182985 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

OptimisticAqua

OptimisticAqua

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

AQUA-RECORDS N.A.H.K.さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
だって、しゃーな… こりりんさん
食べられません。 ほんだし1642さん
おさかな家族のブログ ふぁんたGさん

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Free Space

Profile

hay911

hay911

2010.07.22
XML
カテゴリ:Cubes

どうもhay911です。
昨日は画像のuploadの1日の許容量を超過してしまい、あまりに中途半端なところで終ってしまいました。さすがに気分的にすっきりしないので2日連続更新です。

と思ったら、またuploadできない。

そうか。昨日といっても0時を回っていたからか・・・。(今現在、23:30)
とりあえず、テキストだけ書いていれば0時になりそうだな。

ということでウダウダ書きます。

そもそもの画像の総upload容量が50MBなのですが、今現在で47MBまで利用してます。早々にどうするか考えないといけないんですよね。

楽天ブログで有料の容量拡張サービスを使うか、別のブログサービスに移転するか。

楽天ブログは色々と制約もあるし、有料とか言われるとかなり引きます。
かといって、ブログ引越しするのもかなり面倒で足踏みします。

どーしよー。

とりあえず当面は画像少なめで行くか。おし0時まわったので画像うpできますw

というわけで、昨日は

IMG_5173.jpg

「これがないと始まらないって感じです。さあ、やるぞ!みたいな。」

で終わってます。

ホントにマが悪くてアレなんですが、底床の追加から再開ですかね。

ハイ!はじまりますよー。 

底床は悩んだのですが大磯にしました。
ソイルもいっぱい余っていて(なんで余らすんだろう・・・)こういう時に使ったほうが良いのですが、そもそもアベニーにソイルは合わないよね。

エサは赤虫がメインなので食べ残されると底床にたまってしまいます。さらにアベニーは食べ方が下手(というか贅沢)なので皮とか食べ残しちゃいます。
従って底床が汚れやすいんですよね。

ろ過が機能してるのは解っていても、気分的に底床ザクザク掃除したくなっちゃうでしょ。
そもそも連結水槽なのでソイルの栄養素効果も半減してるし。
てか、致命的なのは活着水草しか入れてないし。

という訳で、全方位的な合理性をもって、ソイルは却下です。

IMG_5152.jpg

結局、底床はソイル同様に余っていた大磯の中目です。(ほんとに色々あまってんな・・・)

底面フィルターなのでちょい厚めに敷くべきなのですが、そこは連結水槽の強みで、システム全体でろ過できるので(底面にしては)少なめに敷きます。

つづいてアベニー達の隠れ家になる、水草などを配置します。

IMG_5174.jpg

岩と流木の配置は変えましたけど(てか元の配置を覚えてないしw)、水草は活着したままなので、ほんとただ置くだけ。

あっというまにおしまい。やっぱレイアウトとか苦手だわ。何も考えないでポンポンおいてると楽しいですw

IMG_5176.jpg

モーターを接続して水を入れて完成。

底床が明るくなったので全体的に明るい雰囲気になりました。生体メインなので、このほうが良いですね。やっぱり。
と自画自賛しつつ、アベニー達にも戻ってもらいました。

IMG_5184.jpg

4匹集合。残念、やっぱり1匹はひきこもった。

IMG_5183.jpg

前ならえ。って感じすか。

IMG_5191.jpg

さあ萌えてくださいw

IMG_5192.jpg

悶えてくださいww

はあ。アベニーかわいい。このままだとアベニー画像が止まらなくなるので、ここらで全景画像で打ち止めにしてきます。

IMG_5197.jpg

金魚ちゃんに光が当たってないですが、これコケ防止のためです。日陰物にしてるわけではないですよw

というわけで本日はこの辺にて。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.23 00:27:21
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.