2799339 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

真理探究と歴史探訪

真理探究と歴史探訪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年11月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は旧暦の10月16日、「神有月」の満月の日取りである。

出雲大社の「神在祭」は毎年、旧暦10月10日から始まるが、

これは本日の「満月」に向けての祭りというのが本義であろう。


そこで今回は、神在月の「望月」を寿ぎ、ある造形を披露したい。

この造形はサッカーボール形状の「準正32面体」の軸線構成だ。


その外面は「6角形」が20面と「5角形」が12面で構成され、

その形状から6角形を「水」、5角形を「火」と見立てると、

まさに「陰(水)」と「陽(火)」が和合した形代と解釈でき、

あるいは「6」+「5」で「11」を意味する造形とも言えよう。



ところで、出雲大社の御神紋は6角形状の「亀甲紋」である。

その造形の中心に「6角形」が見出せるよう撮影したこの造形は、

かつて出雲大社に正式参拝した折に、御神前に持参したものと

同様の作品であり、本日の披露については感慨深いものがある。


また、新暦の本日は11月11日である。この画像の造形を

構成するに必要な軸線(綿棒)の総数は「1110」であった。

これに造形の中心を「1」として加えて「1111」と解釈し、

今日という神有月の満月を寿ぐ、月日の数に準えたいと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月11日 00時41分10秒


PR

サイド自由欄

《 立体工作のご案内 》「綿棒」で立体を作ってみよう!
http://plaza.rakuten.co.jp/opektal/diary/201209180000/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆【YouTube】『スケルトン立体』を作って楽しもう!
No.1…《綿棒工作》の「準備編」(以下のURL)
https://www.youtube.com/watch?v=uAtddr1KZWU&t=216s
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎【Facebook】(以下のURL)
https://www.facebook.com/yuichi.yamamoto.10485
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*livedoorブログ(造形作品の紹介など)
http://blog.livedoor.jp/tyctm237/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎連絡先
tyctm237★yahoo.co.jp
(ご連絡の際は★を@に)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

© Rakuten Group, Inc.