344120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Eva Lotta・・・とお茶の時間

Eva Lotta・・・とお茶の時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Eva Lotta

Eva Lotta

カレンダー

お気に入りブログ

今イチ、常識のない… わからんtin1951さん
気まぐれ(何でも有り) takatobaabaさん
 気分爽快・・・・ horri4989さん

コメント新着

Eva Lotta@ Re[1]:嘘はつらい(07/21) わからんtin1951さんへ 一度嘘をつくと、…
わからんtin1951@ Re:嘘はつらい(07/21) 嘘は、つき続けなければならないと、つら…
Eva Lotta@ Re[1]:しらす弁当(06/21) わからんtin1951さんへ こんにちは 久し…
わからんtin1951@ Re:しらす弁当(06/21) 更新、お久しぶりです~♪ 月日の経つのは…
わからんtin1951@ Re:しらす弁当(06/21) 更新、お久しぶりです~♪ 月日の経つのは…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016年10月14日
XML
カテゴリ:クロスステッチ


クロスステッチで新しい針刺しを作りました。

ちょっと不思議な形です。

ビスコーニュと呼ばれるこの形は、
フランス語で「いびつな、ゆがんだ」という意味だそうです。

正方形の布を二枚、一枚の角をもう一枚の辺の中央に合わせて巻きかがっていくと
こうした形になります。

9月に出かけた「キルト&ステッチショー」で購入した『チューリップ』というメーカーの針。



広島は針の一大生産地だそうです。
その中でも評判の『チューリップ』の針。
新発売のものはパッケージまでオシャレ。

広島カープのパッケージの針も販売されていましたよ。

大きな布製のトートバッグに入れてくれたので、
小さなものだから袋はいりません、と言ったのですが、
なんと、針のサンプルが入っているので是非に・・・と言われ、
ついつい大きな袋ごといただきました。
ちゃんとぶら下げて会場内、『チューリップ針』を宣伝いたしました。

・・・話がずれましたが、
そんな思い入れのある針なので、針山も新しくしようと思い立ち、
どんなものにしようか悩んでいたところ、
以前師匠からもらったビスコーニュ。



さすが、師匠、なんて素敵な手仕事でしょう。

これが私の使っている針山を入れている容器にピッタリ!

まさかこんな素敵なものに針を刺す訳にはいきませんので、自作することに。

あまり、柄が目立つと、縫い針や待ち針が見づらいのでシンプルな柄を選びました。
私にしては珍しく、淡い色合いです。
師匠のものは反対側にも刺繍が施されているのですが、
私は、実用一辺倒、見えないところはばっさり省略。



針山入れにもぴったりです…と言いたいところだったのですが、実はちょっと小さめ。
一辺を4センチを見込んで作ったのですが、4.1センチが良かったようで…
たった0.1センチ?と侮るなかれ。
8辺あるので、0.1x8で約1センチ近くちがってくるんですねぇ。

時間のある時にぴったりサイズでもう一つ作りたいと思います。



「キルト&ステッチショー」では先着順で抽選会が行われていて、
こちらのキットが当たりました。

ダイステッチと言われる刺繍技法で
ステッチで輪郭をとった内側を専用のマジックで塗りつぶします。
ダイ=染めるということですね。
初めての手法なので楽しみです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月15日 20時40分24秒
コメント(2) | コメントを書く
[クロスステッチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.