3137029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしけんブログ

おしけんブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

お し け ん

お し け ん

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Comments

COPA@ Re:シュラスコ・焼きパイナップルを作ってみる。(11/28) バーベキューなど炭火で焼くと、美味しく…
cica。@ Re:防水デジカメ PENTAX Optio WG-3GPS (04/28) あーー私も防水カメラおじゃんになったか…
はるき@ Re:タイ・バンコクのウィークエンドマーケットの熱帯魚屋 ~水草編~(11/29) 僕もよくチャトチャックにbts使って熱帯魚…

Favorite Blog

LUCKY BELLのブログ LUCKY BELLさん
十六分四十一秒物語 ヒユサンゴさん
2009.02.19
XML
カテゴリ:クルージング
先日、帰省したときに、昨年船舶免許を取得されたマイミクPONさんの初航海にオブザーバーとして乗船してきました。
Google Earthより、白線が今日前半の航路予定。
旧江戸川→荒川→小名木川→隅田川と抜けます。
葛西臨海公園の水路を荒川に向けて航行中。
この辺は浅瀬が多いので注意して進みます。
この船はGPS魚探がついているので便利です。水深がすぐわかります。
荒川を遡ります。湾岸、清砂大橋、葛西橋とくぐりまして、東大島の新船堀橋の手前で見えてきたのが、今回の最初の目的地、チョコレート色の荒川ロックゲートです。
ロックゲートとは何かと言いますと、いわば船用のエレベーターです。
地図上では繋がっているように見える荒川と隅田川なんですが、実際には水面の高低差があり、そのままでは通航できません。二つの水門の間に船を入れて水位を調整して通航可能にするわけです。世界的にはパナマ運河が有名です。
荒川ロックゲートは2005年に完成した最新型のロックゲートです。
電光掲示板でいろいろと指示してくれます。
ゲートが開き、信号が青になり、通航可と表示されました。
ゲートをくぐりまして、ロックゲートの内部です。
最大で55メーターの船も入れるそうですが、そんなデカい船はこの先の川は通れないと思います。
振り返るとこんな景色。荒川側です。
これから水位調整のため、ゲートが閉まります。
最大で3メーターほど水位を調整するそうですが、今日はどれだけ水位が変わるんでしょうか?
旧中川側のゲート。電光掲示板で現在の状況を教えてくれるのでわかりやすいです。
結構水が引くのは早いです。見る見るうちに水位が下がっていきます。
水位調整完了です。ゲートが開き、向こう側(旧中川)へ!

結局これだけ下がりました。2メーターぐらい下がったのかな。
さぁ、小名木川を抜けて隅田川へ行くぞ!!と思ったら小名木川で工事をやっていて作業船が完全に川をふさいでいて通れません。こういうときって航路を開けてくれそうなものですが、ちょうとお昼休みだったらしく、警戒船も誰もおらず、なす術もなく、時間ももったいないので引き返すことにしました。
旧中川側から見たロックゲート
監視カメラで見ているらしく、「通りますか~?」とスピーカーから聞こえてきました。
「さっき通ったばかりなのにすぐ戻ってきやがって!!」なんて思われていたかも。
通れなかったんだから仕方ないじゃん!
行きの段階で「工事やってて通れないよ!」って教えてくれたらよかったのになぁ。
行きと逆パターンで今度は水が増えます。
ゲートの下から一気に水が入ってくるのは圧巻でした。
ゲートが開いて再び、荒川へ!

てなわけで初めてのロックゲート体験で大興奮でありました。

運河の多いヨーロッパだとこういうロックゲートがいろんなところにあって、それを船で巡るファンがいたり、専用のボートがあったりするんですよね。そういう旅行もしてみたいなぁ。

続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.19 21:17:41
[クルージング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.