【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

2010年01月31日
XML
カテゴリ:材割採集
昨年のものですが、採集記をアップします。
更新がたまっているので、ボチボチ更新していきます(^^;


2009/11/21~23@九州採集記

11月後半の連休前、どうしても気になる材を思い出してから我慢できなくなり、
今年の連休は九州で採集することに^^

11/20金曜日、順調に仕事が終わるかと思いきゃ、17時過ぎに緊急の仕事が・・・(>_<)
結局かなりの残業となり予定よりかなりオーバーしての出発となった。


■初日
目的のポイントに4:30に着き、とりあえずその場で眠ることに (-_-)zzz
そして7:30に起き、そのまま採集へ!!(^0^)/

狙うは今年3月に黒♀と3令♂を出してそのまま残した材へ!!
ドキドキしながら一太刀目を入れる(^-^)

あれ?もしかして朽ち方が変わってる?(^^;
お世辞にもあまり良い状態とは言えない。。。
そして出てくるのはコクワとヒラタばかり・・・(>_<)
マジで~?と思いながらかなり時間をかけて格闘した時、ポロっと幼虫が目の前に
転がっていた(笑)

ちょっと遠目に見てもオーラを感じるものがある(^-^)
手にとって見てみると、やはり本命だ^^
朝イチでのゲットだが、気分的にはやっと採れたという感じがする(汗)
そして材もまだかなり残っていたが、期待とは裏腹に追加は得られなかった。。。

しかしオオクワガタが採れて一安心(^-^)

2009/11/21@九州 2令5.7mm
2令♂ 頭幅5.7mm


次の材を目指す!
今日はこれまで温存してきたピン材狙い中心で行くと決めていたので、
順番に材を攻めていく^^

次のポイントに到着。
ここにある材も期待していたが、産んでいないようだ。。。
来年に期待しよう^^

そして数本目の材に着いて状態を見るが、かなり乾いてきている感じがして
もうダメかもしれないと感じたが、1箇所だけ怪しそうな場所があるので、
削ってみた。

するとドス黒い(この表現がピッタリだと思う)食痕が樹皮表面下すぐに現れた。
この色の感じからすると本命以外のパターンだが、食痕が詰っているので
少し追いかけると太くなってきた。さらに硬い部分に向かって食痕が進んで
いるので、少し期待感が高まり、食痕の感じからしても、本命の可能性大!(^-^)
淡い期待をしながら進んでいくと、ポコッと白い肌が現れた。

おっ!この大きさからいって期待度大!(^-^)
幼虫の周辺を丁寧に削り取り、幼虫の全容が見えた!
間違いない!オオクワガタだ!(^0^)/

2009/11/21@九州 3令♂
3令♂ 頭幅9.9mm 7g

2009/11/21@九州 3令♂
小ぶりだが♂でよかった^^

次のポイントに移動して、細いがニクウスで朽ちている材があったので、
何気なく斧を入れると、幼虫が真っ二つになって出てきた(^^;
あちゃ~(>_<)かわいそうなことをしたと思いながら手に取ると、、、
オオクワの2令ではないか(^^;
出会い頭は仕方ないが、ショックでもある(^^;
まだまだ修行が足りません・・・

気分を切り替えて、慎重に割り、2頭の2令を追加した^^
よかった~^^

それからかなり精力的に歩き倒したが追加は得られず、本日の採集は終了。
3本の材を当てることができてよかったよかった^^


■2日目
天気予報では雨(>_<)

目が覚め、すぐに車のフロントガラスを確認したが、雨は降っていない(^-^)
よし!

今日は昨日の続きで新規開拓を中心に歩き回ることに。
どこの産地でも当てはまる事だが、ポイントを外れると朽木はあるが、
本命は入っていないパターンが続く。

これだけの良材に入ってないのはここにはいないのではないか?と
思ってしまうほどだ。
でも、そんなことで諦めていては新しいポイントなんて探し当てることは
無理だろう。これより良い材がどこかにあると思い、見つけるまで歩く。
新規開拓はこれの繰り返しだろう。

こういう苦労が実った時は何ともいえないくらいの喜びが待っている^^
だからオオクワガタ採集はやめられない(^-^)

そう思いながら1日歩き回ったが、本命に辿りつく事はなかった(^^;
最後の材で、雨の中、おっ!これはきたかも!?と思ったが、
コクワのヤラセだった(笑)

この地での採集はこれまで、明日は少し移動してまたまた新しい産地を
目指すことに(^-^)

3時間ほど移動して現地で眠りについた(-_-)zzz


■3日目
今日は単独ではなく、現地で精力的に開拓をされている しのさんと採集を
ご一緒させていただいた。
しかも、しのさんが自力で発見されたポイントもご案内いただき、とても
ビックリしたのが、えっ?この環境でオオクワガタを採集??
すげー!というのが正直な感想だ。

きっと何かの文献などにこの地での採集記録があったとして、単独で乗り
込んできても無理なのではないかと思うようなところだったからだ。

しかし、しのさんと一緒に歩いていて、何故しのさんがこの地でオオクワガタ
を採集することができたのかがわかった。
「とことん歩き倒してチェックする」からだ。
これはとてもシンプルな答えだが、そうそうできることではない。
毎日のように歩いた成果だと思う。

今回は成果こそなかったが、こんな環境でもオオクワガタが生息できることが
見れただけでもかなりの成果となった。
今後の採集に必ずプラスになるだろう(^-^)

いい体験をさせていただきました。しのさん、ありがとうございます!(^0^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月31日 18時58分14秒
コメント(2) | コメントを書く
[材割採集] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

かっしー0410

かっしー0410

お気に入りブログ

今日のうどんじゃけ… ミスランチさん

クワガタ好きっ!! STAG BEETLEさん
故郷のくらじろう くらじろうさん
おさるとコブタのク… 石田三成パパさん
☆ ★ H A R I M A Y… remoさん

コメント新着

 かっしー0410@ Re[1]:2003/08/03 広島県採集個体(標本)(09/29) マブ リン’sさんへ お久しぶりです~!(^…
 かっしー0410@ Re:超お久しぶりです。(09/26) クワバカたくやんさんへ 返信が遅くなっ…
 クワバカたくやん@ 超お久しぶりです。 更新&amp;勉強になる画像ありがたいです( …
 マブ リン’s@ Re:2003/08/03 広島県採集個体(標本)(09/29) 確かにもう手には入らないのは 淋しいです…
 かっしー0410@ Re:超お久しぶりです。(09/26) &gt;ガーデンさん コメントありがとうござ…

© Rakuten Group, Inc.