1272878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おんさま日記 onsama

おんさま日記 onsama

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

プロフィール

おんさま2862

おんさま2862

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

竹酢・備長炭 天然… 炭の紀さん
二万マイルの自遊時… 海底二万マイルさん
心に響け ☆大志郎☆さん

コメント新着

 yumi4166@ Re:最期のとき(10/10) 突然失礼いたします。 私は、もう7年以上…
 t_ishida_westnow@ ありがとうございました。 私は、ポリテクセンター滋賀の光通信設備…
 つかけんスタイル@ Re:自動車保険を検討中(02/01) こんちは。テーマからおじゃましました。 …

フリーページ

おんさまの写真


狂言と神楽


平野神社にて


キッチンハウス


梅と桜


ボンボン・カフェ


2004/6/19-20のお写真


Kさんのプレゼント


メンメン2000年12月


姪の長男2003/12/15、2004/11/29


2004年6月19,20日同窓会他


メンメン2(2004年4月生、写真8月)


過去のトップページより


2005/1/2の散歩


過去のトップページより。2008年~


過去のトップページより。2009年~


過去のトップページより。2010年~


「刃傷松の廊下」 20100524


過去のトップページより。2011年~


過去のトップページより。2012年~


過去のトップページより。2013年~


おんさまメッセージ


自分の意見と自信


小泉総裁、支持せず


発達障害(京都新聞より転載)


何かおかしい総裁の解任劇(2003/10


複眼思考の源


選挙制度(03/11/14)


光を止める20031211メモのため


発達途上人


勤務最後の日20031226


掌上の種(萩原朔太郎)


情報に惑わされないようにしたい 04/4/25


チャット禁止は時代への逆行(原文)050127


ワンクリック詐欺に対処を(原文)2005/4/30


「小型人類」今も生存(転載)


これからのキーワード


好気性細菌


エコ事業=堆肥販売(JA)


質量生み出す仕組み証明(転載)


燃料電池・・・GSユアサの実験


自分のための資料


デフレータ (転載、20041127)


おひとりさま(転載)


SRI


ASEANなどの東アジア関係の図式


年金の試算。2006/5/1


また読む本のメモ


国民年金保険料の4段階


血液検査結果 2006/10/12


たかぎクリニックの高木俊介さん2006/11/11


メーンバンクとゼネコンの関係、20070212


戦後の憲法をめぐる動き 20070503


日本からの資本流出が1月は過去最高****


2008年10月27日の翌日。28日の日記


シリアル番号をメモ:20100916


人民新聞オンライン


バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2007/03/06
XML
カテゴリ:たわいもないお話

 国会中継を背中で聞いていたら、国民健康保険証が貰えず病院にも行けない実態を小池氏が追求していました。子ども二人の4人家族、年収280万円、国民健康保険53万円で、国民健康保険料(税)を支払った残りで、つまり227万円で生活しなければならない。なぜこんな負担になるのか、所得が低い場合の社会保険の負担が大きすぎると言っていました。柳沢大臣も安倍首相も突然言われても、と言っていました。

 この例は大阪の守口だといいます。私の市の場合で計算してみました。前年の所得から33万円を控除して7%だから172900円。均等割りで4人だから27700×4=108800円、平等割は1世帯なので24000円です。合計284100円になります。固定資産税の9%も追加されます。

 市町村によって差が出るのは知っていますが、53万円と28万円の差は大きいですね。所得280万円が33万円の控除後であるとすると53万円と31万円になります。低所得者が過大な健康保険料を負担しなければならないのは大きな矛盾です。

 守口市のホームページで確認したら所得割は12,9%で大きいです。そして均等割の単価が53520円と高いです。だから53万円の計算は成り立ちます。

 その元になった政策は下記にありました。

無慈悲な国民健康保険証のとりあげをやめ、高すぎる国保料(税)の引き下げを

 私の場合は無収入にしていますから5万円弱です。今晩のおかずは25円のコロッケ2個と野菜、たまご豆腐、味噌汁ですね。これからいただきます。

 今日のマーケットは殆ど様子見でした。為替が円安に動いたことも大きいようです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/03/06 07:07:44 PM
コメント(0) | コメントを書く
[たわいもないお話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.