489326 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/10/09
XML
カテゴリ:文具

文具部屋に遊びにきた友人達によく言われるのが、
「こんなに色々あったら、
自分で何持ってるかわかんなくなることあるでしょう?」
はい、仰るとおり、そうなんです。
特に筆記具は、
コレクションしている万年筆とボールペンだけで100本以上。
(事務用品などの普段使いは除いて)

オレペ写真1.JPG

収納は文具部屋の一角、
蛇腹箱やペンケースなどにまとめて置いています。
コレクションの一部は、こんな感じ。

オレペ写真2.JPG

オレペ写真3.JPG

オレペ写真4.JPG

これらを全部記憶出来てれば良いのですが、
そうもいかず 、ついつい使うものが偏ってしまいがち。
そんな時お役立ちなのがコレクション帳。
写真と商品情報、資料やパンフなどを貼り付けたもので、
昨年、一念発起して作りました。

オレペ写真5.JPG

使用したのは、モレスキンノートラージのリポータータイプ。
通常は縦に使用するものですが、
私は、モレスキンリポーターを横に使うのが好きで、
旅日記なども横にして使ってます。
表紙ですが、万年筆のスタンプを貼り付け、
シルバーのマジックでペンノートと書き、
アルファベット模様のマスキングテープで飾りました。

オレペ写真6.JPG

ちなみに彫りが細かいこの万年筆のスタンプは、
イタリア文具が豊富なジョバンニ(吉祥寺にあるよ)で購入しました。

さて、中身はというと、
人に見せるためのものでなく自分用なので、
はっきり言って大雑把で、可愛い演出などはありません。
ルールは3つ。
1、見開きで、1本。(セットは2本)
2、写真の上に赤いマジックで、国、ブランド、シリーズを書く。
3、残りのスペースに、その万年筆の資料やウンチクなどがあればそれを貼る。

オレペ写真7.JPG

オレペ写真8.JPG

オレペ写真9.JPG

オレペ写真10.JPG

万年筆とボールペンはページを分けてますが、あとは順番も適当。
新しく購入したら、空いたページにどんどん追加して貼っていきます。

このコレクション帳、一度作るととっても便利。
シーンに合わせて万年筆を使い分けたいとき
一目瞭然でチェック出来るし、
自分でデータを調べて貼る作業をしているので、
大体の万年筆の情報がなんとなく頭に入っています。
万年筆を使ってると、「それ、どこのですか?」
なんて人に聞かれてその話題で盛り上がることも多いので、
コレクション帳があると何かと助かります。

皆さんも、コレクションしている大好きな食器、
布地、本、アクセサリーなどなど、
一度ノートにまとめてみては如何ですか?
持ちものの整理整頓もついでにできて一石二鳥ですよ!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/10/16 09:54:39 AM
コメント(2) | コメントを書く

サイド自由欄

福岡県生まれ。青山学院大学経済学部卒業後、FBS福岡放送にアナウンサーとして入社。退社後、フリーアナウンサーとなる。現在、「はなまるマーケット」(TBS系)のレギュラーをはじめ、テレビやラジオ、エッセイの連載、講演活動などで活躍。著書に『堤信子の暮らしがはずむちょっといい話』(実業之日本社)、『「ありがとう」の届け方 言葉と形で伝える感謝の気持ち』(主婦と生活社)、『旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ 文房具・雑貨のトラベラーズノート』(本の泉社)がある。>

カレンダー

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.