おしけんブログ

2023.09
2023.08
2023.07

COPA@ Re:シュラスコ・焼きパイナップルを作ってみる。(11/28) バーベキューなど炭火で焼くと、美味しく…
cica。@ Re:防水デジカメ PENTAX Optio WG-3GPS (04/28) あーー私も防水カメラおじゃんになったか…
はるき@ Re:タイ・バンコクのウィークエンドマーケットの熱帯魚屋 ~水草編~(11/29) 僕もよくチャトチャックにbts使って熱帯魚…

LUCKY BELLのブログ LUCKY BELLさん
十六分四十一秒物語 ヒユサンゴさん
2009.01.04
カテゴリ:2008 宮崎・沖縄
宮崎旅行に続き、沖縄に移動。那覇で一泊して海人さんのカレーをいただきました。

翌朝、那覇空港に向かい、久米島行きの飛行機に乗りました。
那覇空港の展望ロビーにて。これから乗る琉球エアコミューターのボンバル機。
垂直尾翼にはシーサーが!
偶然、久米島行きの久米商船のフェリーが那覇空港の沖を通りました。
フェリーだと4時間かかるそうです。
30分ほどのフライトで久米島に到着。ホントあっという間です。
宿は11時からチェックインできるのと、オフシーズンということもあってか比較的リーズナブルな料金だったので空港から近いサイプレスリゾート久米島というところにしてみました。
空港からホテルまではタクシーで5分ほどらしいのでチェックインまでの時間調整を兼ねて徒歩で向かいました。天気は晴れで暖かいというよりかなり暑いです。
15分ほど歩いてホテルに到着。
最上階の部屋にしてくれました。景色がめっちゃいいです。
反対側の景色もいい感じ。どこまでもサトウキビ畑です。
レンタカーを借りても良かったのですが、ホテルで自転車を借りました。
さぁ島の見所をめぐりながら一周するぞ!
ひたすらサトウキビ畑が続きます。気分はDr.コトーです。
右回りで島を回ります。
まず最初の見所はヤジャーガマ(洞窟)です。
看板の傾き具合が『危険』さを示してます。
階段を下りていくとポッカリとガマの入り口が現れました。
ガマの中は真っ暗。カメラのフラッシュを頼りに中に入っていきます。
ガマの中から見た外。怖いので10メーターぐらい進んだところで引き返しました。
ここは懐中電灯とか装備がないとムリですね。
次の見所は久米島灯台です。
いや~白い灯台はそれだけで絵になりますね。
久米島灯台を見たあたりでふと気付きました。
この島、アップダウンがかなりキツいぞ・・・ホントに一周できるのかな・・・

気を取り直し、次の見所に向かいます。具志川城址です。
ものすごい急坂を自転車で降りていきます。
急な坂を下りて具志川城址前に到着したとき、なんか焦げ臭い。
ふとブレーキを見たら煙が出ているじゃないですか!
下り坂でブレーキをかけ過ぎたようですが、ブレーキから煙が出るとは初めての体験でした。
現存しているのは石垣だけですが、かつては海沿いの立派な城だったんでしょう。
青い空に石垣が映えますね。
具志川城址の次はすぐ先にあるミーフガーという岩です。
子宝に恵まれない女性が拝むとご利益がある岩なんだそうです。
この岩女性の象徴だそうで。なるほど見事な割れ目です。
煙を吹いた急坂を自転車降りて登り、次のポイントに向かいます。
タチジャミという海岸にそそり立つ岩です。
いくつかのアップダウンを通り、またまた急坂を降りていきます。
ここからはタチジャミまでは徒歩。
見事な景色ですが、断崖絶壁の階段を降りていきます。
これをまた登るのかと思うとゾっとしてきます。汗
途中にある奇岩アンマーグスク(天宮城) おもしろい岩肌をしています。
途中には滝もありました。
思いっきり逆光で真っ黒ですが、右側がタチジャミです。
岩の真横まで行けばまっすぐ切り立っているそうですが、ここからだとただの岩にしか見えませんね。
来た道を戻ります。階段を上がって自転車に乗ります。またまた急な登り坂です。
自転車を降りて登り、次のポイントに向かいます。
メジャーな泡盛、久米仙の工場です。見学や買い物も可能なようですが、疲れきっていたので写真だけ撮りました。
ここでスタートしてから2時間半が経過していました。
地図を見るとまだ島の1/3ぐらいしか走ってません。
ハイ。わたくし久米島をナメておりました。2時間ぐらいで一周できちゃうフラットな島だと思っていました。これほどまでにアップダウンがキツいとは・・・
そういや今まで自転車に乗っている人に一人も遭っていないぞ・・・
こりゃ一周は絶対ムリだなと思い、引き返すことにしました。
帰り道の休憩中に出会った犬。やたら愛想がいい。
行きは見所を見ながら海岸沿いを走ってきたのですが、帰りは車道を走って帰ることにしたのですが・・・
あれ?違うところに来ちゃった?
どうやら曲がるところを間違えてホテルとは反対側に来てしまったようです。
やっちまったなぁー。なんかすごい岩もあるし!!
ガラサー山というらしいです。
こりゃ見事ですね。やっぱりミーフガーとペアなんでしょうか?(爆)
ちょうど小学校の下校時刻だったようで子供たちがいっぱいいました。
みんな「こんにちは!」と挨拶してくれたのがうれしかったです。
都会では『知らない人と話してはいけない』なんて教えているみたいですが、久米島の子供たちはいい教育を受けてまっすぐ育ってますね。

スーパーで泡盛なんかを買いましてホテルに戻りました。
ホテルに着いたころには日没寸前。
結局4時間ほどのサイクリングでクッタクタになりました。
見事な夕日です。10年ぶりにグリーンフラッシュを見ました。
風が気持ちよくて至福のひと時でした。一人で見るのが実にもったいなかったです。
シャワーを浴びて、ホテルの自販機で地元のオリオンビール3種類いただきます。
いやー4時間走った分、ビールがおいしい!
オリオンってクセがなくておいしいですね。
ビールのあとは泡盛。左の久米仙はメジャーですが、右側の久米島はほとんど島内で消費され、那覇も含めて島外にはほとんど出回らないそうです。
酔っ払ってすっかり寝てしまいまして、ふと目覚めたときには外に出るのも億劫になってしまったのでホテルで夕食をいただくことにしました。
地元の食材がいろいろと使われていておいしかったです。泡盛も進みました。
というわけで久米島一人旅の夜は更けていったのでありました。
ってサイクリング疲れでソッコーで寝ていたわけですが。

続く。

Last updated  2009.01.04 18:44:40