2511272 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪獣亭非日常

怪獣亭非日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.26
XML
完全なネタバレです。最終回を観てから読んでくださいね



とうとう迎えた最終回。
やっぱり未来なんて・・ごめんね・・カイト私やっぱり・・
ミズキーっ!!!」と絶望的な引きに続く後編です。
ミズキが死ぬ運命なんて俺は認めない」カイトは
ミズキ帰って来い」「ミズキ生きろー」と名前を連呼しながらの人工呼吸!

都合14回もそれにかこつけて朝っぱらからチュウしまくりです・・。
よくみると最初の2回は息継ぎしてないし なあ・・。

(人工呼吸直前ミズキ隊員、少し緊張した ようにみえたのは気のせいか?)

それにしても・・よく考えると・・・人工呼吸・・・心臓マッサージともかく
人工呼吸?・・・やはりカイトただチュウしたかっただけか??チュウなのか??

ミズキが息吹き返すとエリーは「予測・・はずれた」が嬉しそう。(あとの再会シーンでの「また会えてとても嬉しい」の笑顔とあと最後のあれ・・と合わせて少ないながら印象的でしたね)

「カイト・・私はあなたがその人をたすけようとしているのをみて後悔しています」・・・反省してもおそいぞ。

やはり かぶりつきでのラブシーンがきいたのでしょうか。

しかしこれで前回の「同じ星の異なる文明同士の争いに加担できない」という枷がはずれました。マックス変身です。
私・・知ってた気がする・・カイトがマックスだってこと・・。
等身大のままミズキを抱いて地上へ迎うマックス・・。セリフは「史上最大の侵略」のアンヌの台詞を想起させつつも絵は映画「スーパーマン」でまた別の印象と感慨があります。

地上には巨大な要塞のようなギガバサークが。エネルギーが尽きたマックスは敗北、カイトと分離、ギガバーサークにより磔にされます。

UDFはマックスを生き返らせるべくオペレーションマックスを発動。磔のウルトラマンを救う・・「セブン暗殺計画後編」ですね。
あとは一気にクライマックスです。復活したマックスの無数のマクシウムソード(!)とイデオンソードなみのマックスギャラクシーで最強の敵はあっけなく敗れ去りました・・。

そしてマックスとカイトの別れ。「未来は君たち自身でつかむんだ」は美しい夕空への飛翔とあいまって感動的でした・・。
宇宙空間で待ってるゼノンも何気にいいのですがよく考えたら助けてくれても・・・。いやこれは助けに来たが、この間とちがって地球人に先を越された・・という解釈でいいのかな?。

ミズキの恋する乙女ぶりが実は結構みどころだったりするマックスの最終回、上手くセブンのクライマックス近くの話を引用しながら幸福感あふれるラストに持っていきました。
よい最終回を小中・八木コンビありがとう。

「ウルトラマンマックス」はばらつきはありますが、円谷らしく個々の話のアンソロジーとしての面白さ(連続性の強い東映作品との違いはここですね。)を感じさせる良い作品になったと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.26 13:46:13
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

オオサカ歩

オオサカ歩

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

オモチャンネル@ Re:好きな怪獣ランキング(07/15) 第1期の怪獣ばかりですね。知名度高いのか…
ガシャポンウルトラ怪獣500大好き!@ Re:CCPのケロニア・・マニアックだなあ(03/03) 僕もケロニアが好きです。初代のケロニア…
ウルトラギャラクシー大怪獣バトル大好き!@ Re:好きな怪獣ランキング(07/15) 僕も怪獣好きです。バルタン星人はやはり…
怒りの同調〜ムルチからゾアムルチへ〜そしてソフビについて@ Re:「怪獣使いと少年」・・・「怪獣使いの遺産」を観る前に(11/11) 「名作」だと思います。 教材として使って…
怒りの同調〜ムルチからゾアムルチへ〜そしてソフビについて@ Re:「怪獣使いと少年」・・・「怪獣使いの遺産」を観る前に(11/11) 僕はこの作品を中2のときDVDで見ました(…
ブルマアク最高!!!〜メフィラス星人〜@ Re:「メフィラスの遊戯」ウルトラマンメビウス第47話(03/10) メフィラス星人と初めて出会ったのは、「…
新たな戦いの地平で@ Re:ソノシート「帰ってきたウルトラマン」アーストロン登場・夏休みの怪獣(07/18) ソノシートが登録商標だったことに驚きで…
オオサカアユム@ Re[1]:坂井孝行の「モスラ」三部作を単行本で読みたい(06/19) タンタンタンさんへ 航平が苦しんだ末に出…

お気に入りブログ

The・プロファイラー… New! 稲葉忍さん

Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん
ゲションカナワン HIROSHI:NAKIさん
ごった煮底辺生活記(… negibonさん
HERO讃歌 Gazulさん
水島新司 漫画図書館 ひろし虫さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.