218790 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

湯けむり大好き!

湯けむり大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

昨晩の地震でファミ… New! ゆみねー★さん

イスラエルの反撃に… 徒然2020さん

◆鎌倉つつじ・ふじの… @nagasiさん

株と競馬で財を成そう ハム太郎ちゃんずさん
ずっと笑っててね。 りっこ,さん
初心者デイトレ日記… ボンゴレーノトラッキーさん
HELLO!! 優  highlowsさん
素人珈琲 HANMANIさん
8坪の畑 8坪の畑さん
ヤンチャなおやじ Leon.さん
2006.01.22
XML
カテゴリ:温泉
私の一番お気に入りの温泉
それは日本秘湯を守る会会員のお宿

岩手県松川温泉『松楓荘』

乳白色の熱~いお湯がこんこんと流れ
昔ながらの湯治場の雰囲気が
存分に残ってる温泉です

こちらの湯船は
・洞窟風呂
・入り口脱衣所は男女別の混浴露天
・男女別内風呂
・女性専用露天風呂
があります

名物は洞窟風呂でしょう
宿の目の前を流れる「松川」に
掛かる吊り橋をわたって行きます

本当の洞窟ではないのかも知れませんが
湯船はゴツゴツした岩をそのまま
使っているのでまるで岩をくり貫いた
ような洞窟風呂です

湯船のすぐ横に洗濯カゴが置いてあり
そこに脱いだ洋服を入れます脱衣所です
女性はかな~り勇気が必要
大丈夫です女性専用時間帯もありますから

若干残念なのはこのお湯は透明に近いんです
不思議です

乳白色を堪能するならやはり内風呂ですね
濃い~です足元に注意しながらゆっくり
浸かるとフヒィ~と疲れも吹っ飛びますよ

女性の内風呂には専用露天風呂もありますので
こちらでゆっくり満天の星・すがすがしい朝を
堪能してください♪

私はこちらのお食事が好きです
決して豪華ではありませんが
煮物や焼き魚お漬物が良いんですぅ
日本酒がすすみます♪

そしてお湯以外で印象深いのは
女将さん!!
愛想が無いんですゥ~
はじめの頃はありゃりゃ~?
な~んか悪い事しちゃったかいなぁ?
ってこちらが思ってしまうほどでした

しかし田舎の温泉場とはこんなものでしょう
へんに女将さんが愛想良すぎたら興ざめですよね

結局お湯も料理も女将さんもすべ~て
ひっくるめて私のお気に入りの温泉です

そうそうお部屋もなかなかレトロで良いですよ
床はミシミシうぐいす張り
暖房は温泉を使った温泉暖房
(窓枠のしたに温泉が通っている管があり
それだけでお部屋はムンムンです)
夏は窓をあければ渓流から
涼しい自然の風が流れてきますし

冷蔵庫ありのお部屋もありますので
持ちこみも可(?)
これからの季節は八幡平や安比の
スキーがまだまだ楽しめます
こちらには各スキー場の割引券も
ありますからぜひ皆さんお試を~


岩手県岩手郡松尾村寄木1-41
電話0195-78-2245
【泉質】硫黄泉


*以前は吊り橋の先に樹齢600年余りの
五葉の松があったのですが残念ながら
昨年お邪魔したときなくなっていました


他の松川温泉旅館
・松川荘
・峡雲荘(こちらも秘湯の宿)
峡雲荘峡雲荘





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.22 20:57:03
コメント(2) | コメントを書く
[温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.