1358790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加速学習日記

加速学習日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

さだ・貞國貴信

さだ・貞國貴信

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 背番号のないエースG@ Re:エースをねらえ。(10/07) あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:ご飯のお供(04/29) junjunさんへ 誕生日のメッセージ下さっ…
 junjun@ Re:ご飯のお供(04/29) さださん、お誕生日おめでとうございます…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:チョコレートクランチ(02/23) junjunさんへ お久しぶりです♪ 旅に出た…
 junjun@ Re:チョコレートクランチ(02/23) さださん、こんにちは。 『市場を根本から…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:特別扱い(01/03) ◆□ junjunさんへ♪ あけましておめでとう…
 junjun@ Re:特別扱い(01/03) さださん、明けましておめでとうございま…

お気に入りブログ

2008年09月13日
XML
カテゴリ:メンタル
あるお母さんから
素敵なお話を聞かせて頂きました。

授業参観の道徳の授業で

まずお話を聞いて、それについて
どう考えるか聞くという授業で

お話のあらすじは,次の通りです。


≪手品師≫


才能はあるが、チャンスがなくて

町の片隅で、マジックを披露して
生計を立てている売れない手品師がいました。

ある日、父を亡くし、
母は日々働きに出ていて

寂しい男の子と出会いました。

その男の子の前で、手品を披露すると
男の子はぱっと明るくなり

元気を取り戻したのです。

そして、男の子に
「明日も絶対来てね」と言われて

手品師は、どうせ仕事のない身であり
この子がまた喜んでくれるのならと

「いいよ」と男の子に約束して
男の子と手品師は別れたのでした。


男の子と約束したその日の夜

手品師の元に友人から
一本の電話がかかってきます。

明日、大きな街の大劇場で
マジックショーをする予定だった手品師が

突然入院して、手術をすることになり
代わりの手品師を探してる


と言うのです。


その友人は、

「またとない凄いチャンスだから
 君を推薦したんだ!」

と言ってくれています。


そして、大きな街でショーをするには

「今晩出発しなければ間に合わない。」

というのです。


それを聞いて、手品師は

『いよいよ待ちに待った
 名を売るチャンスが到来した♪

 いつか売れる時が来る。
 そうずっと夢見てきたんだ。

 このチャンスを逃したら
 もう二度とチャンスはこないだろう』


と思いました。


しかし、手品師は、
男の子との約束を思い出します。

そして、手品師は悩んだ末

男の子との約束を優先して

次の日も町の片隅で
一人のお客様を前にした

マジックショーをするのでした。



というお話です。






ここで、先生から

(1)手品師のことをどう思いますか?

(2)自分が手品師だったら
 どんなことを考えるでしょう?


という二つの質問が出されたのだそうです。



子どもたちは、どう考えるのだろう
と思ってみていると、今回は

「男の子の元にいく」というのが意外と多くて
「大劇場に行く」というのが続いたそうです。



今回の先生の狙いが

宿題を忘れたり、約束を守れない
ということが多かったので

約束との間で揺れ動く
手品師の気持ちにしっかり共感させ

それでも男の子との約束を優先させた
手品師の約束を守る姿、深い真心に気づかせたい

ということだったので
そんな感じになったみたいです。



ところが、ある女の子が意見を求められ

「私は、この手品師とは
 違う選択をする。

 この手品師の選択は、
 手品師にとっても、

 男の子にとっても
 両方にとって、良くないと思う。」


と、答えたんだそうです。



このお話を聞かせていただいてから
数日経つのですが、いろいろ考えてみて

私たちの日常生活を振り返っても

手品師のような
葛藤状況に立たされる場面は、結構あって

たいてい、人のためになり
同時に、ある程度は自分の欲求も満たされる

という道を何とか模索しようとしますよね。



他者のためでもあり
自分のためでもあり

他者も喜び、自分も満足する

そのような道を見いだすことのできる
知恵や生き方のシステムを考えたりすること

そんな感じって、いいなと思いました。


みなさんは、どう思われますか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月13日 15時16分04秒
コメント(18) | コメントを書く
[メンタル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.