296148 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元PTA会長のやってきたこと、今おもうこと

元PTA会長のやってきたこと、今おもうこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oribe77

oribe77

カレンダー

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

【なぜミーティング… けんとまん1007さん

ママのお助けヘルパ… CANDYmamaさん
風色の本だな 風色ほたるさん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん

フリーページ

2005年05月07日
XML
カテゴリ:TV・報道
子どもの日にいい番組が2つありました。
NHKスペシャル(まだHDDに録画したまま見ていない)とNHK教育で放送されたこの番組です。

演劇を総合学習に取り込んだ小学校6年生を1年間追った記録でした。
番組中に鴻上尚史さんが言ったことばを羅列しておきます。
「演劇教育は自分と向き合う、そして自分を伝えることが基本」
「自分を伝えることは、よりよく生きる為の糧となる」
「そしてそれはコミュニケーションの土台となる」
また、演出家の青井陽治さんの、実験的な「劇」を創り出す過程がみていてどきどきしちゃいました。
普段は自分を表現するのが苦手な女子の児童がだんだん変わっていくさまは、「うーん、うちの娘にもこんな授業受けさせたいっ」と思っちゃいました。

しかし「総合的な学習の時間」を削って、勉強の時間に充てるというのは、果たしてどうなんでしょうか。
「総合的な学習の時間」は私はかなり意義があるものだと思います。
何度も私がとりあげている先進的な学校では地域とのかかわりという点において、そして、子どもたちの「生きる力」をそだてるという点においても、です。

やたら昨今の学校の問題といえば「児童・生徒の安全確保」「学力低下」ばかり取り上げられていますが、この問題(「ゆとり教育」でなくて「生きる力を育てる教育」)はおざなりになってはいないでしょうか。

番組情報は・・
詳しくは下記をコピぺしてくださいませ。
http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0505.html#20050505004






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月07日 17時22分43秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.