【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

2009年07月25日
XML
カテゴリ:樹液採集
2009/07/24-25 採集

先週(7/19~21)の3連休は天候不良のため、悲惨な採集だった・・・(>_<)

7/18:雨の中、樹液採集に出撃するもヒラタ天国で撃沈(T-T)
7/19:天気予報を信じて灯火採集!予報に裏切られ、強風で灯火セットが
   数回吹き飛んだ(T-T)
7/20:またもや天気予報に裏切られ、大雨の中で灯火採集。撃沈(笑)


そんなウップンを晴らすため、天気予報を信じて樹液採集へ出撃だ!(^-^)

仕事を終え、ダッシュで帰宅し、Bダッシュ(古っ!)でポイントへ!
会社を出たときから大雨だったが、家に帰っても大雨(>_<)
大丈夫??

今度こそ天気予報を信じるんだ!!と自分に言い聞かせ、ポイントに向かう。
最初に考えていたポイントは大雨なのでパス(>_<)

次のポイントの近くまで来ると、雨はほんの少し降っている状態なので、
何とかいけそうだ!(^-^)

ポイントに着き、採集着に着替えていると、なんと靴がない!!(@_@)
7/19に灯火セットを積み込む際に靴類は全て倉庫に置いてきたんだった(>_<)
この地でサンダルでの採集は無謀に近い・・・(T-T)
いつも採集道具を車に積みっぱなし状態で安心していたのがアダとなった(笑)

しかたないので、靴を買いに行くことに・・・
でもこんな時間に開いている靴屋さんなんて皆無に等しい。

深夜まで営業しているお店を思い出したが、ここから数10Km離れている(汗)
よし!このポイントは後回しにして、そのお店方面のポイントから攻めよう!!(^0^)/

急いで移動し、無事靴を購入(^-^)

さ~!やっと本番開始!!(^0^)/

本日1発目は、ヒラタペアにコクワ数頭(^^;
でもカブトはいない(^-^)

数本目をチェックしている時だった、キイロスズメバチがいるなぁと思っていたら、
なぜかやたら興奮してこっちにブンブンと飛んでくる(@_@)
おいおい、こんな時期から気合入れるなよ~(汗)と思いながら、退治して難を逃れたが、
なんかいきなり疲れた感じになってしまった(>_<)

そして次の期待の木で、上部の樹皮下を覗き込むと!!(@_@)

ん?光沢のある35mmくらいのペアがいる!!
もしかして!もしかする!?(@_@)

とその時だった!またスズメバチが来た(^^;
しかも今度はさらに気合が入ってる(笑)

また退治して今度は落ち着いて樹皮下を覗くと・・・
あ~残念!ヒラタペアだった(>_<)

そして今週もヒラタを抜きながら、どんどんポイントを回る。
シーズン当初よりかなりヒラタのサイズは小さくなってきていると感じる(^-^)
そろそろ小さいオオクワでもいるのでは?と期待するが、そううまくはいかない
もので、ヒラタ以上の大物が現れない(^^;

このエリアでのチェックをほぼ終え、車に戻るころに雨が強くなり、
靴を忘れてしまったことに気がついたポイントへ戻ることにした。

ポイントに戻り、さ!仕切り直しだ~!(^0^)/

期待する木を順番にチェックしていくが、ヒラタかコクワ、たまにネブト
という具合で、なかなか本命は姿を現してくれない・・・

本命が現れないまま歩く・・・歩く・・・ひたすら歩く・・・

そして東の空がほんの少しだけうっすら白くなってきた。
時間はAM4:00(笑)
雨が本降りになるまでは続けようと思っていたので、遠くで雷が光りだしたが、
まだ雨は小降りのまま。。。よし、まだいける!

山に入り、目的の木に向かって暗闇を突き進む。
そして数本目の樹皮めくれの奥をライトで照らした時だった!!

小型だが、黒くて厚い存在感たっぷりのクワガタが奥の穴に逃げ込んだ!!(@_@)
もしかして!もしかする!?(@_@)

樹皮めくれのかなり奥に少しだけ空間があり、うまいこと隠れている(^-^)
横腹が見えるが♂か♀かはわからない、でもこのぶ厚さは・・・(^m^)ムフフ
本命に間違いない!!(@_@)

( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━ !!

違う角度から確認できないか、色々な方向から見てみると!
ちょうど隠れている空間の上に穴が開いている!!^^
スジの入った上翅が見え、オオクワと確信できた!!( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

2009/07/25 採集@中国地方 ♂40.5mm (採集時画像)
頭隠して尻隠さず(笑)

そしてこのオオクワを採ろうとした時あたりから雨脚が強くなり、雷もなっている。
とうとうゲリラ雷雨となってしまった(>_<)

服はビショビショ、アゴや指先からは雨水がボタボタ垂れている(笑)
全然やみそうもないので、そのまま続行!!

一番逃げられては困るところは退路を塞ぎ、色々な角度から刺激を与え、
少しずつ動かしてみる。

そして、やっとアゴが見えた!よっしゃ~!!「♂」!!!(^0^)/
これで更にテンションア~~~ップ ↑↑↑ (^0^)/

30分ほど格闘し、ついにその瞬間が訪れた( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
必死に逃げようとするオオクワをがっしり掴んでゲット~~!!(^0^)/

2009/07/10 採集@中国地方♂40.5mm
執念の♂40.5mm(^-^)

やった~!ここまで粘って本当によかった(^-^)

この後も残りの木のチェックをし、終了!!
いや~疲れたが、よかった!!(^0^)/

オオクワ採集バンザ~イ!(^0^)/


と、ここで高速に乗り、びゅ~んと家に帰るはずが、この大雨で通行止めに
なっている(T-T)
しかたないので、泣く泣く渋滞した下道で帰ることに。。。

そして途中で少し寄り道をし、面白い光景を見ることができた(^-^)
これだ・・・1、2、3♪

2009/07/25 採集 スジクワガタ(笑)
このスジクワガタ(♂34mm)は何をしたかったのでしょうか?(笑)

採ってみると、上翅に穴が開いており、何かに捕食されている途中だったかも
しれない。
ん~面白い!!(^-^)

夏の採集は何が起こるかわかりませんね!(^-^)
最後まで諦めないでよかったです!!(^0^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月28日 22時27分01秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

かっしー0410

かっしー0410

お気に入りブログ

今日のうどんじゃけ… ミスランチさん

クワガタ好きっ!! STAG BEETLEさん
故郷のくらじろう くらじろうさん
おさるとコブタのク… 石田三成パパさん
☆ ★ H A R I M A Y… remoさん

コメント新着

 かっしー0410@ Re[1]:2003/08/03 広島県採集個体(標本)(09/29) マブ リン’sさんへ お久しぶりです~!(^…
 かっしー0410@ Re:超お久しぶりです。(09/26) クワバカたくやんさんへ 返信が遅くなっ…
 クワバカたくやん@ 超お久しぶりです。 更新&amp;勉強になる画像ありがたいです( …
 マブ リン’s@ Re:2003/08/03 広島県採集個体(標本)(09/29) 確かにもう手には入らないのは 淋しいです…
 かっしー0410@ Re:超お久しぶりです。(09/26) &gt;ガーデンさん コメントありがとうござ…

© Rakuten Group, Inc.