296395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元PTA会長のやってきたこと、今おもうこと

元PTA会長のやってきたこと、今おもうこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oribe77

oribe77

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

わらびをいただいた New! けんとまん1007さん

ブロイラー、屠殺 jurious(じゅりあす)さん

ママのお助けヘルパ… CANDYmamaさん
風色の本だな 風色ほたるさん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん

フリーページ

2005年01月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はPTA関係の行事や作成する資料がなにもない。
久しぶりに仕事100%の一日を過ごした。

とはいえ、外回りの間に「おはなしの会(よみきかせ)」の本を探すため、市立図書館に立ち寄った。
なぜなら、図書館祭りの期間中、私は6年生の朝読書の時間におじゃますることになったからだ。
低学年・中学年とこれまで、同じネタでひっぱって来たが、高学年にはちょっと~と思う内容なので、
新しいネタを探すのが、これまた大変。
すぐに挫折して、図書館のベテラン司書さんに聞く。
すると「私じゃなくて、あちらの方が『読み聞かせ』は詳しいわよ」ともう一人の職員さんを指さした。
私はするするーっと、その職員さん(無論、顔は知っている)に近づき「6年生対象ですけど・・」と相談。
あっさり4冊ほど、書棚から取り出してくださった。
いろいろ解説してくださり、「とにかく、家で一度読んでみて時間を計ってみてください」とのこと。

夕食後、うちの娘たちに、さっそく読み聞かせ。
4冊の本を次々と読んでいく。
2冊は戦争に関係するお話。1冊は意外な顛末でたのしい話。1冊は食物連鎖を示唆した話。
下の2人はくいいるように、長女はちょっと離れたところで、私の話を聞いていた。
4冊読み終えて、長女(6年)に「どれがいい?」と聞くと、
「一番暗い戦争の話が、真剣に聞くからいいんじゃないの?」とのこと。
ほほーっ、意外だな。と思っていると、
「ちょうど最近、第2次世界大戦だとか、原爆だとか、社会で習っているし。」と言う。
なるほど、それはタイムリーだ。

というわけで読む本は「おとなになれなかった弟たちに…」米倉斉加年にします。
朝から暗くなっちゃうかな~とは思いますが。
時間が余ったら、「子どもと読みたい100の児童詩」の中から命に関するものをピックアップする予定。

あー、今日も結局子ども(PTAとはいえないけれど・・)を考えることになりました。
ホントありがたい・・と思わなきゃ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月21日 11時49分49秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.