747695 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄


profile:山本ふみこ
随筆家。1958年北海道生まれ。つれあいと娘3人との5人暮らし。ふだんの生活をさりげなく描いたエッセイで読者の支持を集める。著書に『片づけたがり』 『おいしい くふう たのしい くふう 』、『こぎれい、こざっぱり』、『人づきあい学習帖』、『親がしてやれることなんて、ほんの少し』(ともにオレンジページ)、『家族のさじかげん』(家の光協会)など。

カレンダー

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013/10/29
XML
カテゴリ:うふふ日記
 ある日。
 朝のうちに、わたし宛てにふたつ小包が届いた。ふたつはよく似た荷造りで、まるで……、まるできょうだいのようだ。わたしは、きょうだいを預かる心持ちだ。ひとりは北海道札幌市から、もうひとりは静岡県藤枝市からやってきた。
 「よく来てくれたねえ」

 ある日。
 久しぶりに友だちに会う。Mちゃん。
 長くわたしたちは同業だったが、Mちゃんは途中、占星術とタロット占いの勉強をはじめて、いまでは占い師でもある。
 この日初めて、占い師のMちゃんの前に坐って「鑑定」してもらう。
 「鑑(み)てほしいことはありますか?」
 そう云われて考えたが、とくに思いつくことはなかったので、「わたしって、どんなでしょうか」と訊く。伝えたのは、生年月日のほか、生まれた場所と時間。
 「一所けん命やってきたんだね。こうして読み解かせてもらうと、ふんちゃんが(ホロスコープの)チャートを使いきって、いまここにいるのがよくわかる」
 このことばは、わたしを3年間くらい支えつづけるだろう。
 Mちゃんが、貫禄(かんろく)のある、そしてすごく感じのいい占い師になっているのを見て、泣きそうになる。

 ある日。
 夜おそく帰ってきた長女を見たら、髪が短くなっていた。
 「またわたしと、似たね。困ったね」
 と、おかしな云い方をしながら、このあいだ届いた、きょうだいみたいなふたつの小包を思い出した、可笑しくなる。
 「似てやしないでしょう。それに、似ていたって困ることはないでしょう」
 と云う娘と、何となく、ちょっと踊る。
 居間でくるくるまわって踊る。

 ある日。
 夕方、自転車の駐輪場で、「駐輪券」が見えなくなって、あわてる。
 ちょっと前に「わたしの鞄のなかみはじつに落ちついたものである」と書いたのを思いだして、ひとり赤面す。でっかいトートバッグのなかに、頭と肩先を突っこむようにして、「駐輪券」を探す。
 たっぷり3分探して、バッグについている中袋とバッグ本体とのあいだに落ちこんだ「それ」を発見した。
 「あったー!」
 と思わず叫ぶ。
 叫んでしまいながら、何年か前、まだ自転車置き場が機械化されていなかった時代、係のおじさんにお世話になったことを思いだした。一度なんかは、自分がどこに自転車を停めたか忘れてしまい、いっしょに探してもらった。「何時ごろここへ停めにきたか思いだせれば、およその場所がわかる」とおじさんは云い、自転車はたちまちみつかったのだったなあ。
 しみじみその時代をなつかしみながら、やっとのことで探し当てた「駐輪券」を機械に押しこんだ。
 機械が云う。
 「表示の金額をお支払いください」
 「ね、券をなくしちゃったひとは、どうなるんですか?」
 と訊く。
 機械は答えない。

 ある日。
 このひと月、ほんとうに忙しかった。
 なかなか手をつけられずに引き延ばしてきたことが、もうこれ以上は延ばせないところまできてしまった、抜き差しならぬ事態だった。まだ、10日あまり、これはつづくだろう。
 仕事に励む一方、もひとつ励んだことがある。「抜き差しならぬ」事態というだけで日を送るのは口惜(くちお)しいし、そうでなくても、わたしが取り組んでいるのはじつにたのしい仕事である。その証しのためにも励みたかった、というわけだ。
 さて、何を? 励んだと?
 このせわしなさのなか、わたしは平静でいたかった。
 平静でいるのには、苦心も入用だった。すぐ焦りそうになるし、癇癪(かんしゃく!)を起こしそうになるからだ。みずから止めにかかったり、みずからを抱きとめたり。
 けれど励んでいるうちに、「ある日」それは育てる感覚に変わった。すると、起きることがすべて、わたしを助けてくれているようにも思えてくるのだった。


ブログ小包きょうだい.jpg
小包のきょうだい。
左は、藤枝市からやってきてくれた新米
(友人の日曜農業)。
右は、札幌市からのゆりね(江別産)。
このきょうだいのおかげで、わたしは、
明るい気持ちでいられます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/10/29 09:53:24 AM
コメント(36) | コメントを書く
[うふふ日記] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.