054648 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おれんじママの整骨院日記♪

おれんじママの整骨院日記♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

おれんじママ♪

おれんじママ♪

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

2006.03.21
XML
カテゴリ:起業
今日は京都市内でも有名な、お好み焼き店に行きました。

常に満席で、お店の外で待つのも常識。


私たちは子供が小さいということもあって
いつもは持ち帰りにしていました。


が、今晩はこのまま帰宅せずに
寝台でおれんじママ♪の田舎に帰省するため
何年かぶりにイートイン。


こちらのお好み焼き屋さん、家族経営で
(パートさんも数名雇っているが)
長男を除いて皆、店の運営にあたっている。


その長男さんが、私どもの同業者。
今は大学病院に勤務し、どちらかというと研究肌らしい。

その長男さんがどうやら、近く開業するらしい。


前々からお店で働くご両親をはじめ
長男さん、弟さんと夫は知り合いで、
お店ではプライベートに踏み込んだ話もしていたのだが。


長男さんは夫よりもひとまわり近く(?)年配で、
高校受験の勉強を教えてもらっていたこともあるとか。


長男さんのいないお好み焼屋さんで
お母さんからの聞き込みが始まった。


診療時間、従業員数、坪数、組合、保険、ベット数、患者数、設備…
混雑した店内で、お客さんの相手もそこそこに
私たちの席にやって来ては質問を。


息子さんに代わって、情報収集をするお母さん。
心配ですよね。気になりますよね。
この辺は激戦区になりつつありますし。



そうこうしているうちに閉店時間。
退屈する子供たちにお菓子のサービス。
「寝台まで、まだ時間あるんでしょ?」と長居しそうな予感。


なりふり構わず(はじめは小出しにでしたが)
質問してくるお母さんの姿勢、眼差しに、チョット感動してしまいました。


とてもまじめな方で、熱い治療にあたり続けた長男さん。
ご両親はずっとこの時(開業)を待っていたのでしょう。
(私の親はどうだったのかな~?)


タイミングをみて、夫は一足先にお店を出ました。
私はその後、会計にレジへ。


するとレジではお母さんと弟さんによる質問タイムに。
今度はお金についてのかなり突っ込んだ質問です。


窓口料金、給料、収入、ローン…
本当は一番最初に聞きたかったのかもしれない。
夫の前では聞きにくかったのかな。


でも。ゴメンナサイ。
お答え出来る部分と濁さねばならない部分があります。
やっぱり私からは言い辛いのです。


また来ます。
お母さんの正直なところ、好きです。



お好み焼もすごく美味しかったから。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.22 05:11:05
コメント(0) | コメントを書く


Category

Favorite Blog

おれんじママの整骨… おれんじママ♪さん
仕事を楽しもう!人… わくらくさん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん
ありのままで え~… エサンスさん
人生を変える法則 … Renesasさん
閉鎖 ちかさん57さん
Five-senses<五感>… カラーライフコンサルタント☆凛華さん

Comments

けい621@ Re:もうすぐ2年…(02/06) お久しぶりです♪♪ なんだか古~い友人に…
おれんじママ♪@ Re[1]:「運気」(04/03) はなさん わぁ~♪はなさんがおばあちゃん…
はな@ Re:「運気」(04/03) こんばんは なんか 色々あつたねー で…
おれんじママ♪@ Re:これからも運気上昇しますように。(04/03) 楽天家とこさんさん ご無沙汰しておりま…
楽天家とこさん@ これからも運気上昇しますように。 しばらくぶりに訪問させていただいたら、…
おれんじママ♪@ Re:よかったね♪(04/03) エサンスさん ありがとうございますっ。 …
エサンス@ よかったね♪ なんかやっぱり、お腹の赤ちゃんがギスギ…

© Rakuten Group, Inc.