648416 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.11
XML
カテゴリ:アリカイさん
 バレエのレッスンをした夜は、
朝田先生の決めセリフを堪能し、
そしてその幸福な余韻に浸りながら、
アリカイさん主催のイベントへ。

 会場の森のテラスの佇まいが本当にすてきで、
リスでも横切りそうな、枯れ葉がかさこそと鳴る中に、
姦しく、だからこそ静寂を味わえるひとたちが集まってくる。

 タッチフォーヘルスでバランス調整をする
主催のシスター・李(チャイナドレスを着ると変わるらしい)、
静かな熱をもってヨーガのひとときを生み出すマキさん、
そしてわたしと、こまめやくみさんのお弁当とスープ、
さらに今回はマキさんの高校からの親友でもある、
粉を愛する知子さんのパンたちがご縁のあるひとたちを出迎え。

 知子さんはオーブントースターまで持参してくれて、
いやもうそれだけじゃなくて、
まだ宅急便というものがない頃に、
田舎から上京してきました、
これ、手作りのパンですがよかったらどうぞ、
というような、よくぞここまで辿り着きましたね、
という、たくさんのパンを抱えてきてくれた。

 知子さんは、
その辺りからうっかり出てきて、
冬眠のタイミングを逃しそうなリスのような愛くるしさなのだけれど、
森テラの番人さんの作ったみそと手製のパンを物物交換したりできる、
わかるひとにはわかる、当別なレートを持っている、ひと。

 そうね、
そして、ひとの持つあらゆるストレートな感情を、
彼女が聴くことによってその言葉や感情の落ちどころを
やわらかく受け止めてあげられるひとだ、意識せずに。

 あの森テラのふっくらした枯れ葉の中の温もりのようなひとだ。

 やはりりすなのかもしれない。

 さて、
アリカイさんは来る人、来る人をさらりと気持ちよく迎え、
マキさんはじっくりと股関節をひらくようなヨーガだとか、
イメージしやすい言葉で、そのひとのからだと意識をつなぎ、
それぞれのからだの表現できるものを一緒に味わっていく。

 って、その場にいたわけじゃないけど、
そんな気がする。

 こまめやくみさんの今日のスープは、
パンにも合うお豆と野菜のミネストローネ。

 あのやわらかいいい匂いが台所にたちこめる。
 知子さんのフォカッチャ(でよかったかしら)の、
じゃがいもの香ばしい匂いとなんとも相性がいい。
 
 くみさんといい、知子さんといい、
匂いだけでひとを幸せにできるなんて、とてもいい人間だ。

 なんというか、
間違いがない。

 わたしは結構間違いだらけの人間なので、
このひとたちの誠実さに触れていると、
本当に自分のひととしての可能性の高まりを期待することができるのだ。

 ヨーガチームの女性たちは、
不思議とエネルギーの色だとか質感が似ている。

 いやひとりひとりの本質は違うのだけれど、
マキさんが導くヨーガのひとときが好きで、
それによって思いがけない自分のからだとの対話が好きなのだろう。
 
 シスター・李の深いブルーのチャイナドレスは本当にうつくしかった。

 本人に言うのを忘れてしまったからいま言うよ。

 わたしはセンスというものをどこかに置き忘れることがままあるので、
アリカイさんのセンスのよさ、それはマキさんもそうなのだけれど、
自分に似合うものがどんなものかを知っているひとは、
そばにいるとなんとも心地いいものなのだ。

 わたしはお二人の方とのミニセッションを。

 フェイスに触れると、
そのひとの精神的なエナジーのうごめきだとか静かさを感じるのだけれど、
たったひとりのかけがえのないそのひとの、
懸命に生きる真摯さに、畏怖のような、敬虔な気持ちにさせられる。

 あまり念をこめず(笑)
そのひとの気持ちやからだにやわらかなスペースがわずかでも生まれますようにと、
すこしだけ祈るように、触れさせてもらう。

 どちらもアリカイさんやマキさんがお子たちの子守り役をしてくれたからこそのご縁。

 ありがとう。

 愛するひとたちと生み出せる幸福。
 わたしの心の中には、
とてもきれいな鈴の音が響いていたよ。

 すごい荷物を持つわたしたち。

 わたしのミスですんなり駅に行けばよいものの、
こっちの方が近いかな~と大きな荷物を抱えたまま、
かなり歩かせてしまい、みんな、ほんと、ごめん。

 謝るのを忘れたから、謝っとくね。

 その夜はダイスケを堪能し、
なんだか疲れてバタンキュー(この響きがまたすてきだわ)
 
 知子さんのおみやげのスノーボールがまたやっさしくてくすぐるような甘さとさくさく感、
アリカイさんから赤いお家の形のパッケージのチョコレートをいただき、
マキさんからデトックスばっちりなヘナをいただいた。

 わたしはなんも持参しなかったんだけど、
年末よかったらフルボディのエサレンを受けてね。

 アリカイさん、
マキさん、知子さん、くみさん、番人さん、
ご縁のあったみなさん、

 幸福な時間でした。

 今日もありがとう。
 
 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.11 07:09:38
[アリカイさん] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

embrace_michiyo_ue

embrace_michiyo_ue

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.