おしけんブログ

2023.08
2023.07
2023.06

COPA@ Re:シュラスコ・焼きパイナップルを作ってみる。(11/28) バーベキューなど炭火で焼くと、美味しく…
cica。@ Re:防水デジカメ PENTAX Optio WG-3GPS (04/28) あーー私も防水カメラおじゃんになったか…
はるき@ Re:タイ・バンコクのウィークエンドマーケットの熱帯魚屋 ~水草編~(11/29) 僕もよくチャトチャックにbts使って熱帯魚…

LUCKY BELLのブログ LUCKY BELLさん
十六分四十一秒物語 ヒユサンゴさん
2011.08.15
石垣港離島ターミナルからはタクシーで石垣空港に向かいます。

正直、沖縄のタクシー=ボラれる・遠回りされる。というイメージ(実際沖縄本島で何人も知人が被害に遭っている)があったので極力タクシーには乗りたくなかったのですが、荷物もありますし、バスの本数も少ないので意を決してタクシーにしました。

不安は杞憂に終わり、タクシー乗り場に各地の目安の料金(空港は千円)が書かれていて、乗ったタクシーの運ちゃんも感じのいいじいさんでした。
夏川○みの家を教えてくれたり、さとうきびの収穫の仕事は歩合制。とかいろいろ話をしてくれておもしろかったです。

タクシーの運ちゃんにまたおいで~と言われ、石垣空港に到着しました。
石垣空港ってなんかレトロな感じで好きなんですよね。
数年後に新しい石垣空港が完成すると、ここもなくなっちゃうんですよね。
空港のなかのレストランです。ここもなんか昭和のテイストで好きです。
昼ごはんに焼肉定食をいただきました。
帰りも歩いてB737-400に搭乗です。
帰りの席も一番前でした。この機材はかなり足元が広いです。
同じJAL系のB737-400でも機材によって一番前の席の足元の広さはまちまちです。
少なくとも、この機材のように、かなり広い、まあまあ広い、壁まですぐで広くない。の3パターンはありますね 。
石垣からは1時間かからずに那覇に到着しました。
那覇空港には海上自衛隊の対潜哨戒機のP3Cのほかに航空自衛隊のF15イーグルがズラっと並んでました。意外とF15イーグルってデカいですね。
以前来たときは那覇基地に配備されていたのはF4ファントムだったんですが、ちょっと前にF15イーグルに配備換えされたんですよね。
石垣からは羽田まで直行便もチョイスできたのですが、2点ほど目的があり、あえて那覇経由便にしました。

まずひとつの目的がここ、那覇のサクララウンジです。
これでまた国内のサクララウンジ巡りがひとつクリアーできました。
那覇のサクララウンジの生ビールはもちろんオリオンです。
また、泡盛サーバーもあり、ソフトドリンクはグァバジュース、シークァーサージュース、さんぴん茶と琉球テイストが揃ってます。
そして、もうひとつの目的がこれ!
まもなく(3月末)JALから全機退役するジャンボジェットB747-400に乗るためでした。
このジャンボのずんぐりむっくり感が好きなんですよね。
シートはクラスJ、ドアの前の一番いい席に座れました。
これまた足元広々としていて快適です。

羽田着陸の前、前に座っていたチーフパーサーともいろいろ話をしました。
CAになって最初に乗ったのがジャンボで、このフライトが最後のジャンボ搭乗となるそうで、お客が降りた後にクルー全員でちょっとした打ち上げがあるとか、この機材は整備が行き届いているので相場より高く売れたとかいろいろ教えてくれました。
羽田にて。これがJALのジャンボの見納めです。

思い起こしてみるとブラジルもハワイも香港もタイも沖縄も北海道もJALのジャンボで行ったんですよね。
ジャンボってホント広くて快適で大好きな飛行機だっただけにJALから全機退役してしまうとは残念でなりません。
今回の旅はホント宿も人も良かったですし、西表島の大自然を満喫することもできました。
もともと沖縄は好きでしたが、今回の旅行でさらに沖縄が、沖縄の離島が好きになりました。ホント沖縄最高です!

これから死ぬまでに沖縄の離島、ぜんぶ制覇するぞ!!

というわけで旅行から半年以上引っ張ってしまいましたが、これで3泊4日の石垣・西表旅行記を終わります。

Last updated  2011.08.15 18:50:27