101472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イメージワークや催眠を駆使したセラピー。解決志向の心理療法。 「先生やめたらセラピスト!」

イメージワークや催眠を駆使したセラピー。解決志向の心理療法。 「先生やめたらセラピスト!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まるいはこ@元先生セラピスト

まるいはこ@元先生セラピスト

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

maexxx@ こんにちは ありがとうございました!
まるいはこ@元先生セラピスト@ Re:出会いに感謝(11/30) マサコさん >ワンセルフのマサコです。 …
マサコ@ 出会いに感謝 ワンセルフのマサコです。 27日は寒い中…
harukiru@ ありがとうございました!(11/18) 先日はお世話になりました。ちょっと遠か…

カレンダー

お気に入りブログ

コロナ発症 ぽぽんがぽんきちさん

確定申告 わたがし1566さん

セラピールーム 菜… カペラαさん
空飛ぶナースかおり… 幸せ結婚セラピストかおりんさん
ゆったりずむ ~コ… すなふきん(−−)/さん

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年11月18日
XML
カウンセリング基本講座が終了いたしました!
http://plaza.rakuten.co.jp/orengemonogatari/diary/200811060000/

いろんな職業の方が集まりました!
整体師さん
マッサージ師さん
カラーセラピストさん
ボディワーカーさん
カウンセラーさん
それらのコーディネーターさん


などなど、癒しの職業に就いている
かたばかりです。

DVC00003 - コピー.JPG


「相談」や「カウンセリング」に対して
とても意識の高い方たちで

ワークも大盛り上がり!


時間は迫っているけれども、
もうちょっと時間を取りたい。

けれども
これは絶対に伝えたいーーー

と、心の中で葛藤しながらの進行でした。




次回開催する時は、
もうちょっと内容をコンパクトにして、

そして
ワークを増やしていきたいと思っています。




この講座でお伝えしたことは、
もしかしたら
もうすでに
相談場面の中で

やっていることかもしれません。

特に目新しい知識ということではないかも知れません。



こうやってお伝えしてみると、
本当に当たり前のことを言っているだけのような気がしてきます。

しかし、
その当たり前のことを忘れがちになったときに
こうやって、マニュアル化して、改めて学ぶこと、
そして、思いだすことは、
意味のあることだと思っています。


相談の場面では
相談者の心理状況だけでなく
支援者の心理状況も大きく作用しきますから、

すくなくとも、
自分が感情に巻き込まれることは
避けることができます。



受講生のおひとりがおっしゃっていました。

今まで普通につかっているけれども、

それをより意識して使うことが大事なんだと思いました。


と。

ほんとその通りですね。




いやー
セミナーでは講師が一番学んでいると 
よく言われますが、

この講座で
私が一番学んだんじゃないかな、

あ、一人ものすごい勢いの方もいらっしゃたので
その方にはまけるかも・・・^^;



次の開催は12月21日(日)ですが、
(お申し込み始まっています。)

そこでは
さらにブラッシュアップされた形で、
提供できるでしょう。

お楽しみに!

(注)内容は同じですよ~
基礎2は、もう少し後の開催になります!




ともにこうやって学べることができたことを
こころより感謝いたします。

やっぱりカウンセリングは面白い!

ありがとうございました!


DVC00004.JPG

DVC00059.JPG

DVC00060.JPG

DVC00061.JPG

DVC00062.JPG


☆お知らせ☆

■カウンセリング基礎講座(1) 12月21日(日)14:00~16:30
 カウンセリング基礎講座(2) 12月26日(金)14:00~16:30
 前回の告知はこちら↓
 【優しいだけじゃない!効果的なカウンセリングができる基礎講座】
 ベル前回の様子はこちら

■レイキ講座【ファースト】【セカンド】【サード】公開中
詳細は→こちら

■携帯用メールマガジン:スマイル凡人のためのレイキヒーリング講座 好評配信中♪
*その日と、次の日の予約の空き状況をリアルタイムでお伝えします。
パソコンを開く暇もないほど忙しいあなたへ。電車の中でチェックです!

■PC版メルマガはこちら→四つ葉レイキ~癒しの手~その手を大切な誰かのために






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月02日 22時26分22秒
コメント(6) | コメントを書く
[心理療法・カウンセリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.