おしけんブログ

2023.10
2023.09
2023.08

COPA@ Re:シュラスコ・焼きパイナップルを作ってみる。(11/28) バーベキューなど炭火で焼くと、美味しく…
cica。@ Re:防水デジカメ PENTAX Optio WG-3GPS (04/28) あーー私も防水カメラおじゃんになったか…
はるき@ Re:タイ・バンコクのウィークエンドマーケットの熱帯魚屋 ~水草編~(11/29) 僕もよくチャトチャックにbts使って熱帯魚…

LUCKY BELLのブログ LUCKY BELLさん
十六分四十一秒物語 ヒユサンゴさん
2009.06.22
カテゴリ:鉄道
今月の休暇も本日で終了です。
12時に実家を出発して岡山経由で、行き同様6時間ジャストで18時に高松到着です。
会社に寄って明日からの仕事の準備をして帰ってきました。

うーん。やっぱり昨日帰宅して今日はお疲れ休みにするべきでした。
ちと疲れが溜まってます。
さて、新潟旅行記です。

急遽決まった新潟旅行、な~にも準備せず、ホテルは前日に、新幹線のチケットは当日に手配しました。

旅行はほとんど飛行機で新幹線はあまり乗らないのですが、最近は新幹線もネットでチケットを取ると、割引があったりするんですねぇ。
前日までに予約すると25パーセント引きになったりする列車もあったりします。
前日に手配しておくべきでした。

という訳で当日の往路は普通運賃で、翌日の復路は20パーセント引きの新幹線を予約しました。

実家から上野に出て、酒やつまみ、駅弁を買い込み、Maxときに乗りました。

今回の旅行は奮発して往復グリーン車にしたのですが(と言ってもプラス3千円ぐらい)、ネットで座席表を見ていたら、一人掛けの席もあるようです。
今回乗車するMaxときはフル2階建ての12両編成なのですが、9号車だけ車椅子対応になっており、2階に車椅子を上げるためのリフトが階段がついているため、両側3列(27~29A D)計6席だけ一人掛けになっています。
先頭の29Dが取れたのでここにしました。
壁で半個室状になっており、非常に快適でした。
高崎から先はずっとトンネル。
トンネルを抜けるとどこまでも田んぼが続いていました。
さすがコシヒカリの米どころです。
飲み食いしていたら、あっと言う間に2時間で新潟到着です。
クルマで来ることも考えましたが、やはり新幹線で大正解でした。
先頭車両を撮影に行くと、すでにテールライトに替えられていました。
よく見ると血がついています。バードストライクでしょうか?汗
このタイプの新幹線もまだ走っているんですね。
新潟駅前です。

ホテルにチェックイン後、今回、新潟を案内していただくマイミクのとおるさんと合流しました。
とおるさんはわたしがまだ学生のころ、パソコン通信の時代に知り合った方で、今回10年ぶりぐらいに再会しました。秋田出身ですが、現在は新潟在住だそうです。

今日はADAのギャラリーに行くには時間的に遅いので、新潟の熱帯魚ショップを案内していただきました。
3軒ほど案内していただきましたが、生体も器具も四国のショップより充実していました。
やはりADAのお膝元だけあってADA製品が充実していたのが印象的でした。

ショップ巡り後、日も暮れ、腹も減り、連れて行っていただいたのは焼肉食い放題・酒飲み放題。
腹いっぱい焼肉を食らい、ビールもピッチャー2つ空けて酔っ払いました。
とおるさんは相変わらずトークがぶっ飛んでいて面白かったです。(笑)

明日はいよいよADAのギャラリー訪問です。

続く。

Last updated  2010.09.29 10:39:41