747586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄


profile:山本ふみこ
随筆家。1958年北海道生まれ。つれあいと娘3人との5人暮らし。ふだんの生活をさりげなく描いたエッセイで読者の支持を集める。著書に『片づけたがり』 『おいしい くふう たのしい くふう 』、『こぎれい、こざっぱり』、『人づきあい学習帖』、『親がしてやれることなんて、ほんの少し』(ともにオレンジページ)、『家族のさじかげん』(家の光協会)など。

カレンダー

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013/09/17
XML
カテゴリ:うふふ日記
 風の音で目が覚めたのが午前3時45分、台風はほんとのほんとに近づいてくるようだ。
 9月16日月曜日(祝日/敬老の日)、台風18号が恐ろしい活躍を見せている。
 午前9時。
 長女が部屋に置いているロードバイク(自転車)を連れて階段を、ぼころんぼころん音をたてて降りてきた。
 「……サ、サイクリングですか?」
 と訊く。
 「ちょっと駅前まで。レンタルのDVDを返してくるだけ」
 どうやら延滞料3枚分900円を惜しんでいるらしく、「止めなさいよ」というわたしのことばにも、「妹が止めるのも聞かず、ということだからね」という二女の怖いことばにも耳を貸さず、出かけた。常よりも念入りに火打石をかちかちっ(石ふたつを打ちつける火打石風である)とやる。自転車の分と2回。
 ラジオで、被害地域の名前がつぎつぎと読み上げられる。それぞれの地に暮らす友人たちの顔を思い描く。宝塚市の祐美子ちゃん、京都市のまみ子さん、木津川市の素子と典子さん、香芝市の綾さん……。どうか無事でいてください。

 わたしはいま、机に向かっている。机に向かって、これを書いています。
 ほんとうだったら、いまごろは運動靴を履き、帽子をかぶって武蔵野市内12kmをすたすた歩いているはずだった。「スポーツ祭東京2013」(*)のデモンストレーションとしてのスポーツ行事「ウォーキング」(武蔵野会場)に申しこみをし、参加を許されたのだ。それが台風直撃の予想のもと、前日の午後、中止と決まった。もともと「雨天決行」ということになっていたが、雨天を超え嵐になる模様だから、とのことだった。 
 中止を知らせる電話で聞いたところによると、90歳代の参加者もあったそうだ。それを聞いて、そういう方とならんで歩いたり、それが無理でも握手していただいたりしたかった、とまた別の残念が頭をもたげる。

 台風のニュースは、「これまで経験したことのないほどの雨」「ただちに命を守る行動をとってください」ということばとともに伝えられている。かつてない表現ではなかったろうか。
 落ちつかない、そわそわした気分を持てあまし、することまでそわそわしたものとなる。ウォーキングをあきらめた事実も、わたしの手もとをうつろなものにしている。
 ——そうだ、こんなときには「小さいしごと」にとり組むのだった。
 そういうわけなので、少し机をはなれます。

 風の音と張り合うように掃除機をかける。
 立ったまま足で床拭きをする。
 机まわりを片づける。
 天板に鶏もも肉2枚、玉ねぎ、皮つきじゃがいも、万願寺とうがらしをのせてオーブンに入れる。あ、その前に庭に出て、吹き飛ばされそうになりながら、ローズマリーを2茎摘んできて、それを鶏肉の上に置く。
 野菜をすっかり刻んだり、皮をむいたりして寸胴鍋にスープをつくる。
 これらひとつひとつは、どれも「小さいしごと」だが、いくつか重ねたあとの、いまの達成感はどうだろう。
 そう云えば、もうひとつ、達成感たっぷりの「小さいしごと」にとり組んだのだった。それは、嵐のなかDVDを返却しに行き、15分後ずぶ濡れではあったものの無事帰還した長女の「小さいしごと」の手伝いであった。このひと月あまり、ある見ず知らずのひとに問い合わせの手紙を書こうとしていたが、どうにも気が張り、とりかかれないでいたという。
 「それをたったいま、しようと思うの。これ、見てくれる?」
 そう云って長女に手渡された帖面には、ぎっしりボールペン文字が書いてある。書こうとしている手紙の下書きだ。こういうものを手直しするのは、お茶の子よ、まかせておいて。鉛筆を握りしめて、ところどころ消したり、ことばを加えたりする。自己紹介からはじまる問い合わせの手紙で、気持ちのこもったいい手紙だった。
 群言堂の便箋と封筒と、少女の姿の描かれた記念切手を、渡す。どちらも、わたしのとっておきだ。

 ——本日のそわそわ止め、これにて終了。

                              * 

 台風18号が日本各地にもたらした、思いがけないほど大きな被害が、思いがけないほど早く収束し、少なくとも……、ひとのこころに傷を残しませんように。

* 「スポーツ祭東京2013」 
 第68回国民体育大会(国体)・第13回全国障害者スポーツ大会が開催されます。2013年9月28日−10月14日。
 わたしの住む武蔵野市ではラグビーフットボール(7人制)、バスケットボール、グランドソフトボールの競技が行われます。なかでもわたしは、5月に開催されたリハーサル大会を観戦した「グランドソフトボール」をとくに注目しています。視力に障害のある選手による迫力のある野球によく似た競技です。ピッチャー(全盲限定)がキャッチャーの出す音を聞きとり、投球。バッターは地面をころがる音をたよりにボールを打ち、ランナーコーチの手を叩く音(ベース)めざして走ります。


ブログ年間ファイル.jpg
めずらしく、娘たちに、自分の整理方法を伝授しました。
1年ごとに、刷りものをためる整理法です。
見学した学校の行事のしおり、コンサート、映画、
演劇のチケットとリーフレット、そのほか、
自分がかかわった事柄の刷りものを、
ファイルに順番にはさむだけのことですが。
これが、あとからたいそう役に立ちます。
「刷りものは、とっておくなら場所を決めてとっておく。
とっておかないなら、すぐ『ざつがみ』回収にまわすこと!」
この演説も、ひとつの「小さなしごと」と云えるでしょう。

〈お知らせ〉
「エッセイを書いてみよう」(講師 山本ふみこ)
朝日カルチャーセンター(東京・新宿)の講座のあたらしい「期」 がはじまります。
とてもなごやかなたのしい場です。ぜひふるってご参加ください。
1期6回(月2回)を、1期だけでも継続でも、受講することができます。
日にち:10月10、24日、11月14、28日、12月12、26日(いずれも木曜日)
時間:10:30~12:00
問い合わせ先:朝日カルチャーセンター新宿 03-3344-1945





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/09/17 10:14:15 AM
コメント(20) | コメントを書く
[うふふ日記] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.