278064 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

下り階段をかけのぼる。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Martha姐

Martha姐

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

M's green room mocchi45さん
おれ兵隊だから 天の字さん
Jun 3, 2008
XML
カテゴリ:映画の話。
なぜか豪州より先に日本で公開。ナルニア。
Prince Caspianだけれども。邦題は、どこから出てきたのか「カスピアン王子の角笛」。
前作はWardrobeがどっか行ってたんだけどね。

なんか日本だと、Caspianのイケメンっぷりに焦点当てられてプロモーションしてるんだって?
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
つか個人的に王子ミスキャストなんだけど。
あんだけ未熟なキャラならもっと若い子の方がいい。アレだと未熟なイタイ大人
原作で、Peterと変わらないくらいの子供だと思ってたし。

今作は、原作は途中まで。
原作と語り順番が違ってて、原作だとあくまでも兄妹たちを中心に置いていて、彼らがナルニアにワープしてきた後ツンデレドワーフに会って、そこからCaspianがどんな境遇でどうやってNarnianと合流したかという話が出てくるんだが、この辺の改変はアリだろう。
だが、これだとCaspianの育ちとか人となりがよくわからないよなあとは思ったけども。

そっから後は読んでないのでよくわからないんだが。
White Witchが出てきたのにはビビりました。まあCMで何度か観てるから、出演は知っていたんだけども。

ああいう使い方するなら、なぜ彼女が「Daughter of Lilith」だということを明言しないのか不思議。
あのシーンで「ぎゃーーーー! ヘビ(=リリス)の誘惑だーーー!」と思えた人ってどれくらいいるんだろう。
つかもう相変わらず耶蘇教の説教なんだよな! Aslan自体が、「信じる者は救われる」理論で登場するしな!
しかしNarniaの世界って、耶蘇教(一神教)よりは自然崇拝(多神教)的な世界観に見えるんだが気のせいだろうか? ドリアードとかエントっぽいのとかいるしさ。

PeterがHeathに見えてしょうがなかった。ちなみにそれを思うまで、前作でそんな話がすでに出ていたことを覚えていなかったんだけど。
どうでもいいが、Peterってかなり損な役回りだよなあ・・・。あれじゃあ性格悪いガキにしか見えないんですけど。High Kingの名が泣くぜ?
だがあの戦術はないよな。彼が撤退宣言するかなり前までに、わたしが「撤退しないのかよ!」と突っ込んだくらいだ。
あの惨敗がPeterの撤退宣言が遅すぎたせいなのかCaspianが勝手な行動を取ったせいなのか、正直どっちもどっちって気がしたけどな。ドングリの背比べ。五十歩百歩。

冷静に考えてみると、4兄妹が治めていた時代ってNarniaが一番平和に栄えた時代で、そもそも戦乱がなかったはず。
なんでPeterやEdはそんなに戦術知ってるんだ?
LotRの時みたいに、「遺伝子が知っている」は逃げにもならないぞ(笑。Aragornは特別。
あ、でもチェスをやっていたとは言っているな。

全体的に。
ストーリー構成とかは前作とどっこいどっこいだが、前作ほど印象に残るシーンがないという意味では前作より評価低い。

敢闘賞はツンデレドワーフの彼。

・・・つか字幕読んでないだろ自分。

   

全然関係ない話だが、豪州のロックバンド「Silverchair」ってナルニアから取ってるのかしら。ナルニア6巻(物語のシーケンス的に6巻。出版順だとまた違う)がthe Silver Chairなんだが・・・。


→コメントはコチラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 5, 2008 10:59:05 AM
[映画の話。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.