194497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年05月01日
XML
今月の目標は、「うっかりしないこと」。
連休のはざ間からこんにちは! 編集スタッフ・遠藤です。

うっかりしないんで、例のアレも忘れてませんよ。

01

月に一度のお約束、みそ検診です。
で、ぶっちゃけ、3カ月目の調子はどうよ? どうなのよクール

ちょっと悪ぶってみたところで、
この瞬間は、やっぱり緊張してしまいます。

急に気温が上がったからなー、ここんとこ。

02.jpg

どれどれ……あっびっくり
異常アリ! 異常アリであります!!

kabi.jpg

って、そんなの大騒ぎすることでもないんですが、
白カビがちょっとだけ発生していました。

焼酎で消毒したスプーンで、ざくっと除去です。

ラップをする前に、ほかの部分をちょっと味見してみました。
まだ塩気がとがってはいるけれど、ちゃーんと〈みそ〉の味がしましたよ。

今後の熟成がますます楽しみ♪
待ってろよ、きゅうり!(覚えてろよ、ビール!)

最後に、また意味なく悪ぶってみたところで、検診終了です。
次回、4カ月検診で。

☆3カ月目の様子、届いてます!
文蔵子さん 
編集スタッフ・平尾

 

~この機会に、〈みそ〉を極めてみませんか?~

本日更新、5月の「コウケンテツのきまぐれ食堂」では、
みそを使ったメニューを4週に渡ってご紹介していきます。

まずは、あと引くおいしさの「みそせんべい」から。
卵白が余ったらぜひお試しを!(自分、もう5回は作りましたぺろり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年05月01日 10時19分53秒
[編集スタッフ/遠藤] カテゴリの最新記事

Free Space


オレンジページnet

料理と暮らしを楽しむ人のための情報サイト『オレンジページnet』。「毎日をもっとおいしく、もっと楽しく」をテーマに各種コンテンツを更新中です。このブログでは、編集スタッフが見つけた気になる情報を、随時アップしていきます♪

2012年4月までの記事はこちら>>


●こちらもおすすめ!
『オレンジページ』のブログ

オレンジ進行中

山本ふみこさんのうふふ日記

堤信子さんの文具びより (ときどき雑貨)

ワンツー☆スリーピース


Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.