296398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元PTA会長のやってきたこと、今おもうこと

元PTA会長のやってきたこと、今おもうこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oribe77

oribe77

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

わらびをいただいた New! けんとまん1007さん

ブロイラー、屠殺 jurious(じゅりあす)さん

ママのお助けヘルパ… CANDYmamaさん
風色の本だな 風色ほたるさん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん

フリーページ

2005年03月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は「6年生を送る会」を見学してきました。
この行事は児童会が主催し、5年生が中心となり、企画運営されています。
会場の飾り付け・6年生に渡す記念品(なかよしグループの1~5年の児童のてづくりカレンダーです)・進行まで5年生以下が一体となって、会をつくっています。
PTAでは母親委員会の一回としてこの会の見学を位置づけています。
今日も6年生のおかあさんを中心にたくさんの保護者のみなさんが見学されていました。
中にはおばあちゃん、おじいちゃんもいらして、雰囲気がよかったです。

プログラムは
1年生は呼びかけと歌と楽器演奏。
うちの三女は木琴をたたいていました。
2年生もやはり呼びかけと歌と楽器演奏。
3年生もピアノ伴奏付(上手な子っていますよねぇ~)歌と楽器演奏。
うちの次女は目立つ役割がありませんでした。(本人は不満だった模様)
4年生はなんとドラムセットを用意し、よびかけと「栄光の架け橋」の歌。
すばらしいコーラスとピアノとドラム。
さすが音楽が専門の先生がいるだけのことはあります。
それに先生が若い先生ばかりで、やる気まんまんが伝わってくるのです。
5年生は会の進行その他で出し物にはあまりパワーが感じられず。
ちょっと残念。
さて6年生は今話題の「旅立ちの日に」を歌いました。
まだ男の子の声の線が太くないので、ちょっと軽くきこえちゃったかな~。
テレビ番組でみたその曲はもっと力強さとやさしさを兼ね備えていた気がしました。
この曲はやはり中学生くらいがいいのかな?
あとはプレゼントの交換。
6年生からは「自分で縫ったぞうきん」を下級生に渡しました。
女はここでちゃっかりクラス代表として、6年生からプレゼントを受け取っていました。

ああ、肝心なことを書かなきゃ・・
この日の日記に書いたように、4年と5年の間に「先生がたとおうちの方々から」という紹介のもと、教職員と保護者で「少年時代」を歌いました。
私?今回は遠慮して、コーラス本隊には加わりませんでした。
2部合唱でしたが、結構素敵でしたよ。
結局、コーラス本隊には10名ほど加わっていただき、観客席でも10人くらいは口ずさんでいただけました。
企画は成功ってところでしょうか。

また「思いでのアルバム」というパワーポイントを使って1年生から今までの写真などをみせてもらいました。
バックには担任をしていただいた、今は他の学校にいらっしゃる先生のコメントまでついていました。
がんばりましたねぇ~>教頭&教務
で、3年の部分でやけに我が娘が何枚もでてくるのです。
「なぜ??」と考えてみると、理由がわかりました。
それはこの私が長女が3年の時は「広報委員」で3年を担当して写真を撮っていたからです。
あー、あの頃はまだPTAも初心者だったなぁ~。と一人回想モードに入っていました。
それに長女がまだちょっとふっくらしているのも、懐かしささえ感じました。

帰宅後、三人娘は、それぞれいろんなことを話してくれました。
中でも長女は「ものすごく感激した」と興奮気味に話してくれたました。

私としてはうれしかったです。
ホントよかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月11日 21時50分43秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.