3142044 ランダム

2023.09
2023.08
2023.07

COPA@ Re:シュラスコ・焼きパイナップルを作ってみる。(11/28) バーベキューなど炭火で焼くと、美味しく…
cica。@ Re:防水デジカメ PENTAX Optio WG-3GPS (04/28) あーー私も防水カメラおじゃんになったか…
はるき@ Re:タイ・バンコクのウィークエンドマーケットの熱帯魚屋 ~水草編~(11/29) 僕もよくチャトチャックにbts使って熱帯魚…

LUCKY BELLのブログ LUCKY BELLさん
十六分四十一秒物語 ヒユサンゴさん
2011.02.21
さて、朝からガッツリ食べてしまいましたが、カヌーツアーに出発です。
ガイドの方がホテルまで迎えに来てくれました。クルマで船着場まで移動します。

出発までちょっと時間があるとのことで、町の博物館に立ち寄ってくれました。
ここには西表島の生き物の剥製がいろいろ展示しています。
イリオモテヤマネコの剥製もありました。

今日はカヌーに乗るので一眼はホテルに置いてきましたので携帯だけで撮影です。
仲間川河口の船着場。マリンレジャー金盛さんというところでお世話になりました。
ラ・ティーダと提携しているようです。

船が出るまで、船着場でしばらく待っていたのですが、なんかセレブな一行がやってきたなぁと思ったら女優の鶴田○由でした。どうやらプライベートな家族旅行だったようです。
船を1隻チャーターして一家で上流に消えていきました。

鶴田真○ご一行様のあと、ボートにカヌーを乗せて上流に向けて出発しました。
今日のカヌーツアーはわたしたち兄弟二人だけだそうです。やったぁ!貸切です!
しばらくボートで仲間川を遡って行きます。
雰囲気はかなりアマゾンに似てますね。水の色が違いますが。
うーん。流木もいい感じ。アマゾンのネグロ川を思い出しました。
まずは西表の巨木サキシマスオウノキの見学です。
板状に根が張り出すのが特徴の木です。
昔はこの板の部分を切り出して船の舵にしたそうです。
この木は樹齢400年ぐらいだそうです。関が原の戦いのころからここにあったんですねぇ。すごいです。
さらにもうちょっと遡ったところで、カヌーを水面に下ろしてカヌーの旅の始まりです。
なんともいい雰囲気です。カヌーを漕ぐ水の音と風と鳥の声しか聞こえません。
水もキレイで透き通っています。ときどき魚も泳いでいるのも見えます。
しばらく仲間川を遡ります。
このツアーはただひたすらカヌーを漕ぐだけでなく、ポイントポイントで上陸させてくれます。
ちょっとした滝に着きました。
足を川に浸けましたが、まだちょっと泳ぐには冷たかったです。
ここでUターンして河口へ向かいます。
ちょうど潮が引き始めました。引き潮に乗っていけばいいのでラクチンです。
仲間川の中流部分には展望台に登るための船着場があります。
そこにカヌーをつけて上陸、10分ほど山道を登り、展望台に到着しました。
ここでお弁当の昼食をいただきます。
この通り、見事なジャングルです。とても日本とは思えません。
しばらく眺めていると、じゃんじゃかじゃんじゃか、お客で満員の遊覧船がやってきます。
実はこの時期が一番西表島に来るツアー客が多いらしいです。
石垣島から日帰りでやってくるパックツアーの客がほとんどだそうです。
さきほど通ってきた仲間川のカーブの内側の砂浜部分です。
アマゾンでもこんな砂浜は良く見ましたね。
さて、昼食後は写真の真ん中、仲間川の河口に向けて出発です。

続く

Last updated  2011.02.21 23:02:15