走る物流マンの給水所

北八ヶ岳こそ連(2005.07.28-30)

北八ヶ岳こそ練
   高地トレイル合宿                   2005.07.28-30

夏休み第2弾として、高地トレイルランをすべく、北八ヶ岳の麦草峠へ行って来た。真夏日の続く都心の生活からはかけ離れた涼しい場所での合宿だ。
北八ヶ岳の山は比較的なだらかで主峰赤岳周辺の急峻な山容とは大きく違い、トレイルランには最適なゲレンデだ。昨年に続き今年も麦草峠を拠点に北八ヶ岳一帯を走ってきた。

<7月28日>
移動日だが、関越高速を走っている最中に、ふと浅間山の東麓の峰の茶屋から碓氷峠見晴台まで続く、ハイキングコースを思い出した。下仁田で一般道に入り、国道254号に沿って走り途中から和美峠を越えて中軽井沢へ抜けた。さらに草津方面へ国道を走り、浅間山が間近に見える頃、峰の茶屋に到着。標高は1400mで、ここから信濃路自然歩道に沿って白糸の滝まで走る。いきなり高地で走り出したので呼吸が追い付かず、あっぷあっぷの状態。
白糸の滝で滝の水を頭から被ると気持ちが良かった。さらに進めば小瀬温泉野営場、旧軽井沢へと続くが、今日は足馴らしなので、ここで終わり。もと来た所まで走る。8kmを80分。結構疲れた。

軽井沢のスーパーで食料の買い出しを行い、この日の目的地麦草峠へと向かう。途中佐久周辺で渋滞に遭い、八千穂村のスーパー、MATSUYAで腹ごしらえと寝る準備を行い、麦草峠に着いたら寝るだけの状態にする。

国道299号線は日本一高い所を走る国道で、麦草峠は2127mの地点にある。真っ暗な道をゆっくり走って行くと100m毎の標高が表示されていて、2000mを過ぎたころ、行く手に野生の鹿が現れた。ハリーに体型がそっくりだったので、思わず「ハリーだ!」と叫んでしまった。車のライトを浴びて目が青く光っていた。まもなく麦草峠に到着、エンジンを止めるとそのまま後部荷台の方へ移動し、寝袋に潜った。サンルーフから見上げると降るほどの星が輝いている。久々に大自然の中で寝るんだなあ・・・満足。

<7月29日>
透かした窓から冷たい空気が流れてきて目が覚めた。前夜9時過ぎには眠りに就いていたので、いつもの倍くらい寝ただろうか?心地よい。
朝食は沢山食べておかねばならない。昨晩仕入れた信州産ももを食べたら水分が豊富で実に美味い。完熟トマトも丸かじりしたがこれも美味い。主食はパンにカップラーメン、柿の種、それとサプリ。仕上げにドリップコーヒー。1000kcal程度は詰め込んだ。

9時スタート。定番の茶臼山、縞枯山は前回走破しているので、今回はパスし、大石川林道を行く。雨池を過ぎるとほとんど人がいなくなる。暫く行くと曲がり角の茂みから黒っぽい獣が飛び出した!クマと出会ったらどうしよう!と思うまもなく、あちらもこっちを見ている。カモシカだった。昨夜のシカとは似ても似つかないほど太っている。ハリーと走る時のように、カモシカを追いかけた。あちらも追われていることに気付き、走り出した。10mの差は縮まったが、30m走った所で右の崖の方へ消えていった。思わず、「わんわん!」とハリーのような声で吠えた!?

あっという間に双子池ヒュッテを過ぎ、双子山(2223m)を登頂し、そのまま下り、大河原峠(2097m)に到着。麦草峠を出て2時間弱で到着した。小休止のあと、蓼科山(2530m)を目指す。

蓼科山は岩だらけの山で、登山道もごつごつした岩の並ぶ急な登りが多い。トレイルランには全く向かないが、趣味の登山としては未踏峰なので、速歩で駆け上がった。麦草峠を出て3時間24分で蓼科山に到着。頂上の小屋の横で昼食。菓子パン1個、アミノバイタルゼリー1個、バナナ2本、パワーバー1個で終了、15分で出発。

蓼科山荘へ下り、ポカリスウェットペットボトルを購入、300円なり。一気に飲み干す。その後天祥寺原への荒れた急な下りを慎重に下りる。龍源橋とは反対の左方向へ曲がり、湿原を抜ける。さらに「右手亀甲池」の標識に従ってなだらかな登りを行く。クマザサやその他の草原を登って行くと不意に亀甲池に出た。ちょっと湖畔で休憩するがすぐに出発。少し登って今度は双子池の雌池の畔に出た。照りつける日差しの中、池の周囲を歩いているうちにぼーっとしてきた。水分補給は充分だが、もしかしてガス欠かも?双子池ヒュッテで休憩、ゼリーを胃に流し込む。スタートしてから6時間が経過している。

最後の大石川林道は走る気がしなくなり、歩いた。ウグイスやコマドリ、コガラなどの野鳥がさえずる中をのんびり進む。朝方見かけたカモシカはいないが、自然が豊かな証拠だろう。そうして林道から登山道に戻り、ようやく麦草峠に帰還した。所要時間は7時間半だ。

休憩後着替えて下界へと下りた。一気に蒸し暑い夕方の街だったので、家に戻るのが面倒になった。明日は後半から崩れるそうだ。19時頃、もう一日滞在することを決め、食事をしてまた山に戻った。今度は1500mほどの八千穂高原の駐車場で寝た。

<7月30日>
朝5時起床、会社のメールを携帯でチェックし、それから朝食。6時半過ぎに出発。途中荒船の湯に入ろうとしたが、時間が早すぎて入れず、そのまま帰宅の途に就いた。10時半には帰宅出来た。ハリーが出迎えてくれて大歓迎を受けた。よし夕方走ろうな!

<夕方の追記>
ハリーは気合いが入っていて、和光へ走りに行った。走る走る・・・2日分のお留守を一気に解消、これで仲良く出来るだろう。
そのご計ったら、体脂肪率が14%台に落ちてきた。長時間トレイルランした後の体脂肪は減り続けていることに最近気付いた。