3461808 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オルフェの日記

オルフェの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月19日
XML
テーマ:闘病日記(4004)
カテゴリ:病院・治療
今日はリハビリのあと、胃ろうのボタン交換してきましたひらめき
ゆうべ決まったの(笑)
お母さんは用があって来られなかったので、ヘルパーさんと2人で行って来ました歩く人車椅子


半年前の病院へは行かず、近所のいつものクリニックの先生にお願いしてやってもらいました
前回の医師には、もう胃ろうは触らせませんパンチ

クリニックの先生は、すごく勉強してくれたみたいで、器具の原理は完璧に理解してくれていた。
デモ用まで取り寄せて練習してくれてた赤ハート
さすがです!


と言っても、やっぱり抜くのに手間取って(バンパーが閉じないみたいで)、
結局麻酔を4本打って無痛で済んだよーきらきら
泣かなかったよ(爆)

でも血は出たので、麻酔が切れたら痛くなった涙ぽろり
とりあえず、ロキソニンでおさえてます。


でね、半年前も不安に陥ったんだけど、水とか入れたとき、バンパーがちゃんと胃に入って
いなければ、おなかが痛くなったりするんだよねー?

先生ってば、ガイドワイヤーを使わないで出し入れしたからーーー!
入れ替え後もなんの確認もナシだからーーーびっくり
レントゲン撮ったりしてないからーーー(笑)

だから、バンパーがちゃんと胃に入ったかどうか心配で心配で雫

でもロキソニンが効いてるってことは、ちゃんと胃とつながってるってことだよね?(笑)


抜いたボタンは、すっごい汚れてたびっくり
ビックリした!!!

ブルーベリーのツブツブがへばりついてたし、野菜ジュースで汚れたと思われる色になってたし。

こんなものが胃に入ってたかと思うと、ゾッとするわーーーショック

やっぱり半年が限度なんだねー。
それに、やっぱり水をもっと入れて洗い流さないといけないね。
野菜ジュースやらブルーベリーやらをやめるわけにはいかないからねぐー


今後もこの先生に取り替えてもらいまーすピンクハート


ついでに、動脈の採血もやってきました。
右手首からチューっと。
ホントにウマイ!

結果は、pCO2は45で「はけてるねー」と言っていた。
血中酸素濃度は・・・O2SATってやつでいいのかなー?
それなら97.2%。
pO2ってやつはは94.4mmhgだったけど。

心配ないねと言いながら、また気管切開の話しをされた下向き矢印
「とりあえず開けといて、そこからBiPAPをすればいい」とかなんとか。
「穴にフタすればしゃべれるよ」とか。

っていうか、しゃべれなくなるからイヤなんじゃないんだよなー。
今は必要としてない吸引をやらなくちゃいけないことと、動きづらくなることが1番の理由かなー。
せっかく痰がからまないのに、せっかく支えられれば移動できるのに、
せっかく寝返り出来るのに、せっかく自力で下向いてストローで吸えるのに。。。
もったいないじゃーんOK

スピーキングバルブをつければしゃべれると言われるんだけど、嚥下障害のある患者は、
コレをつけてもしゃべれないと聞いたことがある。

っていうか、今だってちょっと体勢が変だとしゃべれないのに、穴なんか開けたら無理でしょ(笑)


とりあえず、あっちもこっちも(おなかと手首)痛いです(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月19日 23時54分19秒
コメント(14) | コメントを書く
[病院・治療] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

orfeu

orfeu

フリーページ

お気に入りブログ

在宅主治医が代わり… syuichi6780さん

分かりやすいね!! ももたろう1108さん

大正ラマン サクライヨーコさん
ぱじーらの難病AL… ぱじーらさん
☆咲良☆ .+咲良+.さん
細木数子かわら版 自称占い師さん
限りなく透明に近い… 茶犬さん
長旅の途中(闘病日… ☆みっち☆(^-^)vさん
What's up,today? りゅう♀さん
難病ALS患者に愛… makiboさん

コメント新着

 千葉っ子ママ@ Re:森井里恵様逝去のお知らせ 追記(07/20) オルフェさん、、 夫が同病で亡くなってか…
 ちゃこ@ 本当に残念 今日の新聞に、ALS遺伝子薬、今冬ちも治験…
 itocci1231@ Re:森井里恵様逝去のお知らせ 追記(07/20) 面識はありませんが同じような障害者です…
 miho@ 😢涙💧 さとちゃん。引越しと聞いてビックリして…
 あいる@ Re:親愛なる「さとの部屋」の友達たちへ(10/06) 城太に頼んで見たら?ww
 ちゃこ@ 友達ではありませんが・・・ お元気で何よりでした。 超ポジティブなオ…
 守屋 孝嗣@ Re:元気です(^◇^)ノ(12/07) お誕生日おめでとうございます🎂

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.