063930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オリエンタル・ショートヘアー★DELPHY

オリエンタル・ショートヘアー★DELPHY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぱん2011

ぱん2011

Freepage List

March 31, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
3月も今日で終わり…さあ!ダイアリーならぬマンスリーを書かねば(笑)。

春ですねぇ、春休みで旅行に出かける方もいるはず!という事で、今月は真面目
に『猫の御留守番』について書いてみます。

旅行にでかけるとき、ドライブするとき、あなたはどうしていますか?
それとも猫がいるからまったく外泊をしないようにしていますか?

猫にとっては、夜になっても1人ぼっちでいるよりは、そりゃ誰かが家にいてく
れた方が良いに決まっていますし、レジャーでの旅行などは控える事は出来て
も、突然の出来事で、どうしても夜間も人間不在になってしまうような事体は、
どの家庭でも起こりうる事です。
そこで、そんな時の為に、猫の御留守番について。
(あれ?旅行に出かける事からズレたかな?でもまあイイですよね?)

ワンちゃんと違って、猫は自分の知らないところに行くのはあまり得意ではあり
ません。
ですので、外泊の予定がある時は、動物病院やペットホテルに預けるよりは、出
来れば近くに住む親族やお友達、あるいはキャットシッターさんに、食事と水、
トイレの世話をお願いしておくのがベターです。
しかし、突発的に起きたどーしても出かけれなければならない外泊などでは、事
前にそんなお願いをして出かけるのも困難です。
でも、そんな時も、1泊程度なら、猫は1人でお家で御留守番する事が出来ま
す。

まず、留守中猫にとって危険な物は、猫の手の届かないところに収納し、ファン
ヒーターなど、火災の原因になりそうな器具は、コンセントを抜いたりします。
次ぎに、いつもより、トイレの数を増強します。
猫はトイレがいつも清潔な事を好みますので、トイレ掃除が出来ない間の分、ト
イレの数を数を増するわけです。
トイレの容器は、急な時場合は、家にあるプラスチックケースなどで、猫の砂が
入って適とうな大きさの物があれば、それでも間に合います。
さらに、水入れの容器も増強します。
外出中たとえ猫がいつもの水入れをひっくりかえしてしまっても、お水が飲めな
くならないようにする為です。
食事は、缶詰めやお肉などは痛みやすいので、ドライフードを、出来ればタイマ
ー付の給仕機にいれておきます。
タイマー付の給仕機は、何食分かのゴハンをセットでき、時間がたつと自動的に
フードが食べられるようになります。特にお1人暮しの方などは、タイマー付の
給仕機を一つお持ちになっておくと便利だと思いますので、そのあたりは日頃か
ら準備を!
しかし、そういった装置をお持ちでない場合は、イザという時は、お皿にドライ
フードを留守の間も足りる量入れて出かけるしかありませんので、そのように。
そして、留守の間も猫ちゃんが暑かったり、寒かったりしないよう、エアコンな
ど、火災の心配のない器具を使って、室内の温度調節もしておきます。
エアコンのコントローラーは、留守中猫が踏んで操作してしまったり出来ないよ
うに、100円ショップのカゴなどをかぶせて、ガムテープでガードしておくと良
いと思います。
そして、夏であれば、猫がエアコンで冷え過ぎたりしないよう。冬であれば、夜
寒くなったりした時は、潜り込んで暖かいようなベッドにペットヒーターを入れ
ておくなど、留守の間も猫がなるべく快適に過ごせるように工夫をします。
勿論、留守の間は、窓やドアの戸締まりをしっかりとして、防犯&猫ちゃんの脱
走にも充分な気配りを!
以上のような準備をすれば、突然外泊しなくてはならなくなった時も、健康に問
題のない大人の猫であれば、猫はひとりでお家で御留守番をする事が出来ます。
勿論、1泊程度の旅行でしたら、準備万端整えれば大丈夫、春のお花見シーズン
に近場に温泉旅行に出かける事も可能です。(しかし、3日以上だと、上記の方
法では無理がありますので御注意を!)

春ですねぇ~、皆様どこかにご旅行の御予定はありますか?
我家は、勿論!…有りません(笑)。
そう言えば、もう何年も夫婦揃って外泊する旅行には出かけた事が無いDelphy家
です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 7, 2012 12:49:41 AM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

アビシニアン/BIGFO… BIGFOUNTAINさん

Comments

イケダ@ Re:キツンブルー/子猫のアイカラー(04/05) 今日はオリエントの猫どこで買えますか
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

© Rakuten Group, Inc.