508370 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆるく糖質制限継続中

ゆるく糖質制限継続中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

  
参加しています。押していただけるとありがたいです。

★入院前の私★(2015/1月中旬)
身長:162cm
体重:68.7kg
HbA1c:12.8
空腹時血糖値:278

2015/1月下旬 プチ糖質制限開始

2016/07月 HbA1c:5.4
2016/10月 HbA1c:5.3

☆私の教科書☆
  

Recent Posts

Category

Freepage List

Calendar

Comments

あまり〜じゅ@ Re:お久しぶりすぎて・・・(09/13) うわ、ごめんなさい!!! 記事を上げて以…
佐々木カルフ@ Re:お久しぶりすぎて・・・(09/13) お久しぶりです〜〜 コロナ禍で色々と生活…
佐々木カルフ@ Re:ローソンのブランシリーズ…もうちょっと頑張って~(´Д`;)(11/23) こんにちは~~ 最近またリブレ付けてま…
あまり〜じゅ@ Re[1]:シン・ゴジラ見てきた(09/24) 佐々木カルフさん 4回目行ってきてしまい…
May 9, 2015
XML
カテゴリ:食事・雑記
<追記>
肝心の味を書くのを忘れてた。(--;
赤字が追記です。


本日の昼食
・アボカド半個とチーズ少々入りのサラダ
・ブランパン(糖質2.3g/1個)
 あんまり味がない?最後に食べたから他のパンの味に消されたかな?ブレッドよりはパサつき気味だけど、ほぼ似たような感じ。
・ブランのこんがりチーズカレーパン(糖質5.3g/1個)を半分
 ちゃんとカレーパンしてました!薄いパン生地でカレーを包んであり、パン?という感じがしなくもないですが、久しぶりのカレーパンに満足vチーズはそんなに感じなかったかな?パンの端っこがちょっとカリッとしてて、その部分がチーズでした。
・ブランのオレンジパン(糖質5.9g/1個)
 細かいドライオレンジの粒がアクセントになっていて、ドライフルーツだめな人は苦手な味かも。私はおいしくいただきましたv

ブランブレッドも含め、4つのパンの中で一番私が気に入ったのは、ブランブレッドだんとつでした。
もう、常備パンにしたいくらいvああ、こんなパンが焼けるといいのに・・・。
今度、実家に帰ったらブランブレッド持って行って血糖値測定してこようと思います。



パンだけで合計10.9gの糖質でございました。
いつものお昼よりも糖質はかなり高め。

・・・計算して気付きましたが、私、いつのまにかスーパー糖質制限やってました。
当たり前か。三食炭水化物抜いてるもんな・・・。全然ゆるくありませんね。
なんだか、一食で糖質10g超えるのが怖く感じてるかも。
江部先生は20g以内/一食あたり、山田悟先生は20~40g/一食あたりはOKなんだから、もっと取っても大丈夫なはず。
あ~・・・。糖質制限食をやっているとはまりがちな「炭水化物(糖質)恐怖症」に陥ってるかも・・・。
野菜はキャベツやにんじん、たまねぎ等を気持ち抑え目ですが普通に食べてるし、厚揚げや豆腐(低糖質とはいえ、糖質はしっかりある)も食べてるから、糖質はそっち方面からしっかり取れているはず。調味料もお酢や醤油、味噌は使っているので、なんだかんだで一食あたり15gくらいは取っているのかな?

山田先生いわく、人間が一日に使うブドウ糖は130gくらいとか。
だから、インシュリンを膵臓から無理やり追加することなく消費されるから、そのくらいを上限にして糖質を取ってもよいとのこと。
(山田先生は一食につき20g以下にする極端な糖質制限は体にとって危険な可能性があるという立場です)
ここらへんは、糖質制限をすすめるお医者さんの間でも意見が分かれるようですね。
ケトン体をエネルギーにできるから糖質はわざわざ外から取る必要なし、とか。

私の場合は、今はちょっと江部先生寄りかな。
HbA1cが12.8とひどい数値だったこともあり、長年の高血糖で膵臓がかなりやられているんじゃないかと。
だから、なるべく休ませたいという感じです。休ませて蘇ってくれるといいんですが・・・。
体重減少が落ち着いて、HbA1cももう少し落ちたら、今度はちょっと山田先生寄りにして、ご飯を50~70g/一食くらい食べるようにしようかな、と考えています。
それに耐えられるくらいの膵臓の元気さがまだあるといいなぁ。
足の具合が落ち着いたら、ちゃんと歩くようにもしなくちゃ。今は日常生活の歩行はOKですが、有酸素運動目的で長く歩くのはNGなので。早くまた5kmくらいは普通に歩けるようになりたい!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 10, 2015 11:23:11 AM
コメント(0) | コメントを書く
[食事・雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X