2024288 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メシ食う俺もすきずき

メシ食う俺もすきずき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

慎之介64

慎之介64

Archives

Favorite Blog

もう少し大きいの釣… ponpontondaさん

攣りキチ三平な夜 matsu-kuniさん

ビャンビャン麺 @花猫さん

今年初の日本海 晴れ太935さん

軽量タックル持って… Nori1022さん

Comments

じゃここうこ@ Re:新タマの天ぷら(04/19) New! 新玉ねぎはサラダかスープ類しか思いつか…
kuni@ Re[2]:最後はたけのこの天ぷら(04/18) New! 慎之介64さんへ 第一波は両足攣り、第二…
kuni@ Re:新タマの天ぷら(04/19) New! ボクも昨日の仕事帰りスーパーに寄って野…
慎之介64@ Re[1]:最後はたけのこの天ぷら(04/18) New! ponpontondaさんへ 夕方にはもうだいぶん…
慎之介64@ Re[1]:最後はたけのこの天ぷら(04/18) New! じゃここうこさんへ 大きな地震を経験した…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年08月27日
XML
カテゴリ:コケコッコー

今夜は5kmだが走ったので、まずはビールから呑む。

よく考えたら、土曜はハーフを走ったからビールを飲んで、
昨日は災害ボランティアだったので特別にビールを飲んでいい日で、
今日も5kmだけど走ったのでビールが飲めるので、3夜連続ビールだ。

頑張らなければビールが飲めないのは、貧乏くさいと思われるかもしれないけれど、
メリハリがあるっていうのは自分の中で励みになるのでいいものだ。

今夜は、先日買った長芋がまだあるので、鶏肉と一緒に白だしと塩パラパラで煮込んだ。
生姜も在庫がたくさんあるので、小さく切って入れる。

P827アテ.jpg

実はこれは、妹が夏に帰省した時に作った料理なんだよね。(生姜は俺のオリジナル。)
妹の弟子って、現役だけでも100人くらいはいるんだろうし、
過去をさかのぼれば数千人いるだろうが、案外兄である俺が一番貪欲な弟子かもしれない。

これは作った半分の量で、この後ビールが焼酎に代わり、残り半分も消費される。

今夜の晩飯はお好み焼き。これは、長芋の在庫があるかつご飯がない時でないと作れない。
(もちおは「粉物はご飯のおかずやで」と言うが、歳を取るとお好み焼きにご飯はきつい。)

小麦粉・長芋・キャベツ・長芋・紅ショウガ・揚げ玉・卵でグチャグチャかき混ぜて焼き、

P827お好み焼き作成中.jpg

在庫のオリバー泥ソース仕込みお好みソースを掛け、マヨネーズとかつお節・青海苔。

P827お好み焼き.jpg

お好み焼きの具は冷凍していた豚バラだから、豚玉だな。




昨日は書きかけて寝てしまって明け方に慌ててUPしたので、追加でもう一つだけ書いておく。

最初に今回の八女の災害ボランティアのことを書いた時に、
「今後は行政が『ボランティア要りませんか?』と御用聞きをしなければならないだろう。」
と書いたが、俺の実感として、現在、行政はそれをよくやっていらっしゃる。

昨日俺たちが行ったお宅も、行政がというか担当者がニーズを探り出したような感じだった。

俺の私感では、多分平成の大合併後あんまり月日が経っていなくて、
旧町の職員がそのままそれぞれの旧町の市役所支所にいるんだよね。

だから、行政と言う得体のしれないものではなく、
市職員とボランティアを欲する(欲するのかもわからなかった)方の関係が近い。

例えば、市職員の「兄弟の同級生の実家」とか「知り合いの親戚」とか・・・

だからよくもぐりこんでニーズを探し出せているんだと思う。

例えば、大都市の福岡市の場合、俺の実感では市内に住む市職員は半分程度だろう。
(実際はどのくらいなのかは正確には知らないけれど。)

もちろん居住の自由は憲法22条で保障されているのだが、この件を見る限り、
他市町村の住民にその市の行政を任せてしまうのはとても心細いことだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年08月27日 21時47分10秒
コメント(10) | コメントを書く
[コケコッコー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.