054654 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おれんじママの整骨院日記♪

おれんじママの整骨院日記♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

おれんじママ♪

おれんじママ♪

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

2005.09.24
XML
カテゴリ:起業
計2日間のセミナー、先週土曜に続いての後半。
再び無料の託児ルームに子供を預け
残り3時間のセミナーに挑んだ。

幸い、託児スタッフの方は
ガレリアで開催されるゆりかごサロンで保育をして頂いた方だった。
子供たちの成長に携わってくれる人達が多くいて下さるのは
子供たちにとっても幸せなこと。

セミナーで紹介していた本の中に
子供のコミュニケーションスキルを書いたものがあり、
その中で「バラエティ豊かな関係」として
母親との関係だけの世界から、
性別、年齢(年代)など母親以外のさまざまな人達と
関係を持たせることの必要性について記されていた。

確かに、私以外の人たちとの関係の中で
子供たちが習得したものは多いように思う。
特に社会性と言う意味では、私から離れた環境だったからこそ
得ることが出来たものが多いのではないか。

今日のセミナーは
リフレーミング…目的、視点、立場をかえて見方を変える会話術。

例えばAさんが自分の短所として「欲張り」と挙げる。
その短所をBさんは枠組み(フレーム)を変えて長所として考える。
「欲張り」は「意欲的」に変わった。
このように立場(ポジション)を変えることで、意味が変わり
意味が変わると反応と行動が変わる。

これは簡単なことのようで、実践になると案外難しい。
5つ挙げた短所のうち、返答があったのは3つ。
「気まぐれ」「短気」については無回答だった。
相手をジャッジするのではなく、全て受け止めた上で
柔軟なものの見方を必要とされる。
日常生活に活かす為には、まずは自分が事実と感情を切り離して聴き手に回らなければ。そこが出来なくちゃね~。ハァ。

ちなみにAさんとは私のことだったりする(照)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.24 15:01:17
コメント(6) | コメントを書く


Category

Favorite Blog

おれんじママの整骨… おれんじママ♪さん
仕事を楽しもう!人… わくらくさん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん
ありのままで え~… エサンスさん
人生を変える法則 … Renesasさん
閉鎖 ちかさん57さん
Five-senses<五感>… カラーライフコンサルタント☆凛華さん

Comments

けい621@ Re:もうすぐ2年…(02/06) お久しぶりです♪♪ なんだか古~い友人に…
おれんじママ♪@ Re[1]:「運気」(04/03) はなさん わぁ~♪はなさんがおばあちゃん…
はな@ Re:「運気」(04/03) こんばんは なんか 色々あつたねー で…
おれんじママ♪@ Re:これからも運気上昇しますように。(04/03) 楽天家とこさんさん ご無沙汰しておりま…
楽天家とこさん@ これからも運気上昇しますように。 しばらくぶりに訪問させていただいたら、…
おれんじママ♪@ Re:よかったね♪(04/03) エサンスさん ありがとうございますっ。 …
エサンス@ よかったね♪ なんかやっぱり、お腹の赤ちゃんがギスギ…

© Rakuten Group, Inc.