1961さん

一寸散策22・新生… New! アキオロミゾーさん

「簡単に茶碗蒸しが… ひろりん1106さん

遊びの時間 morehappyさん
こつこつトレード aika204さん
檸檬さんちのあれこ… 檸檬ribbonさん

Comments

アキオロミゾー@ Re:ホワイトデー ちょっと残念なお菓子たち(03/15) こんにちは(^^) 最近はバレンタインも形を…
あんこ1961@ Re:ホワイトデー ちょっと残念なお菓子たち(03/15) ホワイトデー、確かに地味になりましたね…
あんこ1961@ Re:あなご散らし(03/04) うちは何年もお雛様を飾っていません。お…
アキオロミゾー@ Re:あなご散らし(03/04) こんにちは(^^) ちらし寿司は美味しく頂け…
あんこ1961@ Re:パパっと味噌パウダー(02/23) これは便利そうですね。 味噌は消費拡大の…

Free Space

設定されていません。
2016.08.24
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:いただきもの
昨日お友達のうちに遊びに自転車を走らせていたら、途中ゴーヤが10何本入った
籠が置かれており、ご自由にどうぞと書いてました。
立派なゴーヤです。
一度素通りしかけて、やっぱり戻って、
このまま黙って持って行っていいものだろうか・・・躊躇しながら
やっぱりちょっと一声かけてからいただこうとピンポ~~ン音符と押し
すみません、ゴーヤをいただいていいですか?というと
感じのいい奥様が、どうぞ~~おもちくださ~~いと
きれいな声で答えてくれました。

これから伺うお友達の分もと4本もいただいてしまいましたちょき

そして今日は大家さんからトウモロコシとトマトをたくさんいただいて、
そして先日はご近所さんから表参道で珍しい白茄子が売ってたので
おすそ分けですといただきましたダブルハート



朝採れ野菜なのでつやっつや。ズッキーニと塩コショウオリーブオイル焼きにして
食べました。とろとろしておいしかったぺろり

ありがたや、ありがたや~~

で、レシピブログさんから送っていただいた宮崎産しいたけとゴーヤを使って
春巻きを作ってみました。
ゴーヤのほんの少し苦みがあって、乾ししいたけの戻し汁で香り豊かな
おいしい春巻きができました音符



材料 春巻き10本分
宮崎産乾ししいたけ3枚(タッパーに水と干ししいたけを入れて1日冷蔵庫で戻す)
豚肉160g 下味 (酒、しょうゆ小さじ1、片栗粉小さじ2)
ゴーヤ1/2本 下味 (塩小さじ1/2)
国産春雨35g
ごま油小さじ2、砂糖、しょうゆ各大さじ1,5 しょうが ひとかけ
しいたけの戻し汁大さじ3
春巻きの皮10枚 揚げ油 フライパン1センチ

作り方


1 まな板の上で切って下味をつけます。
  ゴーヤは縦半分にしワタを取って薄切りにして塩をまぶして水分を絞る。
  春雨は2分ほどゆでてざく切りにする。
  豚肉は1センチ幅くらいに切り下味をつける。
  戻した乾ししいたけは1センチ角に切る。
  しょうがはみじん切りにする。


2 フライパンにごま油をひき、しょうがみじん切り、豚肉を炒める。
3 豚肉の色が変わったらゴーヤ、春雨、しいたけを入れ、しいたけ戻し汁、
  砂糖、しょうゆで味付けし最後にごま油を2周くらい(分量外)
  まわしかける。


4 春巻きの皮に10等分にした具材を入れ包む。


夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ


ゴーヤの残り1/2はお豆腐、卵、おかかで簡単チャンプルーにして
もう1品にしました。
思いがけずに手に入れたものってなんだか得した気分~~~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【20名募集】B1グランプリ殿堂入りメニュー 「富士宮やきそば」プレゼント ←参加中
シマダヤ株式会社

冷凍焼きそばは主人の母がこれおいしいからと勧めてくれた日清の焼きそばが
お値段も安く、時々買って冷凍庫に保管しています。
味とお値段と好みじゃなければいけません。
シマダヤさんのB1グランプリ殿堂入りメニューの「富士宮やきそば」を
試してみたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.08.24 17:14:02



© Rakuten Group, Inc.