194471 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年07月31日
XML
いよいよ本格的な夏がやってきましたね!
あまりに暑くて、最近はお風呂をシャワーで済ませがちな
編集スタッフ・倉澤です。

でも、ちゃんと浴槽につからないと疲れが取れない気がするし、
何より足のむくみが取れていないような……。

そんなとき、むくみ足対策のセミナーがあると聞いて、行ってきました!

「スリムウォーク」を発売しているピップが開催したセミナーは、
「〈クリームパン足〉の原因と解消法」というテーマ。

DSCF0751.jpg
会場では、本物のクリームパンも登場。

夕方になると足がむくむ、という女性は多いと思いますが、
その足首から足先にかけてのむくみがまるでクリームパンのよう、
ということで〈クリームパン足〉と名づけられたむくみ足。
20代~30代女性のじつに7割が、これに悩んでいるんだとか!

この〈クリームパン足〉の原因や対策について教えていただいたのは、
雑誌やTVなどで幅広くされている、スポーツドクターの中村格子さん

DSCF0757.jpg

ビューティフルエイジングを提唱されているだけあって、
立ち姿もおきれいです♪


さて、なぜ〈クリームパン足〉になってしまうのかというと、
足首から足先にある12種類の筋肉の〈固有筋〉という筋肉の衰え、
リンパの流れなどが滞ってしまうのが原因だそう。


□足の裏が張りやすい(疲れやすい)
□スリッパ、サンダル、ミュールなどが脱げやすい
□つま先立ちを10秒くらいするとぐらぐらする
□靴幅が窮屈に感じることがある(なかなか自分に合う靴が見つからない)
□腰痛か肩こりがある
□足の指で「グー」「チョキ」「パー」のどれかができない
□足裏の中指の付け根あたりにタコができる


このうち4つ以上当てはまると、〈固有筋〉が衰えているんだとか!

ちなみに私は(1)足の裏が張りやすく、(2)ミュールがすぐ脱げ、
(3)足の幅が広くて合う靴が見つかりづらいし、(4)肩こりがある、
ということで4つ当てはまってます、はい、しっかり衰えてます……。

この〈固有筋〉が衰えると、偏平足になったりむくみやすくなったり、
さらには下図のように、猫背、出っ尻など体型が悪くなるほか肩こりになることも☆

DSCF0767.jpg

やばい! 4つ以上当てはまっちゃう! というかた、ご安心を。
今すぐできる対処法をご紹介します!

・足裏でゴルフボールを転がしてマッサージ
・足で「グー」「チョキ」「パー」をしてエクササイズ

などをすることで、〈固有筋〉を鍛えたりほぐしたりでき、
むくみのなどの改善が期待できるそう。
これなら、テレビを見ながらでもできそうですね。

また、足の指を広げることで筋肉のストレッチができ、これも効果的なんだとか。
ペディキュアを塗るときに使うセパレーターをはさむだけでいいそうですよ。


そして、しっかりむくみを取りたいかたにおすすめなのが、
こちらの「くつろぎ時間の SLIMWALK 足指セラピー」。

DSCF0816.jpg

着圧ソックスにセパレーターがついていて、足指がこんなに開きます☆

DSCF0775.jpgDSCF0776.jpg

指を開きながら着圧ソックスをはくことで、
足のポンプ機能の促進効果が加わって足がすっきりするんだそう。

モニター調査ではむくみだけでなく、疲れや冷えも改善されたとか!
これをはきながら、〈固有筋〉を鍛えるエクササイズをすれば、
さらに効果がありそうですね。

実際に私もはいてみましたが、フワフワした素材ではいていると気持ちよかったです♪
お風呂上りに1時間程度着用しただけですが、
朝起きたときに足が軽~い、という感じがしました!


ちなみにこの日に発表会会場に展示してあった、
「スリムウォーク はじけるジェル」も気になりました。

泡タイプのマッサージジェルなのですが、
泡を足につけると「バチバチ☆」と、とにかく力強くはじける、はじける。

DSCF0781.jpg

その強さにびっくりしましたが、ここちよい刺激で疲れた足に気持ちよさそう♪
メントールでスーッとしてクールダウンできるのも、この季節にはいいですね。


時間があるときは、はじけるジェルでマッサージしたあとに、
「くつろぎ時間の SLIMWALK 足指セラピー」をはいてのんびりしたら、
心も体も軽くなりそうですね♪

「くつろぎ時間の SLIMWALK 足指セラピー」は、9月3日(月)発売ですが、
明日よりバラエティショップで先行発売するところもあるそう。
ぜひチェックしてみてくださいね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年07月31日 10時19分54秒
[編集スタッフ/倉澤] カテゴリの最新記事

Free Space


オレンジページnet

料理と暮らしを楽しむ人のための情報サイト『オレンジページnet』。「毎日をもっとおいしく、もっと楽しく」をテーマに各種コンテンツを更新中です。このブログでは、編集スタッフが見つけた気になる情報を、随時アップしていきます♪

2012年4月までの記事はこちら>>


●こちらもおすすめ!
『オレンジページ』のブログ

オレンジ進行中

山本ふみこさんのうふふ日記

堤信子さんの文具びより (ときどき雑貨)

ワンツー☆スリーピース


Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.