1852593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月15日
XML
テーマ:ニュース(99409)
カテゴリ:天皇・皇室関連
和



 悠仁殿下のお印は《高野槇》である。「大きく、まっすぐに育ってほしい」とのご夫妻の思いから、日本固有の直立の木にしたそうである。宮邸のある東京・赤坂御用地や皇居内にも生えており、秋篠宮家にとって身近な植物という。お印は、身近な持ち物に名前代わりに文字を記すだけでなく、人生の節目となる記念品に絵であしらわれるなど、1人1人を表す欠かせない要素となっている。江戸後期の光格天皇の子どもたちから持つようになり、慣例として定着したとされる。明治天皇は「永」、昭和天皇は「若竹」。天皇陛下が誕生したころからは、天皇や父親とも相談して決めるようになり、植物から選ぶのが主流となった。(以上は スポニチ 2006年09月13日)


花回廊で新品種に「ひさひとペチュニア」と命名(山陰中央新報 2006年9月14日)》
秋篠宮家の「悠仁(ひさひと)」さま誕生を祝って、とっとり花回廊(鳥取県南部町鶴田)は、同園で誕生したペチュニアの新品種を「ひさひとペチュニア」と名付けた。十三日には園内で、お印に決まった高野槇(こうやまき)の成育も確認、同園では二重、三重の喜びに沸いている。

  ……〔中略〕……

 高野槇が育っていたのは北館近くのアジサイの小径の一角で、園芸部職員が確認。高さ五・五メートル、幹回り四三センチ、推定樹齢は約二十年。開園時に植栽したとみられ、早速、職員が「悠仁さまのお印の木」などと記した看板を設置した。同日、フラワードーム内にも鉢植えの高野槇を飾った。

 木村康志園長は「世界で唯一のペチュニアで、悠仁さまの健やかな成長を願いながら、花も全国に広がってほしい。高野槇もあったとは驚きで、合わせて見ていただきたい」と話した。
↑ペチュニアの新品種「ひさひとペチュニア」と高野槇の写真あり。


高野槇りりしく 悠仁さま「お印」花回廊で展示(日本海新聞 2006年9月14日)》
 鳥取県南部町鶴田のとっとり花回廊は十三日から、秋篠宮ご夫妻の第三子、悠仁さまの「お印」に決まった「高野槇(こうやまき)」をフラワードーム入り口で展示している。来園者は「大きく、まっすぐに育ってほしい」という秋篠宮ご夫妻の思いが込められたお印の高野槇に見入り、悠仁さまの健やかな成長を願っている。

 同園は、悠仁さまの誕生を記念して高野槇の鉢植えを新たに購入。高さ約六十センチで、紀子さまのご出産を記念して特別展示している洋ラン「プリンセス・キコ」の隣に展示している。

 北館奥の林内には、以前から植栽されていた高さ約五メートルの高野槇があり、お二人の願いどおり、まっすぐに伸びたりりしい姿を見せている。

 また、山陰で唯一、高野槇の群生地がある島根県でも同日から、松江市の県庁県民室とふるさと森林公園・学習展示館で高野槇の特別展示が始まった。

 高野槇はスギ科の常緑針葉高木。日本固有の高木で、高野山(和歌山県)に多く生息することから名付けられた。


 鳥取県と島根県。ネット界では有名なネタになっている。東にある鳥取県は「人権侵害救済推進及び手続に関する条例」を可決させたので、ネット界からは売国的だと一大ブーイングを受けているのに対して、西にある島根県は「竹島の日」を定めたので、日本固有領土を守ろうとネット界では応援運動が盛んである。「地図の右側にあるのが左翼的な鳥取県、左側にあるのが右翼的な島根県」といって、間違えないように呼びかけている。

 「鳥取県は高野槇や洋ラン「プリンセス・キコ」をわざわざ展示して右翼のご機嫌をとらなくてもいいのにねえ・・・。」などという皮肉がネット右翼からは聞こえてきそうだ。(^^ゞ ま、それはいいとして、「山陰で唯一、高野槇の群生地がある島根県」というのははじめて知った。悠仁殿下のお印が保守の象徴のような県に群生していたとは、これはまた何たる偶然だろう! 最近の皇室は、だいぶ神掛かっているような気がする。(^^ゞ



 高野山といえば、真言宗の開祖である弘法大師空海が金剛峯寺を開いた山である。

 「高野の六木」のひとつで、弘法大師が花の代わりに仏前に供えたとの言い伝えがある。(→スポニチ 2006年09月13日) また、故秩父宮殿下が1923年に高野山を行啓されたときに霊宝館前に高野槇を植樹された。《→高野山霊宝館




 楽天市場にも高野槇があったので、ご紹介。


悠仁様のお印、高野槙(こうやまき)を緊急・数量限定販売!【高野槇(こうやまき)】15cm硬質ポット植え  高野槇 15cm硬質ポット植え 高野槇 特大鉢植え 地上部約100cm 高野槇 根巻き苗 地上部約100cm

敬老の日セット その6高野槙腰掛(標準サイズ)と湯桶のセット 風呂桶 木曽高野槙(こうやまき)湯桶 風呂椅子 木曽高野槙(こうやまき)  ●湯治場誘う木のぬくもり【高野槙・腰掛,桶セット】 風呂桶 (高野槙)

高野槇はスギ科だから、杉のお風呂ということになるのかな?





人気ブログランキング人気blogランキング
↑この記事が面白かった方、またはこのブログを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。



「p(^o^) 和の空間」の Window Shopping
<日本人なら“”にこだわりたい>





 私の第2ブログ「時事評論@和の空間」もよろしく


 目次 ブログ散策:天皇制の危機 も合わせて御覧ください。


無料メールマガジン「皇位継承Q&A」 小泉内閣の支持率が一桁台になるまで 皇統断絶問題TBセンター 「時事評論@和の空間」皇位継承を考える(1) へ

女性天皇に賛成。女系天皇に反対! 目次 ブログ散策:天皇制の危機



書の色紙(和)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月15日 19時15分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[天皇・皇室関連] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 いしゐのぞむ@ Re:男系起源は男女之法にあり(06/20) 極めて當り前のお話。女系論者の大嘘を打…
 Jeraldanact@ Проститутки метро Звенигородская Брат замминистра инфраструктуры Украины…
 Jeraldanact@ Проститутки Гатчина Брат замминистра инфраструктуры Украины…
 hydraGes@ Гидра каталог официальная ссылка на гидру <a href=https://hydraruzpnew4afonion…
 通りすがり@ Re:悠を中国古典の中に探す(2)(09/14) 子供の名前に悠をつかうかどうか迷ってい…

© Rakuten Group, Inc.