ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
567080 ランダム
楽天写真館が使いモノにならない件… (旅行・海外情報)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】

おしけんブログ
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

Calendar

Keyword Search

Favorite Blog

ひまわりの入院で…New!LUCKY BELLさん

たむらしげるの世…New!ヒユサンゴさん

《2012-Bali-59》 …New!bali★toshiさん

RINDU BALI cica。 さん
☆BINTANG☆ bianglalah95 さん

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

おしけんの日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2012.01.31 楽天プロフィール Add to Google XML

楽天写真館が使いモノにならない件(追記) 楽天写真館(41414)」
[ 楽天 ]    

わたしは、楽天ブログに写真を載せる際には、日記を書く の下の楽天フォト(だったっけ?)からオリジナルサイズの写真をまとめて(最大10枚)アップし、アップ後に表示されるソースをエディタに貼り付け、画面からはみ出るような大きな写真の場合はwidthとheightを自分で調整しておりました。
写真の枚数が多い場合は、エディタのPHOTOアイコンを使うより、この方法が格段に早くできるからです。

さて、一ヶ月ぐらい前から『写真アップロード機能変更のお知らせ』とアナウンスされていましたが、今日から『楽天フォト』が『楽天写真館にアップロード』に変わったようですね。

さっそく試してみましたが、まったく話になりません。

まず、アップロード機能ですが、写真をまとめてアップロードできるようになったのは良いのものの、アップした写真をブログで使用できるのが一度に5枚までで、それ以上の写真を使用する場合はわざわざ同じ操作をしてソースをコピペしないといけません。

なにより最悪なのが、ブログで表示できる写真です。
先日の『ちきゅう』の写真を表示してみると、横向きの写真はこれで、
  • 4012904.jpg

    縦向きは
  • 4012905.jpg
これになっちゃいます。そうです。写真のサイズが大か小かしか選べない上に、写真の縦横が考慮されておらず、横幅だけ固定されているのでこんな写真が表示されてしまうのです。
おまけに、写真に勝手にリンクが貼られていてやたら写真一枚あたりのソースが長く、写真をたくさん載せたらすぐ1万字制限にひっかかってしまいます。
試しに、ソースをいじって、ムダなリンクを消して、写真の縦横を調整してみました。
4012904.jpg
このとおり、一応、今までどおりの感じで表示できましたが・・・
4012905.jpg
縦も同じく一応表示できました。毎回、こんな操作をするのも面倒ですし、よく見ると、画質が劣化しています。この写真のオリジナルサイズは1024×768なのですが、そのサイズではありません。どうもサムネみたいな感じで調整されてしまっているようです。
実は、数日前に試したときに、こうなってしまうことは確認しておりました。
ただ、楽天ブログの公式ページに『今までと同等の機能をつける』と書かれていたので、今までどおり、アップした写真のソースを選んで貼れる機能が当然つくのかと思っていたのですが、どうも存在しないようです。
ひょっとして明日の正式リリースからその機能がつくのでしょうか?

自分の好きなサイズの写真を貼りたい場合は、別の場所に写真置き場を作るしか術がないなら、もう楽天からはブログを引っ越すしかないですね。

今回の改悪はユーザー無視も甚だしく、ホント頭に来ました。
楽天はいったい何を考えているんですかね?

って、『お前が気付いてないだけで、その機能はここにあるよ。』という方はぜひご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

追記 このブログアップ後、いくつか試してみた結果です。

その1
楽天写真館から
トップ > マイページ > 写真フォルダ >フォルダ名> 写真表示
でさらに原寸大で表示させた上で、写真を右クリックし、プロパティで表示させたアドレスはオリジナルサイズの写真。

ここからURLを剥がしてブログのソースに貼り付ければ、今までどおりオリジナルサイズの写真の使用が可能。
ただし、写真一枚一枚この作業を繰り返さなければならない。

ちなみに、それ以外のフォルダ等で表示される写真のURLはすべてサムネ用の小さいもの。

その2
日記を書く の 画面の本文のエディッタ内のPHOTOアイコンからはオリジナルサイズの写真のアップ&ブログで使用が可能。
ただし、一枚一枚この作業を繰り返さなければならない。

というわけで、現時点では、写真をまとめてアップし、オリジナルサイズの写真を楽天ブログで使用する術は見つかっておりません。


Last updated  2012.02.01 07:30:00
コメント(8) | コメントを書く




■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


Re:楽天写真館が使いモノにならない件(01/31)   山猫の額さん


おしけんです。   お し け んさん


Re:楽天写真館が使いモノにならない件(01/31)    la-taさん


Re:楽天写真館が使いモノにならない件(01/31)   LUCKY BELLさん


おはようございます   bali★toshiさん


おしけんです。   お し け んさん

la-taさん
コメントありがとうございます。
新機能では写真のサイズが固定されてしまっています。
劣化させずに表示させることができることはわかりましたが、結構面倒な操作です。
なんで楽天はこんな面倒なことをユーザーに強いてまで新機能に変えたのか訳分りませんね。
またいろいろ試してみたいと思います。

LUCKY BELLさん
ホントひどい話です。
結局、楽天側としては、わたしのブログのような写真いっぱい載せるブログを辞めさせたいんでしょうね。
楽天の売り上げに直結するブログだけ残したいからこういう改悪ばかりするんだと思います。

bali★toshiさん
ホント参りましたね。無料のブログとはいえ、楽天は何考えているんですかね?
有料の楽天フォトを使う前は自分のホームページや他に写真置き場を作ってそこから画像を表示させるようにしていたのですが、全部いっぱいになってしまったので有料プランにしておりました。
フォト蔵も良さそうなんですが、写真のサイズが限られてしまうようですね。(こちらもいろいろいじるとサイズの制限がなくなるようですが)
わたしのブログは、一眼で撮った写真は518×345、コンデジやスマホで撮った写真は512×384でサイズを統一しています。風景の写真や文字の入ったものなどで詳細な写真を載せたいときは1036×690、1024×768の写真をアップし、ソースを518×345、512×384に書き換えてキレイに表示できるようにしております。
このサイズでカンタンにアップ、ブログで使用できる環境となると・・・
やっぱりFC2への引越しが一番いいかも知れませんね。
FC2なら職場のブログがFC2なので操作は慣れてますし、ツールを使って引越しもカンタンにできるようなのでFC2にしようかと思います。(2012.02.01 07:55:56)

助かりました!   J_girlさん


おしけんです。   お し け んさん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.