2481845 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Itopの大好物っす!暫定日記

Itopの大好物っす!暫定日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.10
XML
カテゴリ:コネコネ倶楽部
オレンジを漬けたスピリタスの変化です。





直後・・・

DSCN0804.JPG





約24時間後・・・

DSCN0813.JPG





約1週間後・・・

DSCN0930.JPG

う~ん、24時間後と1週間後の差が少ないですが

確実にオレンジ色が濃くなってます。

っと言っても完成時にはこの色では無くなります(マジ



漬け込んだ皮ですが・・・

DSCN0931.JPG

だいぶ色が抜けてます。









オレンジの砂糖漬けですが・・・

DSCN0929.JPG

下の方が少し白っぽくなってますが、これはグラニュー糖が

溶けなくなって来たので、テケトーにかき混ぜた直後です。

もしかしたら完全には溶けないかもしてませんが

スピリタスと合わせる前に1度沸騰させますので溶けちゃうと思います。

問題は沸騰させて冷めた時に飴状になったり結晶化するとマズイなと・・・

















あまけ

今日の授業は消毒に付いて(爆

まぁ授業は冗談ですが、果実酒とかを作る時のビンとかの消毒についてです。

これもとうさんさんの得意分野っすね。

おさりょさんも詳しいかと思います。


果実酒を付ける時にビンの消毒って殆どの方がビンをよく洗って

沸騰した熱湯をビンにかけて・・・熱湯消毒ですね。

でも、これ・・・やらないよりやった方がマシ・・・程度だそうです。

煮沸消毒・・・よく洗ってゆすいだビンを鍋に入れて水から

温度を上げて数分煮沸する。

(水から入れるのは急に温度の高いお湯にビンを入れると割れる恐れが有るからです。)

100度で15分以上すかね、でも果実酒を漬けるビンって大きいから

丸ごと煮沸するのはムリっぽっすね。

今は便利な物が有りますね・・・はい、家庭用のキッチンアルコールっすね。

食品の除菌がOKな物をシュシュ!!っとっすね。

よく洗ってゆすいで、清潔な布やキッチンペーパーで水気を拭き取ってから

満遍なくスプレーして自然乾燥か清潔な布やキッチンペーパーで拭く・・・

自然乾燥の場合はホコリなんかが付かない様に注意して・・・っと言う事になりますので

拭いちゃった方が早いし安全かな~っと思います。

あ!手も清潔にしてねン♪


そ・れ・と・・・焼酎を使うんだからアルコール消毒になるのでは?

ってー思っている方もいらっしゃると思うんですが・・・あまり効かないとの事。

果実酒用の焼酎やブランデーってアルコール分は40%弱なんですが

その程度の濃度ではほとんど期待出来ないそうです。

全然と言うか絶対効かないと言う訳ではなく、40%程度では満遍なくアルコールで

濡れた状態にしてもかなり時間がかかるらしいです。

また果実酒って果実と氷砂糖をビンに入れて焼酎を入れますよね?

そうするとアルコール分は自然と薄まり・・・もうアルコール消毒の

効果は期待できませんね。

よく映画や時代劇で傷口を焼酎やウイスキーなんかを口に

(口内は雑菌やバイ菌だらけです。)ふくんでブハァ~!!っと飲んじゃう・・・

おっとっと!ブハァ~!!っと傷に吹きかけるシーンが有りますが

効果が無いと言うか、むしろバッチィ(爆

そんな事するなら清潔な水で傷をよく洗った方がイイです。

清潔な水が無ければ焼酎で・・・と言う事になります。

じゃ~スピリタスのアルコール96%なら安心か?と言うと、そうでもないんす。

アルコール(=エタノール)で消毒する場合、60%~90%が一番効果的なんだそうです。

消毒用のエタノール(医療用)は76.9~81.4%です。

キッチン用のアルコール消毒(除菌)はだいたい67%ぐらいかな?

アルコールの濃度が90%を越える辺りから殺菌力は弱まる・・・と言うより

60%~90%の物と同じ効力と言うか菌を殺菌するのに時間がかかると言う事らしいです。

っと言っても40%程度のアルコールの物とは比較になりませんが・・・

これはちょいと私の想像も含まれているんですが、果実酒に使う砂糖って

基本的に腐らないし、多の食物に添加する事で防腐作用を発揮します。

っと言っても砂糖の濃度にもよりますが・・・

またアルコール(蒸留酒)も基本的に腐らないっすよね・・・劣化はしますが

っで果物に含まれているクエン酸も殺菌・除菌効果に優れていますよね。

こう言った腐りにくい物、殺菌効果の有る物を大量に使うので

果実酒って腐りにくいんだと思います。


さて、最後に始めに戻ってビンの消毒ですが、洗剤でよ~っく洗って

清潔な水でよくすすいで、清潔な環境で自然に乾燥させるのが

一番良いと言う説もございます・・・<(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.10 15:34:09
コメント(9) | コメントを書く
[コネコネ倶楽部] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

今月の買出し 2024… SS900IEさん

今年の桜 cororin♪さん

目黒不動尊の桜 チルスさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

RinRin家 サー とんちーさん

コメント新着

やすじ2004@ Re:今度はスダチを頂きましたン(^^)/(10/30) こんにちは!! 春の交通安全運動も実施中…
やすじ2004@ Re:今度はスダチを頂きましたン(^^)/(10/30) お元気ですか この後雨予報 天気が変わり…
やすじ2004@ Re:今度はスダチを頂きましたン(^^)/(10/30) こんにちは、お疲れ様です 今日は花粉が多…
やすじ2004@ Re:今度はスダチを頂きましたン(^^)/(10/30) お元気ですか 今週も気温がなかなか安定し…
やすじ2004@ Re:今度はスダチを頂きましたン(^^)/(10/30) こんにちは!! 穏やかな冬の一日でした …

ニューストピックス

プロフィール

Itop1127

Itop1127

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.