662057 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワンダフル・ライフ

ワンダフル・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2013.07.07
XML
カテゴリ:親ばかライフ
娘の毎日の宿題ですが


国語が2種類(音読と書き取り)


算数(足し算&引き算)


が出ています


毎日、1時間ぐらいかかります


親も手伝わないといけません


○付けや、音読の感想、算数の問題だし


さらには、1週間を通しての


子どもへの励ましの言葉なんかも書かないといけません






自分が小学一年生の頃を思い出してみても


親がこんなに宿題に関わっていたとは


到底思えないんですけどー





かれこれ30年以上も前の話だからか?


ゆとり教育のしわ寄せなのか?






先日の学習参観の後の懇談会で


先生に言われました


「1クラス30人を一人の先生が完全に見るのは


絶対に無理なので、親御さんの協力が不可欠です」


だって


なんか、めっちゃ違和感を覚えました


私だけ?


ってか、言い切るのかよー


って思ったんだけど








自分が小学生の頃と同じに考えちゃダメなのね


学校にも、勉強にも、積極的に関わっていかないとダメなのね




なんか面倒なんだけどー



なんて思っていたら


娘、1年生の1学期の時点で


算数に苦手意識持っちゃってますよぉ


オイオイ


まだ10までの足し算&引き算の段階だよ


こりゃぁイカン


こんなんじゃぁ、先が思いやられるよ~


夏休み、しっかり復習させないとね



あぁ、私も頑張るよ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.08 13:32:58
[親ばかライフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.